2008年11月15日

【食玩】4体合体ダッシュライナーロボ

K-DLR-01.jpg

今回はちょっと変り種。
カバヤの食玩『ダッシュライナーロボ』(全4種)を紹介します。

 
K-DLR-02.jpg

4種には通し番号が振られており、まずはNo.01の『エクスライナーロボ』から。
写真のミニロボ状態の名前は「エクスロボ」。
やっぱり1番ってことで主人公っぽい?


K-DLR-03.jpg

手前はサポートメカ(?)の「エクスライナー」。チョロQみたいにプルバック走行ができます。
それで商品名に“ダッシュ”ってついてるのかな。


K-DLR-04.jpg

エクスロボとエクスライナーが合体して「エクスライナーロボ」に。なかなかカッコイイです。
ちなみに余剰パーツは出ません。



K-DLR-05.jpg

続いてNo.02『ライトライナーロボ』のミニロボ状態「ライトロボ」。
4体の中で一番地味な印象。僕の脳内では“主人公の親友”ポジション。


K-DLR-06.jpg

「ライトライナー」と。


K-DLR-07.jpg

『ライトライナーロボ』に合体。
こうなると強そうな印象に変わって面白いなあ。



K-DLR-08.jpg

No.03『スチームライナーロボ』の「スチームロボ」。
パワータイプの熱血漢?


K-DLR-09.jpg

「スチームライナー」と。
機関車はちょっと燃えますね。


K-DLR-10.jpg

『スチームライナーロボ』。
どうしても黒いってだけでカッコ良さ3割増しに思えてしまいます。
4種の中で一番気に入りました。



K-DLR-11.jpg

ラストのNo.04『プレスライナーロボ』の「プレスロボ」。
印象はスマートなエリートキャラ。


K-DLR-12.jpg

「プレスライナー」と。


K-DLR-13.jpg

「プレスライナーロボ」。
既にお気づきかもしれませんが、実はパワーアップ形態ではあまり派手なポーズがとれません…(汗)



K-DLR-14.jpg

全員集合!
そしてなんと、4体で合体することもできるのだ!!



…と、その前に(ぉぃ)、
K-DLR-15.jpg

4体それぞれ一つずつ武器を持っているんですが、

K-DLR-16.jpg

全部を合体させて一本の武器にできます。



ではあらためて4体合体!
K-DLR-17.jpg

完成!『キングダッシュライナーロボ』!!
パーツがぽろぽろ取れるのであまり動かせませんが、スタイルはなかなか良好です。


以上、ダッシュライナーロボでした。
パーツの精度が今ひとつだったり可動がやたら干渉したりと残念な部分もありますが、
コンセプトは面白いし、全体的にデザインは好みです。
“カッコイイ”と“カワイイ”がうまいこと融合してるんじゃないかと。
個人的にはシンプルな構造のために実は一番ポーズが付けやすいミニロボ形態が気に入ってます。

バンダイの食玩と比べるとやはりある程度の技術差は感じてしまいますが
(というかあっちのキャンディトイ事業部の気迫が異常なんだけど・苦笑)、
オリジナルキャラでこのアイデアとギミックは素晴らしいっすね。
他社とは違う路線でこれからもこういった面白いものを見せてほしいなと思いました。
いや実際弄っててけっこうワクワクしちゃいましたよ〜。
posted by かげ at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | その他:ロボット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントしましたo(〃^▽^〃)o
更新楽しみにしてまーす(。・w・。 )
またみにきますね♪
Posted by 運命 at 2008年11月18日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109710902

この記事へのトラックバック