2008年12月20日

【SDX】騎士ガンダム(烈伝版)

SDX-KG-おまけ3.jpg

“SDガンダムの完成済みトイ”をリリースする新カテゴリ「SDX」より、
第一弾アイテムとして『騎士ガンダム(烈伝版)』が登場!
SDといっても侮るなかれ。なんだか凄まじい出来になってます。

※12/21:1枚目の画像をやっつけ合成画像に変えました。(差し替え前のやつは一番下へ。)

 
SDX-KG-06.jpg SDX-KG-07.jpg

まずは上半身の鎧を脱いだ“軽装”状態から紹介。
西洋の騎士モチーフらしく、中にチェインメイル(だっけ?)っぽい意匠が。
個人的には少し忍者っぽくも見えます。


SDX-KG-02.jpg SDX-KG-03.jpg

鎧を纏ったおなじみの姿。しっくりきますね〜。
シンプルながらカッコイイ。
塗装も綺麗で、また所々(額の赤い部分など)にクリアパーツも使われていてなかなか高級感があります。


SDX-KG-04.jpg SDX-KG-05.jpg

後頭部に電磁ランスをマウントしたり、
マントと差し替えでバックパック(ケンタウロス形態時の後ろ足部分)を装着することもできます。


SDX-KG-08.jpg SDX-KG-09.jpg

ケンタウロス形態。そういやこんなのあったな〜。
パーツの差し替えで再現するようになっており、残念ながらバックパックからの変形はできません。


SDX-KG-10.jpg SDX-KG-11.jpg SDX-KG-12.jpg
SDX-KG-13.jpg SDX-KG-14.jpg SDX-KG-15.jpg

表情付け用に目のパーツが5種類あります。SDガンダムにはこれ重要!
頭部パーツをばらして付け替えるようになってます。
あと右下はバイザーを下ろしたところ。これは可動します。


SDX-KG-16.jpg

基本装備の剣。名前は特に無いのかな?


SDX-KG-17.jpg

追加パーツを挟むことでロングソードに。


SDX-KG-18.jpg

盾に剣を収納することができます。
あ、剣を挿す前の盾を撮り忘れたや。一番上の画像を参照してください。


SDX-KG-19.jpg

ロング状態の剣も挿せますが…これはナイな。


SDX-KG-20.jpg

そして電磁スピア(手前)。騎士によく似合う武器ですね。


SDX-KG-21.jpg

初回生産特典として騎士ガンダムの一番最初のカードダスの復刻版が付いてきます。
実は当時物も持ってますが経年劣化しちゃってるので、ピカピカキレイなのは嬉しいです。
これは良いおまけ。



ではここからは弄り倒してみます。

SDX-KG-22.jpg

なんとなく忍者風。
いきなり騎士ガンダムじゃないような雰囲気のポーズですみません(汗)。


SDX-KG-23.jpg



SDX-KG-24.jpg



SDX-KG-25.jpg

あ、そういえばスタンドも付属します。なかなか使い勝手の良いスタンドです。


SDX-KG-26.jpg



SDX-KG-27.jpg



SDX-KG-28.jpg



SDX-KG-29.jpg

フル装備。
説明書ではケンタウロスモードにする際マントを外してますが、
マントを付けたままでもケンタウロスにできます。


SDX-KG-30.jpg
「かならずサタンガンダムを倒してみせる!」

(※下の台は付属品ではありません。念の為。)


SDX-KG-01.jpg



以上、騎士ガンダムでした。
いやこれまた凄いもん出してきましたねえ。
よく動くしギミックは豊富だしで非の打ち所がありません。

けっこういい値段(家電量販店とかで4000円前後)しますが、値段分以上のプレイバリューはあります!
めっさ遊べます。
今回レビューの写真を撮りながらついつい遊んじゃって、撮り終わるまでにすごい時間かかりました…。

実を言うとSDガンダムの立体物にはあまり興味が無かったんですが(リアルの方が好みなので)、
騎士ガンダムだけは初期のカードだけは集めてて思い入れがあったのと、
何よりトイとしてあまりにも出来が良さそうだったので、今回ばかりは心が動いてしまいました。
結果として、素晴らしい出来で大満足です!
久々に強力にオススメできる一品です。



posted by かげ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他:ロボット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは凄い・・・
「SD=子供向け」
という固定観念を完全にぶっ壊すものですね
子供心にもかっこいいとは思いますが大人の目?から見ても凄いとしかいいようがないです。
これなら多少高い値段にも納得ですね。
思っていたより遥かにケンタウルス状態がかっこいいですね。もっとダサかっこわるいもさっとした風になると想像してたので驚きです
表情がつけられるのもいいですね。
Posted by かんなづき at 2008年12月22日 00:26
>●To:かんなづき
ああ、そういやSDって子供向けなんだよなあ。弄ってる間すっかり忘れてたよ。
値段やギミックもさることながら、所々に鋭く尖っている部分があって
普通に指に刺さってくれるのでとても子供には触らせられません。さすが対象年齢15歳以上。
ケンタウロスは僕も予想よりカッコイイと思ったよ。
確かに設定があったことは思い出したけど、「こんなに良かったっけ?」って思った。
ともかく画像で少しでも凄さが伝わったならこれ幸い。
Posted by かげ at 2008年12月22日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック