2009年01月24日

【特撮トイ】超星合神シリーズ グレートライオ

K-GL-01.jpg

東宝の特撮作品『超星艦隊セイザーX』に登場する主役ロボ「グレートライオ」をブブーンドドーな感じで紹介!
今回、写真枚数が多めです。


 
K-GL-02.jpg

ライオン型の戦艦「ライオキャリアー」からロボットへ変形します。
写真はライオキャリアーの上に戦闘艇「コアキャリバー」を搭載した状態。

コアキャリバーはただ乗っかってるわけではなく、ちゃんとジョイントで固定されてます。


K-GL-03.jpg
「コアキャリバー、テイクオフ!」

まずはコアキャリバー⇒「コアブレイバー」への変形から。


K-GL-04.jpg

THE・見立て変形といった感じの戦闘艇(苦笑)。
こういう強引なのは嫌いじゃないですがw

K-GL-05.jpg


K-GL-06.jpg


K-GL-07.jpg


K-GL-08.jpg

着地!

K-GL-09.jpg

コアブレイバーへ変形完了!

K-GL-10.jpg K-GL-11.jpg

スマートなデザインですね。
なんとなくガイガーを思い出す…。


K-GL-12.jpg
「うりゃあっ!」



K-GL-13.jpg
「でやあ!」

可動はまずまず。


K-GL-14.jpg
「くそっ、攻撃が効かない!ライオキャリバーと合体だ!」

実は貧弱(笑)。
そんなこんなでグレートライオへの合体準備開始!


K-GL-27.jpg
「Xフォーメーション、グレートライオ!」


K-GL-28.jpg


K-GL-29.jpg


K-GL-30.jpg

この状態でライオキャリアーと合体します。
超星合神開始!



K-GL-15.jpg

「ライオキャリアー」。


K-GL-16.jpg

前部(上半身パーツ)と後部(下半身パーツ)に分割。


K-GL-17.jpg

上半身の変形。

K-GL-18.jpg

脚(?)の部分を左右へ開き、

K-GL-19.jpg

付け根を回転させます。


K-GL-20.jpg

肩部分を変形(左右同じ)


K-GL-21.jpg


K-GL-22.jpg

拳を出します。(これも左右同じ)
なんだか懐かしいギミックで良いなあ。



K-GL-23.jpg

続いて下半身の変形。


K-GL-24.jpg

縦に起こしてつま先を曲げ、


K-GL-25.jpg

脚を延ばします。王道ギミックですね。


K-GL-26.jpg

腰アーマーを回転させます。



K-GL-31.jpg

ここでコアブレイバーを合体。


K-GL-32.jpg

さらに上半身も接続。
まさにコアブロック。


K-GL-33.jpg


K-GL-34.jpg


K-GL-35.jpg

そして頭部を出します。
これも王道だけど好きだなあ〜。


K-GL-36.jpg

合神完了!


K-GL-37.jpg
「流星神 グレートライオ!!」



K-GL-38.jpg


K-GL-39.jpg

主役メカということでヒロイックなデザインがカッコイイ!
ガッチリ体型も力強くて良いです。
胸にライオンもベタだけど燃えるなあ。


K-GL-40.jpg

頭部アップ。
ツノが無いヒーローロボって珍しいですね。


K-GL-41.jpg



K-GL-42.jpg

上腕と大腿部に縦ロール軸があるので、変形合体ロボとしてはかなり可動します。
コアブレイバーより可動箇所が多いって…(笑)。


K-GL-43.jpg

腰アーマーには左右それぞれに1本ずつ「ライオカッター」が入っており、
手に持たせることができます。


K-GL-44.jpg



K-GL-45.jpg

このように片手に両方持たせることも。
但し劇中の必殺武器「ライオジャベリン」とは柄の長さが全然違いますが…。


K-GL-46.jpg


以上、グレートライオでした。
いやはや、大型の変形合体ロボ玩具でこれだけ可動するのは凄いですね。
劇中でも格闘が主体のロボということで、これだけ動けば満足度はかなり高いんじゃないかと。

キャラクター性を抜きにしても、変形時は各部がピン等で固定されていて形態を保持しやすかったり、
合体精度も高く、余剰パーツも無しと、とても丁寧な作りに感じられます。

なんというか、非常に良い“玩具”ですね。
ハイターゲット向けのフィギュアも好きですが、
こういうガシガシ遊べるトイにはまた違った魅力があります。
ロボット“玩具”ファンにはかなりオススメです!
posted by かげ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他:ロボット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113097840

この記事へのトラックバック