2009年11月23日

【装着変身】仮面ライダーサイガ&仮面ライダーオーガ

SH-555-P&O-00.jpg

ブログを始めた最初期にレビューしたサイガとオーガを、改めて2種まとめて紹介!

 
◆仮面ライダーサイガ

SH-555-P&O-02.jpg SH-555-P&O-03.jpg
-前面/背面-

全ライダーの中でも珍しいカラーリングですが、実はけっこう好み。
首がやや寸詰まりなのを除けばプロポーションも良好です。


SH-555-P&O-04.jpg
-マスク部・アップ-

ギリシア文字「Ψ(プサイ)」を模した頭部。ぱっと見で555系とわかる頭部ですね。
ちなみに中の人の顔は省略します。


SH-555-P&O-05.jpg

武器はこれまた特殊なトンファーエッジ!
トンファーを使うヒーロー(悪役だけど)ってなんか燃える。


SH-555-P&O-B01.jpg

いつかフィギュアーツでサイガが出る時はエッジ部分をクリアパーツで再現してほしいな。

あとこの他にファイズらが持っているものとほぼ同様の「フォンブラスター」も付属してますが、
写真を撮り忘れたので省略します(汗)。


SH-555-P&O-07.jpg
-フライングアタッカー装着状態 前面-

サイガ最大の特徴であるフライングアタッカーを装着。


SH-555-P&O-08.jpg
-フライングアタッカー装着状態 背面-



SH-555-P&O-09.jpg

「天」を司る帝王!


SH-555-P&O-10.jpg

“背中に羽”パターンではなくこういう装備で飛ぶのはなんか良いですな。


SH-555-P&O-11.jpg

ブースターライフルモード!
フライングアタッカーは色々遊べて楽しいです。


SH-555-P&O-12.jpg

劇中未登場の必殺技、コバルトスマッシュ!…といってもポーズはあくまで想像というか捏造ですが。
ファイズのクリムゾンスマッシュがカッコ良すぎるので、
光の色がコバルトブルーのバージョン(?)もぜひ見てみたかった。



◆仮面ライダーオーガ

SH-555-P&O-13.jpg SH-555-P&O-14.jpg
-前面/背面-

うう、このカラーリングにはホント弱いっす。
しかし今見てもなかなか独特なデザイン。ちょっと「ダイの大冒険」のキルバーンを思い出します。


SH-555-P&O-15.jpg
-マスク部・アップ-

ギリシア文字「Ω(オメガ)」を模した頭部。こちらも中の人は省略。
ともかく注目すべきはなんと言っても装着変身で唯一、目がクリアパーツ!
嬉しいけどなぜオーガだけ!?
まあでもこれがきっとフィギュアーツに受け継がれたのだろうということで(随分年月は経ってるけど)。


SH-555-P&O-16.jpg

唯一の武器「オーガストランザー」は、この“短剣モード”と、


SH-555-P&O-17.jpg

“長剣モード”が付属。


SH-555-P&O-18.jpg

放て必殺…


SH-555-P&O-19.jpg

オーガストラッシュ!!
(思わず逆手に持たせてアバンストラッシュをやらせたくなったけど堪えました)


SH-555-P&O-20.jpg

「地」の帝王と「天」の帝王のそろい踏み。そういや劇中では同時に登場はしませんでしたね。
しかし同じ帝王なのにこの威厳の差は…(苦笑)。でも僕はサイガかなり好きですよ!


以上、サイガ&オーガでした。
アイテム的にも作品的にも古いものにはなるけど、弄ってると楽しくなってくるし、
なによりこの2体は普通にカッコイイ!
昔は思いつかなかったポーズや写真の撮り方もできるようになってて面白いので、
ちょくちょく古いアイテムの再レビューをやっていこうかと思います。予定は未定ですが。



◆おまけ

SH-555-P&O-21.jpg

トンファーということで。
まあ、わかる人だけわかってもらえればそれで…。



 
posted by かげ at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | その他:仮面ライダー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばフィギュアーツでφ系ライダーはまだ出てないんですよね(´・ω・)
サイガ出るんなら即買いますね。フィギュアーツみたいなスタイリッシュなフィギュアだと、φ系はサイガが一番映えると思いますね
Posted by ひーと at 2009年11月29日 17:28
>ひーとさん
ファイズ系ライダーも早くフィギュアーツ化してほしいですね〜。
中でもサイガは特にスマートな印象なので、確かにかなり映えそうです。
立体化の機会も少ないライダーだし、優遇して早めに出してくれないかなあ。
Posted by かげ at 2009年11月29日 18:47
今更なコメントですいません。
おまけの台詞は「トンファービーム」では…w

オーガは言われてみると確かにキルバーンに似てますね。
言いようの無い既視感はそれだったのかw
Posted by GOB at 2009年12月25日 12:27
>GOB隊長
コメントはいつでもどの記事でも大歓迎でございます!

トンファービームも考えましたが、とりあえずオーソドックスなところでキックにしてみました。
機会があればトンファー置きっぱなし式ブレーンバスターとかもやりたいですねw

オーガとキルバーンは頭の形とカラーリングが似てるんですよね。
もし現在放映中の「W」で初登場だったら、「さすが三条さん!」と言えたのになあ(ぉぃ)
Posted by かげ at 2009年12月26日 12:11
ツンバカ懐かしいですね
Posted by nobu at 2010年02月18日 02:09
>nobuさん
実はツンバカとは関係なく単にAAネタだったりしますが(スミマセン)、
そういやツンバカでもトンファーキックやってましたっけw
漫画版しか見てないけどあれは面白かったな〜。
Posted by かげ at 2010年02月19日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133701883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック