2010年10月16日

【TF:アニメイテッド(たからとみぃくじB賞)】オプティマスプライム(デラックスクラス)

TA-DC-OP-01.jpg

トランスフォーマーファンの誰もが待ち望んだ(?)アースモードの、通常塗装の、
デラックスクラス・オプティマスプライムが、まさかのくじの景品として登場!!
運良くGETすることが出来た“たからとみぃくじ・B賞”のアニメイテッド版オプティマスを紹介!

 
TA-DC-OP-02.jpg
-パッケージ・表面-


TA-DC-OP-03.jpg
-パッケージ・裏面-

非売品ながら、ストーリーとギミックの説明もしっかり書かれています。


TA-DC-OP-04'.jpg
-ビークルモード・前面-

フロントガラスと屋根のウイング(?)部分はクリアパーツ。


TA-DC-OP-05.jpg
-ビークルモード・背面-

ウルトラアックスが挟まってるのが変な感じだけど、よくまとまってます。


それではトランスフォームして出発だ!(変形は雰囲気でお楽しみください)
TA-DC-OP-TF01.jpgTA-DC-OP-TF03.jpgTA-DC-OP-TF04.jpg

TA-DC-OP-TF05.jpgTA-DC-OP-TF06.jpgTA-DC-OP-TF07.jpg

先に触ったヴォイジャークラス版とはかなり異なる変形方法になっててビックリ。
つまり劇中とも違う印象になってるわけですが、
割とカンタンなので何度も変形させたくなって楽しいです。


TA-DC-OP-06.jpg
-ロボットモード・前面-

腰細っ!
下半身小さめで上半身がゴツいゴリラ体型。


TA-DC-OP-07.jpg
-ロボットモード・背面-



TA-DC-OP-08.jpg

海外版のヴォイジャークラス版(左)と。
パッと見は似てるけど、細部を比べるとけっこう違います。サイズもひとまわり小さめ。
一長一短がありますが、今回のは肩にオートボットエンブレムがあるのがGOOD!


TA-DC-OP-09.jpg TA-DC-OP-10.jpg
-マスク部アップ-

おなじみの集光ギミックあり。
なんとか強めに光をあてて光らせてみましたが、透明度はやや低めです。


TA-DC-OP-11.jpg

オプションのウルトラアックス。刃やグリップの部分がクリアパーツになってます。
ヴォイジャークラス版付属のものは劇中とは異なるアックスだったけど、
やっぱ馴染みの武器が付いてくるのは嬉しいですな!


TA-DC-OP-12.jpg

パンチアクションギミック搭載!・・・といっても画像で再現できてないけど(汗)。
腰の部分にバネが仕込まれていて、上半身を捻って放すとパンチを撃つ(右のみ)ようになってます。
ただ同時に腰の回転が正面以外では固定できないため、ポージングは制限されますが。


TA-DC-OP-13.jpg

可動については、肩や腕がボールジョイントでフレキシブルに可動したりと、
部分にもよりますがヴォイジャー版よりも少し自由度が高い印象。


TA-DC-OP-14.jpg



TA-DC-OP-15.jpg


以上、デラックスクラス版オプティマスプライムでした。

デラックスクラスのTFとしてはかなり出来が良く、
しかも正式国内版でありながら、塗装がメタリックではなくノーマルカラー(好ポイント)と・・・
なぜ通常販売しない!?」という声が日本中、いや世界中から聞こえてきそうなアイテムになってます(汗)。
逆に言えばくじの景品でこんなに遊べる玩具が当たるってのはスゴい事だけど。

基本的に入手方法が“運”になるのが難点ですが、
モノは素晴らしいので、可能であればぜひ触ってほしい良作です。



◆関連レビュー
【TFアニメイテッド(海外版)】オプティマスプライム(ヴォイジャークラス)



   
posted by かげ at 22:47| Comment(0) | TF:アニメイテッド(海外版含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。