2011年05月22日

【figma】仮面ライダーセイレーン

figma-siren-01.jpg

ウチでは初のfigmaライダーレビュー!
『仮面ライダードラゴンナイト』より、初の外国人女性ライダー「仮面ライダーセイレーン」を紹介!

 
figma-siren-02.jpg figma-siren-03.jpg
-前面/背面-

figmaお得意(?)の女性体型が仮面ライダーにもしっかりとマッチ。
布製マントの質感も良い感じ。


figma-siren-04.jpg figma-siren-05.jpg
-マスク部アップ-

自分のは真ん中のツノがちょっと歪んでましたが、たぶん個体差かと。
造型・塗装は良好。


figma-siren-06.jpg

リア充爆発しろ!
同じベンタラの正規ライダーで恋人でもあるウイングナイトと比較。
これまで発売された同シリーズのライダー素体に比べて全体的に線が細く、背も少し低くなってます。

あと前から気になってたけど、figmaライダーは股関節部分の軟質素材処理がスーツ感があって良いなあ。


figma-siren-07.jpg

アドベントカードはファイナルベントのみ付属。小さいながらカードデザインが印刷されてます。
専用の持ち手も有り。


figma-siren-08.jpg

召喚機ブランバイザーは、腰に差す時用の短い刀身と・・・


figma-siren-09.jpg

手に持たせる時用の長い刀身を差し替えで再現。


figma-siren-10.jpg

さらにウイングシールドと、


figma-siren-11.jpg

薙刀型武器・ウイングスラッシャーが付属。


では以下てきとうにポージング〜。
figma-siren-12.jpg

マントは内側に針金が仕込まれており、フレキシブルに表情付けができます。
ただ針金がマントから剥がれやすいようで、実際に自分のも少し剥がれたので補修しました。
扱いにはやや注意が必要です。


figma-siren-13.5.jpg

これまでのfigmaライダーとセイレーンさんとの一番の違いは、セクシーなヒップラインかもw


figma-siren-13.jpg

ウイングナイトと共闘!
いつものfigma専用スタンドも付いてます。


figma-siren-12.5.jpg

可動範囲はなかなか良好なんですが、肩のみデザインの都合上、腕を水平に上げられません。
これがポーズ付けにはけっこうなネックに・・・。


figma-siren-14.jpg

ガードベント。(心の目で羽根ブワァーッ)


figma-siren-15.jpg

ファイナルベント。(心の目で敵バッサバッサ)


figma-siren-11.5.jpg

『ドラゴンナイト』ならではの変身解除〜。


figma-siren-16.jpg

ただ二人だけの、ベンタラの生き残り・・・。


以上、figmaセイレーンでした。

ライダーのアクションフィギュアはなるべくフィギュアーツで揃えたくてfigmaはスルーしてたんですが、
女性素体のライダーはバンダイがなかなか作ってくれなさそうなのと、
女性型に長けているfigmaなら良い物になるのでは、と期待してこれだけ購入してみました。

期待した通りやはり造型が素晴らしい!
自分はフィギュアーツファンだけど、正直アーツでこれと張り合えるレベルの
“自然な女性らしさ”を持ったアイテムが出るのには、まだ数年はかかる気がする・・・。

ただ一方で可動に関しては肩周りがイマイチだったり、上腕のジョイントが抜けやすかったりと、
動かしていて若干ストレスを感じる部分もあったり。
可動範囲とポーズの付け易さに関してはフィギュアーツの方が上かな。

ともかく女性キャラフィギュアが好きで、かつライダーファンという方はぜひ!(笑)



   
posted by かげ at 22:15| Comment(2) | その他:仮面ライダー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
figmaライダー、スタイル良いですなぁ。
アーツで龍騎の開発担当だった人は相当気合入ったのでは。
バンダイ一社にならず複数の会社が同じキャラを扱うと、刺激し合ってよりよい物が生まれる気がするのですが、龍騎シリーズ以外はfigmaでライダーは難しいのかなぁ…。
Posted by にしん at 2011年05月23日 18:12
>にしんさん
他社でここまでやられたら気合を入れざるを得ないでしょうね〜。
実際に今度出る「龍騎」はパッケージまで気合が入ってるしw

切磋琢磨してレベルが上がるのは大歓迎ですが、
噂では版権の都合で今後figmaでライダーが出ることは無いんだとか・・・。

フィギュアーツはたまにマスクの造型に手を抜いたりするので、
そういう油断をしないように追い立ててほしいんですけどねえ。(ぉぃ)
Posted by かげ at 2011年05月23日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。