2011年07月03日

【DEFORIDE】仮面ライダーディケイド

DR-03-01.jpg

久々のDEFORIDEレビュー、第3弾は『仮面ライダーディケイド』を紹介!

 
DR-03-02.jpg DR-03-03.jpg
-前面/背面-

今回も文句なしのナイスなデフォルメ具合。


DR-03-04.jpg DR-03-05.jpg
-マスク部アップ-

顔もたいへんよく出来てます。
しかし作りとは関係ないけどディケイドって相変わらず真正面から見ると微妙だよなあ。
やはり斜めから見るに限るぜ。


DR-03-06.jpg

ライドブッカーのガンモードと、


DR-03-07.jpg

ソードモードはそれぞれ別個に付属。


そして・・・
DR-03-08.jpg
「ちょっとくすぐったいぞ」
「オイ何すんだ!」

※特別出演:たっくん(デフォライド)


DR-03-09.jpg

ファファファファーイズ!な「ファイズブラスター」と、


DR-03-10.jpg

キキキキバ!な「キバアロー」と、


DR-03-11.jpg
「ちょっとくすぐったいぞ」
「ウェッ!?」

※友情出演:ケンジャキ(デフォルマイスタープチ)


DR-03-12.jpg

ブブブブレイド!な「ブレイドブレード」が付属。


DR-03-13.jpg

最後はデフォライドの世界の仲間たちと。


以上、デフォルメ大首領でした。

造型面はバッチリなんですが、腰のライドブッカーが思いっきり可動に干渉したり、
腕がポロポロ外れたり、股関節がユルユルだったりと、詰めの甘い部分がちらほら目立ちました。
シリーズ一つ前の龍騎はその辺もイイ感じだったのでちょっと残念。

まあジョイントのユルさは簡単に修正できるのでまだ良いとしても、
ライドブッカーは少しでも脚を広げるとすぐ外れるので、弄っていてけっこうストレスを感じました。
ここは造型クオリティを少し下げてでも、遊び易さを優先してほしかったなあ。

とはいえファイナルアタックライド武器が3つも付いてきたりと、
ディケイドのキャラクターも相まってやはりプレイバリューはシリーズ一番でしょう。
元々そんなにガシガシ弄るものじゃないと割り切れば充分にカッコカワイイ出来なので、
なんだかんだ言ってもオススメです!



◆関連レビュー
・【DEFORIDE】仮面ライダー龍騎
【DEFORIDE】仮面ライダーファイズ



   
posted by かげ at 16:46| Comment(0) | その他:仮面ライダー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。