2014年05月25日

【S.H.Figuarts[Limited]】オートバジン

SHF-555V-01.jpg

『仮面ライダー555』より、バトルモード/ビークルモードの変形ギミックを搭載した
バリアブルビークル「オートバジン」を紹介!

 
◆本体
SHF-555V-07.jpg
-バトルモード(前面)-

劇中の着ぐるみとは体型バランスは異なりますが、
設定通りの変形ロボットとしては理想的なプロポーションではないかと思います。
各部のディテールや塗装の質感も非常にハイレベル。


SHF-555V-08.jpg
-バトルモード(背面)-

本来は左手にバスターホイールを装備しているのが正しいのですが、
全身を見せるためにあえて外してます。装備状態の写真は後ほど。


SHF-555V-09.jpg SHF-555V-10.jpg
-頭部アップ-

元々好みのデザインとうこともありまずが惚れぼれするほどカッコイイ!


SHF-555V-02.jpg
-ビークルモード-

ほんの一部だけ差し替え&補助パーツ使用部分がありますが、ほぼ完全変形でビークルモードへ。
変形モデルとは思えないほどシャープなシルエット。これは凄い!


SHF-555V-03.jpg

各部の造形レベルもこれまでのフィギュアーツバイクと較べてなんら遜色はありません。


SHF-555V-04.jpg

ハンドル周りもよくできてます。
頭部はビークルモード用の差し替えの物も付属しますが、それほど差異は無いので
バトルモードのそのままで良いかと。
実際今回のレビューでは一切差し替えていないので参考になれば。


SHF-555V-05.jpg SHF-555V-06.jpg

シート後部にはアタッチメントパーツを取り付けることで
付属のファイズギアボックスをセットすることができます。


◆付属品
SHF-555V-11.jpg

ビークルモード用頭部、ファイズギアボックス、バスターホイール。
ちなみにファイズギアボックスはパカッと開くことができますが、中には何も入ってません。


SHF-555V-12.jpg

バスターホイール持ちパーツ、ビークルモード補助パーツ、
ファイズギアボックス用アタッチメント、後輪スタンド。


SHF-555V-13.jpg

各種交換用手首。両端のものはファイズ用の握り手で、
通常版ファイズでは塗られていなかった指先の部分が銀色に塗装されています。


◆ポーズなど
↓クリックで大きい画像が開きます(別窓)↓
SHF-555V-14L.jpg

OPの「♪強くあーるたーめーにー♪」のあたり。


SHF-555V-15'.jpg

変形の都合でシート幅が広くて乗りにくいよ…なんてことはまったくありません。


↓クリックで大きい画像が開きます(別窓)↓
SHF-555V-16L.jpg

現場到着、からの戦闘開始。
ファイズエッジの抜き差しができれば良かったけど、残念ながらそういうギミックは無し。
不満とまでは言いませんが、あれば嬉しかったですね。


SHF-555V-17.jpg

バロルモォード。
さすがにライダーのフィギュアーツ並とはいかないものの、充分に可動します。
腰は基本的には固定ですが、背中のホイールのロックを外せば少しならひねることも。


SHF-555V-18.jpg

たとえ相手がファイズでも中身がたっくんじゃなければ容赦なく繰り出すまっすぐパンチ!


SHF-555V-19.jpg

全身ほぼプラ製で軽いのでこのくらいの片足立ちキックも可能。


SHF-555V-20.jpg

「ディケイド」一話で夏みかん(代役・ハナさん)を守った時の紳士的なバジンさん。
この人なら守らなくても大丈夫であろうことはさておき。


SHF-555V-21.jpg

印象的な空中からのバスターホイール乱射!でも・・・


↓クリックで大きい画像が開きます(別窓)↓
SHF-555V-22.jpg
たっくん「危ねぇな!俺に当たるところだったぞ!」

外せないお約束。


SHF-555V-23.jpg

最後はこれまたOPの終盤のカットっぽく。
並べるとファイズより大きめになってるのも良いですね。


以上、みんな大好きバジンたんでした。

変形ギミックを搭載しながらどちらのモードにも破綻が無く、
さらにバトルモードでの可動もバッチリと非の打ち所の無し!

個人的には理想に限りなく近いオートバジンが手に入ったという気持ちです。
フィギュアーツとしてだけでなく、オートバジントイの決定版と言って良いでしょう。

とにかく大満足!最高!!


◆関連レビュー
【S.H.Figuarts】仮面ライダーファイズ
【S.H.Figuarts】仮面ライダーカイザ
【S.H.Figuarts】仮面ライダーデルタ
【S.H.Figuarts[Limited]】仮面ライダーサイガ


posted by かげ at 15:05| Comment(0) | S.H.Figuarts:仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。