2014年08月17日

「トランスフォーマー博」ミニレポート

TFE2014-01.jpg

トランスフォーマー30周年&トランスフォーマー博開催記念3日連続更新最終日!

今日は12日に参加してきたトランスフォーマー博のミニレポートをお送りします。
この日は「司令官トークショー」もあったのでその様子も含めて。
とにかく展示のボリュームが凄かったため紹介するのはごく一部になりますが、どうぞ。

 
TFE2014-02.jpg

会場に入るとまずは歴代司令官のトイがお出迎え!
一気に童心に返ります。


TFE2014-03.jpg

続いてダイアクロンのコンボイを皮切りに歴代司令官&大帝たちがずらり。


TFE2014-04.jpg

実写映画でおなじみのオールスパーク!


TFE2014-05.jpg

ジオラマゾーン入り口にはでっかいオプティマス!


TFE2014-06.jpg

左を向くと今度はバンブルビーが。


TFE2014-07.jpg

見えにくいですがジオラマの中では色んな所でTF達が戦ってます。


TFE2014-08.jpg

現在公開中の「ロストエイジ」の撮影で実際に使われたメガトロンヘッド!!超貴重!
映画を観た人ならば「あのシーンのやつか!」とわかってニンマリ(笑)

ちなみにもしかしたら今回が最初で最後の一般展示になるかもしれないとのこと。


TFE2014-09.jpg

メインホールに進むと中央に実寸大の巨大なバンブルビー!


TFE2014-10.jpg

またメインホール内には「ロストエイジ」でトランスフォーマー達が変形する実車が多く展示。
これは「バンブルビー/2014カマロ・コンセプト」。


TFE2014-11.jpg

「オプティマスプライム/ウェスタンスター・4900SBトラクター」


TFE2014-14.jpg

「クロスヘアーズ/シボレー・C7コルベット・スティングレイ」


TFE2014-15.jpg

左:「ロックダウン/ランボルギーニ・アヴェンタドール LP 700-4 クーペ」
右:「スティンガー/パガーニ・ウアイラ」

他にも数台の実車がありましたが割愛。
しかし紹介した5台だけでもいったい総額いくらになるんだろう…。


TFE2014-16.jpg

「ロストエイジ」作中で人間キャラクター達が使用したプロップもいくつか展示されてました。
これらも実際の撮影で使われた本物で、このTF博にて世界初公開とのこと。


TFE2014-12'.jpg

続いて全高約7mの巨大オプティマス立像。
今回ロボットモード全身で展示されているものの中ではこれが最大でした。


TFE2014-13'.jpg

細部まで作りこまれてます。光る目がちょっと怖いw


TFE2014-17.jpg

そしてこの日(12日)は初代コンボイや実写オプティマスの声を務める玄田哲章氏と、
マイクロン伝説版コンボイやアニメイテッド版ラチェットの声を務める大川透氏の
2大司令官によるトークイベントが!


TFE2014-18'.jpg

熱烈なTFファンとしておなじみの声優・泰勇気さん(左)がMCを務め、
玄田さん(中央)と大川さん(右)による楽しく熱いTFトークが展開されました。
ちなみにテーブル上にあるMPコンボイとマイ伝コンボイはなんと泰さんの私物w

収録に関する裏話や思い出話など貴重なお話をたくさん聞くことができて非常に楽しかったです。
特に自分は大川さんと同じ鹿児島出身なこともあり、アニメイテッド版ラチェットが
薩摩弁を喋ることになった経緯の話に思わずニヤニヤしてしまいましたw


TFE2014-19.jpg

トークイベントが終了し「トランスフォーマーラボ」へ向かうと
今度はG1アニメ版コンボイの巨大胸像がお出迎え。
実写版も良いですがやはりこのお姿を見るとほっとしますw


TFE2014-20.jpg

隠密行動として実際に日本の街並みを走っていたコンボイトレーラーもここに。


TFE2014-21.jpg

そしてここからがこのTF博の目玉!総計3000体を超える玩具の展示が!
これが最初期のTFか〜…と思いきや、それよりも前のダイアクロンから!


TFE2014-22.jpg

そして本当に最初のG1トイのコンボイたち。
右上の、大人の事情で有名なジェットファイアも。まさか実物を見る日が来ようとは…。


TFE2014-23.jpg

子供のころ憧れたヘッドマスターたち!
去年復刻したけど結局買えなかったフォートレスも、やっぱりいつか手にしたいなあ。


TFE2014-24.jpg

玩具だけでなく、こういった開発に関する資料なども。
画像は割愛しますが初代コンボイの金型も展示されてました。


TFE2014-25.jpg

発売されたレアアイテムだけでも眼福なのに、発売されていない試作品まで!


TFE2014-26.jpg

黄色いファイヤーコンボイ!?これ何だろう。全く知りません。
マグちゃんは海外版?


TFE2014-27.jpg

こちらは非変形のデュアルモデルキットのオプティマスと、非売品(?)のグリムロック。
グリムロックが欲しいという人も多そう。


TFE2014-28.jpg

開発中のマスターピース・スターセイバー。
かなり出来が良さそうで期待が高まりますが、一体いくらになるんだろう((((;゚Д゚))))


TFE2014-29.jpg

玩具だけでなくこのようなアート作品もいくらか展示されてました。


↓クリックで大きい画像が開きます(別窓)↓
TFE2014-31L.jpg

最後はこの日の戦利品たち(と自作ナビ子ちゃん)。
いや〜、散財したした!(笑泣)


以上、ざっくりTF博レポートでした。

繰り返しますが今回紹介した内容はほんのごく一部で、
書いてないものではプロジェクションマッピングやゲームの体験などもあり、
本当にこれでもかというくらいボリューム満点!

やはり何よりズラリと並んだおもちゃに心が躍りっぱなしでした。
「これ持ってたな〜」とか「あれ欲しかったな〜」とか、忘れていた記憶が次々と蘇る!

ここ数年で徐々にTF熱が高まってきていてファンである自覚は充分あったんですが、
それ以前にそもそも子供の頃すごく好きだったんだという気持ちが思い起こされました。
そんなわけで高まってきたTF熱もここにきていよいよ最高潮に!(その結果が戦利品w)

とにもかくにも、
開催してくれて、行くことができて、本当に良かったと思える最高のイベントでした!


◆関連レビュー
【TF:EZコレクション(カスタム品)】横浜ナビ子
【TF:EZコレクション】横浜ネメシスプライム


posted by かげ at 20:21| Comment(2) | レジャー・イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは初めまして。

トランスフォーマー博は予想を超えた展示が多くて驚きました。
メガトロンの顔や巨大バンブルビーやオプティマス、
数々のスーパーカー等、オモチャのコーナーも凄かったですね!
私も、あれでよく遊んだとか、あれが欲しかったとか、色々と思い出しました(笑)
一日中、大いに楽しめたイベントでした。
Posted by つくも at 2014年08月19日 23:13
>つくもさん

コメントありがとうございます!

本当に、予想を超えてきましたよね。
正直に言うと開催前はあまり期待してなかったんですが、
実際に行ったらあまりの凄さにひっくり返りました(笑)

イベントはだいたいどんなものでも参加すればテンション上がるものですけど、
ここまで童心に帰れるものはなかなか無いんじゃないかと思いました。
Posted by かげ at 2014年08月20日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。