2014年09月14日

【TF:マスターピース[Limited]】MP-12 ランボル(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)

MP12TFE-01.jpg

トランスフォーマー博の会場にて限定販売された特別仕様の「MP-12 ランボル」を紹介!

 
◆本体
MP12TFE-02.jpg
-ビークルモード・前面-

ビークルモードは「ランボルギーニ カウンタック LP500S」。
ランボルギーニ社のライセンスを取得しての立体化とあってほぼ実写そのままと言って良い再現度。

通常版との違いはボンネット部のサイバトロンエンブレムの有無だけのようですが、そこが大事!
元々の出来が良いだけにエンブレムが無い状態も見てみたいと思っていたので、
個人的に密かに希望していたものが実際に発売されて僥倖でございます。


MP12TFE-03.jpg
-ビークルモード・背面-

バイナルテックとはコンセプトが異なるため分割線が気になる部分もありますが、充分良い出来。


MP12TFE-05.jpg

リア部にはしっかりと「ランボルギーニ カウンタック」の文字が。


MP12TFE-04.jpg

車高の低さも見てもらいたかったので角度を変えて。
自分はクルマには疎いですが、世代的にやはりこのザ・スーパーカーといった佇まいにはトキメキます。


MP12TFE-22.jpg
-ロボットモード・前面-

上の薄いビークルモードからこのガッシリ体型のロボットモードになるのに驚き!
変形方法も非常に練られていて感心します。

それにしてもエンブレムが付いていないことを考えると、ある意味でこの商品は
マスターピース「ダイアクロン ニューカウンタックLP500S」とも言えるかも?(笑)


MP12TFE-23.jpg
-ロボットモード・背面-

背中には所謂“ガワ”が存在しますが、ドア部分を内側に織り込んでいることで
いかにもなガワ感が薄まっているあたりがポイント高し。


MP12TFE-08.jpg MP12TFE-09.jpg
-頭部アップ-

ちょっと眉間にシワが寄ってちょっと怒っているようにも見えますが、見紛うことなきランボル顔。
イケメンよりもあえて“男前”と言いたい。


MP12TFE-31.jpg

MP-10コンボイと。
このコンボイからロボットモードでのスケールが統一されたとのことで、
たしかにアニメのイメージに近い身長差だと思います。


◆付属品
MP12TFE-10.jpg MP12TFE-11.jpg
-キャラクターカード(表・裏)-



MP12TFE-12.jpg
-シール-

ボンネット部(胸部)に貼れるシール。サイズが大小あるのでお好みで。
今回の特別仕様を象徴するアイテムということになりますね。
ちなみに自分は貼らないつもりです。


MP12TFE-13.jpg

本体に取り付けられるミサイルランチャー、手持ち用のフレアーガン、
腕部に取り付けられるパイルドライバー(✕2)。


MP12TFE-14.jpg

ミサイルランチャーとフレアーガンは合体させてビークルモード上部に取り付け可能。


◆ポーズなど
MP12TFE-24.jpg



MP12TFE-25.jpg



MP12TFE-26.jpg

ランボルといえば穴掘り!
このパイルバンカーは「約3.6tの衝撃を毎秒5発放てる」というすごい設定があるのに
それをぜんぜん戦闘で使わないあたりがTFらしいところ。


MP12TFE-27.jpg


MP12TFE-28.jpg

可動は基本的な箇所は網羅されており、指可動まであるあたりが流石マスターピース。
フレーガンはジョイントでも掌に固定できるようになってますが、個体差なのか少々外れやすいです。


MP12TFE-29.jpg

ミサイルランチャーを右肩に付け替えて旧G1トイのパッケージイラスト風に。
グリグリ動かせるトイをあまり動かないように見せかけるの楽しい!(←)


MP12TFE-30.jpg



以上、TF博限定MPランボルでした。

通常版は持っていない…というか実はマスターピース自体初めて入手したのですが、やはりイイ!
様々な(主に懐)事情からマスターピースには手を出すまいと心に決めていたにもかかわらず、
トランスフォーマー博のテンションに押されたことと、何より密かに出てほしいと願っていた
エンブレム無し仕様が実際に出たとあってはスルーできませんでした。

造形や可動面のクオリティはある程度は知識としてわかっていたものの、
実際に触るまで変形プロセスが難しすぎたり面倒だったりするのではという懸念もあったのですが、
そういった部分も実にうまく考えられていて感動!

ビークルで飾るかロボットで飾るか迷ってしまう実に素晴らしいTFトイで、買って本当に良かったです。


◆関連記事
「トランスフォーマー博」ミニレポート

◆関連レビュー
【TF:MOVIE[Limited]】ネメシスプライム(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:EZコレクション】横浜ネメシスプライム
【TF:EZコレクション(カスタム品)】横浜ナビ子


posted by かげ at 23:57| Comment(0) | TF:マスターピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。