2014年11月02日

S.H.Figuarts「サイクロン号」「新サイクロン号」「サイクロン号(THE FIRST)」

SHF-3C-01.jpg

待ちに待った代表的ライダーマシン「新サイクロン号」が発売!
そういえば以前購入した「(旧)サイクロン号」と「サイクロン号(THE FIRST)」は
まだレビューしていなかったので、ついでに併せて簡単に紹介します。

 
◆本体
『サイクロン号』
SHF-3C-02.jpg

作品での登場順でいきます。まずは一番古い旧サイクロンから。
さすがに古さを感じるデザインではあるものの、独特な形状のカウル部など見どころ多し。


『新サイクロン号』
SHF-3C-03.jpg

続いてグッとヒロイックさを増した新サイクロン。
番組当時はもちろんのこと、近年の映画等でも度々登場したりして最も馴染み深いライダーマシンですね。
ちなみに同日発売された新1号とのセット版とは一部デザインが異なります。


『サイクロン号(THE FIRST)』
SHF-3C-04.jpg

最後は「仮面ライダー THE FIRST」版サイクロン。
初めてデザインを見た時はあまりのカッコ良さに痺れたなあ。
制作時期的に近代的にアレンジされるのは必然としても、これは神懸かったデザインではないかと。


↓クリックで大きい画像が開きます(別窓)↓
SHF-3C-05L.jpg

3台並べて。
それぞれ違いはありつつも必ず立花レーシングのエンブレムが付いてるのが感慨深いですね。


◆アクションなど
SHF-3C-06.jpg

旧サイクロンは本郷が乗ってベルトに風圧を受けることで変身するという要素があるため、
ライダーとの一体感はピカイチ!


SHF-3C-09.jpg

新サイクロンはジャンプするシーンが印象的。
ちなみにカウルに取り付けるサイクロンカッターが付属してたり車体下部に魂STAGEを接続できる
ジョイント穴が空いていたりと、最新アイテムなだけあって配慮が行き届いてます。


SHF-3C-07.jpg

FIRSTは走りながら並走するショッカーと戦闘するシーンがお気に入り。


↓クリックで大きい画像が開きます(別窓)↓
SHF-3C-10L.jpg

映像での実現はあり得ない3大サイクロンレッツゴー!


↓クリックで大きい画像が開きます(別窓)↓
SHF-3C-11L.jpg



以上、さらっと3大サイクロン号でした。

自分はフィギュアーツのバイクはそれほど集めてないんですが、
やはり1号のマシンは外せない!という思いはあってこの3台はスルーできませなんだ。

それぞれデザインは全く違うけれど、それでも何かサイクロン号にしかない“魂”が感じられて、
やはりライダーマシンの中では別格の風格がありますね。


◆おまけ
SHF-3C-12.jpg

海東「よしっ、こいつを僕の愛車にしようかな♪」
士「それだけはやめろォーーッ!」


◆関連レビュー
【S.H.Figuarts】仮面ライダー新1号
【S.H.Figuarts】仮面ライダー旧1号
【S.H.Figuarts】仮面ライダー新2号
【S.H.Figuarts[Limited]】仮面ライダー旧2号
【S.H.Figuarts】仮面ライダー1号(THE FIRST)
【S.H.Figuarts】ブルースペイダー
【S.H.Figuarts】レッドランバス


posted by かげ at 19:00| Comment(0) | てきとうレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。