2014年12月14日

【TF:クラウド】オートボット ホットロディマス

TFC-A03-01.jpg

トランスフォーマーシリーズの様々な作品世界が登場する『トランスフォーマークラウド』より、
SARAと共に数々の時空を旅する若き騎士「ホットロディマス」を紹介!

 
◆本体
TFC-A03-02.jpg
-ビークルモード-

本体はジェネレーションズ版「スプリンガー」のリカラー品となっており、
ビークルモードはパワフルな印象のオフロードカー。


TFC-A03-03.jpg

車体上部に武器(後ほど紹介)をセット可能。


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TFC-A03-04L.jpg
-ヘリコプターモード-

そしてSARAの力を覚醒させたことで新たに得たヘリコプターモード。
このスプリンガー型は初めて触りましたがビークルとヘリ両形態とも非常にまとまりが良いですね。


TFC-A03-05.jpg

そしてこちらのモードでも武器をセット可。


TFC-A03-06.jpg
-ロボットモード・前面-

スタイル抜群!色の効果でしっかりロディマスに見えます。
肩の後ろに付いている羽状のパーツもロディマスの記号の一つになっていて上手いなあと。


TFC-A03-07.jpg
-ロボットモード・背面-

割とどうでもいいことですが、かかとの黄色いパーツの位置がパッケージや説明書などでバラバラなため
いまいち正確な位置がわかりません。画像のは接地させて後ろに倒れにくくしてます。


TFC-A03-14.jpg

両肩のタイヤはどうやら出荷されたほぼ全数がスプリンガーとは左右逆に取り付けられている模様。
個人的にはそれほど気になりませんが、ビークルモードの際に後輪とタイヤのモールドの向きが
反対になってしまうので、何らかのミスだとしたらあまりよろしくないですね…。


TFC-A03-08.jpg TFC-A03-09.jpg
-頭部アップ-

これまでのロディマスのイメージとは異なるデザインながら非常にイケメン!

ツノ(に見えるペイント)や耳の形状など、IDWコミック版にちょっとだけ似てますね。
もしかしたらそれを意識してスプリンガーが選ばれたのかも?

※2015/1/3追記
Twitterにて、このロディマスのリペイント案を考えられたというマンガ家の坂本勇人先生に
直接質問させていただいたところ、実際にIDW版を意識したとの回答をいただきました。

(坂本先生、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m)


TFC-A03-10.jpg

集光ギミックあり。目は本来のロディマスのイメージ通り水色に光ります。


◆付属品
TFC-A03-11.jpg

ヘリコプターモードのローター部分を変形させた剣「エリミネーションカリバー」(左)と、
先ほどビークル時に取り付けていた射撃武器「ダブルフォトンレーザー」(右)。

ダブルフォトンレーザーにはレーザーなのにミサイル発射ギミック有り。


TFC-A03-12.jpg

また二つを合体させることで「フォトンエリミネーター」にも。


TFC-A03-13.jpg

エリミネーションカリバーは背中にマウントできます。が、個体差かもしれませんが
かなりキツめで塗装が剥がれそうだったので、ヤバそうな場合は無理に付けない方が良いかも。


TFC-A03-23.jpg

付録コミック。
終始オッサン顔に描かれてますが活躍自体はカッコイイです。


◆ポーズなど
TFC-A03-15.jpg

これまで騎士の肩書を持ちながら射撃武器しか付属したことがなかったロディマスについに剣が!


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TFC-A03-16L.jpg

SARAを守るために進化したことで新たに剣を獲得し、文字通りか弱き女性を守る騎士に!


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TFC-A03-17L.jpg



TFC-A03-18.jpg



↓クリックで大きい画像が開きます↓
TFC-A03-19L.jpg

可動は首のボールジョイント、腰回転、拳回転を含め基本的な箇所は備わっており文句なし!
干渉する部分もほとんど無くかなり良く動きます。


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TFC-A03-20L.jpg



↓クリックで大きい画像が開きます↓
TFC-A03-21L.jpg

フォトンエリミネーターを両手持ち…してるフリ。


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TFC-A03-22L.jpg

最後はIDW版のイメージで手持ちのロストライト号メンバーと。
こうなると絡めやすいサイズ&デザインのウルトラマグナスが欲しくなるなあ。


以上、クラウドロディマスでした。

これまでフルアクションでガシガシ遊べるロディマスは持っていなかったのと、
スプリンガーの評判の良さが気になっていたところにちょうどいい物が出るということで購入。

評判通り3つの形態それぞれ破綻が無く、変形もやりやすく、ロボットモードは可動も抜群、
おまけにカッコイイとくればそりゃもう最高です。

さらにロディマス特有のヒロイックなカラーリングに騎士として初めて標準装備された剣、
そしてIDW版のイメージでも遊べる点など個人的に全てツボで、結果かなりのお気に入りになりました。
これは買って良かった!


posted by かげ at 15:13| Comment(0) | TF:クラウド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。