2015年01月18日

【TF:レジェンズ】LG07 ジェットファイアー

TF-LG07-01.jpg

『トランスフォーマーレジェンズ』シリーズより、「航空防衛戦士 ジェットファイアー」を紹介!

 
◆本体
TF-LG07-02.jpg
-ビークルモード-

F14戦闘機風なビークルモード。キャノピー開閉ギミックあり。
原作アニメよりも元ネタのバ○キリーに近い印象ですね。


TF-LG07-03.jpg
-ビークルモード(フル装備状態)-

機体上面に某パック風のターボスラスターと、各部に武器を装備した状態。
とか言いつつ機体後部&下部の武装がまったく見えてませんが…(汗)


TF-LG07-04.jpg
-ロボットモード(前面)-

これまで発売されたジェット…というかスカイファイアーの中で最もアニメに近いデザインではないかと。
ほぼ文句なしのスタイルですが腕の横の肉抜き穴がけっこう気になります。


TF-LG07-05.jpg
-ロボットモード(背面)-

実はビークル時の機首部は丸々背中に来ているという。
本音を言うともう少し元ネタトイに近い変形が良かったなあ。まあ色々と問題があるからだと思いますが。


TF-LG07-06.jpg TF-LG07-07.jpg
-頭部アップ-

顔もかなりアニメに近いイメージ。目は発光ギミックあり。
「変形!ヘンケイ!」版のイケメンアレンジも良かったけどこっちの方がなんだかほっとしますね。


TF-LG07-08.jpg
-ロボットモード(フル装備状態・前面)-

続いてフル装備状態で。
それほどゴチャゴチャしておらず、スッキリしてます。


TF-LG07-09.jpg
-ロボットモード(フル装備状態・背面)-

ターボスラスターの主張が激しい割になんのギミックも無いのがちょっと寂しいなあ。


TF-LG07-10.jpg TF-LG07-11.jpg
-頭部アップ-

こちらは原作デザインとは関係ない玩具オリジナルのバル○リー風バトルヘルメット装着状態。
あまりTFらしくない顔ではありますが非常にカッコイイ!
集光ギミックで二つの目が光って見えるのも個人的にかなりポイント高いです。


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TF-LG07-12L.jpg

ヘンケイ!版(左)と。
今回のはリーダークラスなのでだいぶ大きくなってますが、
コストカットの影響もあってか重量はそれほど差が無いという…。


◆付属品
TF-LG07-13.jpg

手持ち武器が一つ付属。ミサイル発射ギミックあり。


TF-LG07-19.jpg

両腕、両足の武器と合体させて大型武器にもなります。


◆アクションなど
TF-LG07-14.jpg



TF-LG07-15.jpg



↓クリックで大きい画像が開きます↓
TF-LG07-16L.jpg



↓クリックで大きい画像が開きます↓
TF-LG07-20L.jpg



TF-LG07-17.jpg

コンバイナーウォーズ・パワーグライドの武器モードを持たせてみてもサイズ的に違和感なし!


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TF-LG07-18L.jpg

かつての友であるスタースクリームと。
サイズ差がかなりイメージに近くてイイ感じ。


以上、スカイファイアーならぬジェットファイアーでした。

ヘンケイ!版スカイファイアーと比べてしまうとあらゆる面でコストカットの影響が感じられて
ちょっと残念に思える部分もありますが、基本的には良い出来です。
個人的にはビークルモードのシャープさとバトルヘルメットの顔がかなりツボで気に入りました。

サイズが大きいせいで大味感もありますが、複雑でない分遊びやすいとも言えるので、
ロボットモードでガシガシ遊びたい派にはなかなか良い玩具ではないかと思います。


◆関連レビュー
【TF:ジェネレーションズ コンバイナーウォーズ(海外版)】オートボット パワーグライド
【TF:変形!ヘンケイ!】デストロン/航空参謀 スタースクリーム
【TF:変形!ヘンケイ!】サイバトロン/空中防衛戦士 スカイファイアー


posted by かげ at 20:21| Comment(0) | TF:レジェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。