2015年02月01日

【TF:レジェンズ】LG09 ブレインストーム

TF-LG09-01.jpg

待望のヘッドマスターがついにリメイクで登場!
「サイバトロン光子破壊員 ブレインストーム」を紹介!

 
◆本体
TF-LG09-02.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルモードは原典と同じくオリジナルデザインの光速ジェット機。光の速さで飛べる…?(まさか)
先端下部に引き出してあるランディングギアは収納可。


TF-LG09-03.jpg
-ビークルモード(背面)-



TF-LG09-04.jpg

コックピットには人…ではなく小型TFが!


TF-LG09-05.jpg

キャノピーは開閉可。


TF-LG09-06.jpg TF-LG09-07.jpg
-ヘッドマスター「カーナ」-

中の人というか頭の人のカーナさん。小さいながらよくできてます。
背中は思いっきりブレインストームの顔が見えてますがこれはヘッドマスターのお約束。


TF-LG09-08.jpg
-頭部アップ-

口元がニヤリと。
さすがに目などは塗られてませんがかなり小さいので充分。


TF-LG09-09.jpg

首・肩・足に可動あり。
両足はくっついているので立たせたままでとれるポージングはこのくらい。


TF-LG09-10.jpg TF-LG09-11.jpg
-「カーナ」ヘッドモード-

トランスフォームしてブレインストーム時の顔に。
アニメの鼻と口があるデザインではなく当時の玩具準拠(とアメコミ版のアレンジ?)になってます。
この辺は賛否ありそうですが自分はこっちの方が好みなので問題なし。


TF-LG09-12.jpg

そして最大の特徴であるこのギミック!


TF-LG09-13.jpg

ヘッドオン!!

いや〜、この時ををどれほど待ちわびたことか!


TF-LG09-14.jpg

かつての玩具にあったパワーゲージがせり上がるギミックはオミットされているものの、
ヘッドオンと同時にパネルが展開してゲージが現れる仕掛けが施されています。
パラメーターが昔と同じ感じになっているのが芸コマ。


TF-LG09-15.jpg
-ロボットモード(前面)-

かなりの良プロポーション!
ボイジャークラスですが大きめな方かと。
ちなみに変形はこの手のトイに慣れていない人でも説明書を見ずにできそうなくらい簡単。


TF-LG09-16.jpg
-ロボットモード(背面)-

最近のTFにしては肉抜き穴がそれほど気になりません。
これに関してはデザイナーの方がなるべく目立たないように配慮して設計したとのことで、
ユーザー目線に立った素晴らしい配慮だと思います。


TF-LG09-17.jpg

背中というか機首部分に付いてる武器は外して手に持たせることができます。


◆アクションなど
TF-LG09-18.jpg

トランスフォーム、ダッシュ!


TF-LG09-24.jpg

これは非公式変形ですが航空機系TFのお約束ガ○ォーク風。
パイロットが乗ってるおかげでよりアレっぽい?


TF-LG09-19.jpg

当時のアニメは詳しくは覚えてませんが、クール&スマートな活躍が多くて昔から好きなキャラでした。
(MTMTEでは良くも悪くもすっかり別人になってるけどもちろんキライではありませんw)


TF-LG09-20.jpg

背中の武器は角度を付けてショルダーキャノンっぽく見せることも。


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TF-LG09-21L.jpg

可動は必要充分な箇所が備わっていてなにより各関節の固さがちょうど良い!
干渉する部分もほとんど無くとても動かしやすいです。


TF-LG09-22.jpg



TF-LG09-23.jpg

身体が小さくとも努力で状況は変えられる!


以上、ブレインストームでした。

何年も前から熱望してきた“ヘッドオンギミック搭載でフルアクション可能なヘッドマスター”の
リメイクアイテムがついに現実に!
コックピットにミニフィギュアが搭乗できてさらにそれがロボットの顔になるというのは、
やはりTF玩具としてワンランク上の楽しさがあります。

加えてブレインストームは昔から好きだったものの玩具は持っていなかったので、
長い年月を経て理想的なスタイルのトイが手に入ったことは感無量です。
(ちなみに当時カバヤのプラモ版は持っていて、それはそれで玩具版のギミックがほとんど再現された
傑作でしたが、やはり玩具版が欲しかったとです…)


ともかく出来が非常に良く満足度が高いので、ぜひとも他のヘッドマスターもリメイクしてほしいですね。
まずはクロームドームを!


◆関連レビュー
【TF:レジェンズ】LG07 ジェットファイアー


posted by かげ at 12:50| Comment(0) | TF:レジェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。