2015年03月14日

【TF:ジェネレーションズ[Limited]】ゴーシューター

TF-TGR-GS-01.jpg

昨年発売されたムック本「トランスフォーマージェネレーション2014 VOL.2」の誌上限定アイテムとして
『超神マスターフォース』の人気キャラクターがリメイク!
「サイバトロン/ゴッドマスターJr 第二方面軍司令官 ゴーシューター」を紹介!

 
◆本体
『ゴーシューター』
TF-TGR-GS-02.jpg
-ビークルモード(前面)-

海外版ジェネレーションズ「ナイトビート」のリカラーアイテムのため、
印象的なパトライトが付いて無かったりと元キャラとの相違点も少なくないですが、カラーリングや
エンブレム等でできる限り再現しようという努力がすごく感じられてとても好印象。

欲を言えば側面の水色のパーツも色が合わせられていれば最高でしたが。


TF-TGR-GS-03.jpg
-ビークルモード(背面)-

天井とリア部の書かれている「C-301」という数字はオリジナルトイの製品ナンバーですね。


TF-TGR-GS-05'.jpg TF-TGR-GS-06'.jpg

ボンネットとドアに印刷されているエンブレム。非常に精巧。
原作アニメが好きだったので「MASTERFORCE」の表記にグッときます。


TF-TGR-GS-07.jpg
-ロボットモード(前面)-

本来はけっこう造形が違うはずなのに、
カラーリングやドアを真っ直ぐにしていることで見事にゴーシューターに。
普通にアニメの主役を張れそうなヒロイックな格好良さ。


TF-TGR-GS-08.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-TGR-GS-09.jpg TF-TGR-GS-10.jpg
-頭部アップ-

顔がこれまた見事なまでにゴーシューター。
最初からゴーシューターにすることを見越して造形されてたんじゃないかと思うくらい。


TF-TGR-GS-11’.jpg

集光ギミックにあり。よく光ります。


『剛 秀太』
TF-TGR-GS-12.jpg TF-TGR-GS-13.jpg
-マスターフォースモード-

こちらは国内版ジェネレーションズでも発売された「ブレイズマスター」のリカラー。
さすがに造形は全然似てませんが、カラーリングによって原作アニメでの秀太のマスターフォース姿の
イメージに近づけられてます。つばの部分の黄色やバイザーの緑色がそれっぽいですね。


TF-TGR-GS-14.jpg
-ポリスヘリモード-

秀太が新たに得たスーツはマスターフォースとトランステクターの特性を併せ持つそうで、
それによりゴッドマスターJrへと進化して天超魂の力でヘリにトランスフォームできるように。
ヘッドマスターやゴッドマスターより無茶な変形機構だけど身体どうなってるんだ…。


TF-TGR-GS-15.jpg
-プラズマパワーライフルモード-

さらに地超魂の力で武器にも。ゴッドマスターでありターゲットマスターでもあるという。
ちなみにマスターフォースモードでは人超魂を操るとのこと。


◆付属品
TF-TGR-GS-16.jpg

武器としても推進器としても使える光子ジェネレーターが2つ付属。


TF-TGR-GS-17.jpg

2つを合体させることも可能。


TF-TGR-GS-28.jpg

ビークルモードでもこのように取り付けられます。


◆アクションなど
TF-TGR-GS-19.jpg

可動は一部ちょっとクセがあるものの、概ね良好。
首が横回転のみなのでボールジョイントならなお良かったですが。


TF-TGR-GS-20.jpg

光子ジェネレーターは腕の後ろにも取り付け可。


TF-TGR-GS-21’.jpg

また、脚にも取り付け可。
こんな使い方をするかはわかりませんが。


TF-TGR-GS-22.jpg

合体させて武器に。
これが一番オーソドックスな使い方ですね。


TF-TGR-GS-23.jpg
秀太「トランスフォーム!ターゲットオン!」

ゴッドマスターJrは力を合わせて真価を発揮する!


TF-TGR-GS-24.jpg
秀太&ゴーシューター「超魂プラズマパワーシュート!!」

元祖ゴッドマスターっぽく技名を捏造してみたり。


TF-TGR-GS-25.jpg
秀太「ゴーシューター!こいつでゴールを決めろ!」
ゴーシューター「わあ、良いボールがあったね!」

コミック「電車大戦2」に出てきた球体とマイクロンの「バグ」がなんとなく似てたので…。


TF-TGR-GS-26.jpg
ゴーシューター「いっけぇぇ!超魂サイキックバースト!!!」



TF-TGR-GS-18.jpg

銀河最強のツートップの前に敵は無し!


↓クリックで大きい画像が開きます↓
TF-TGR-GS-27L.jpg

ラストはパッケージイラストの再現で。


以上、ゴッドマスターJr版ゴーシューターでした。

とにもかくにも、ゴーシューターらしさの再現度合いが凄い!
細かく見れば本来のデザインと違う点は多々あるわけですが、遊んでいてほとんど気になりません。

そして例によって世代的に思い入れの強いキャラで、でも当時の玩具は買ってもらえなかったので、
毎度同じことを言いますが素晴らしいリメイクアイテムが手に入るとめっちゃテンション上がります。
(来週はスターセイバーが出るのでまた同じようなことを書きそうですがw)

しかしこうなるとやはりキャブやミネルバも欲しくなるのが人情というもの。
もちろん新規造形で…なんて贅沢は言わないので、リカラーorリデコででもいつか出してほしいですね。


◆関連レビュー
【TF:ジェネレーションズ】オートボット/総司令官オプティマスプライム&情報員バンブルビー


posted by かげ at 23:54| Comment(0) | TF:ジェネレーションズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。