2015年03月22日

【TF:ロボットマスターズ】RM-15 スターセイバー

TF-RM15-01.jpg

祝、マスターピース「スターセイバー」発売!ということで早速レビュー…したかったのですが、
撮影が間に合わなかったため今週は簡単にロボットマスターズ版を紹介します。

※3/29:更新しました→『【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー

 
◆本体
TF-RM15-02.jpg
-ビークルモード-

ビークルモードは大型ジェット機。


TF-RM15-03.jpg

特段ギミック等はありません。


TF-RM15-04.jpg
-「セイバー」ビークルモード-

大型ジェットの前部が分離して小型ジェット機に。

余談ですが先端下部の青い棒状のパーツが折れてしまって少し短くなってます…。


TF-RM15-05.jpg
-「セイバー」ロボットモード-

いわゆるスターセイバーの普段の姿。小サイズながら顔も良くできてます。
当然ながらさすがにブレインセットギミックはありません。


TF-RM15-06.jpg
-「∨スター」-

大型ジェットの後部は「∨スター」と呼ばれる支援メカに。


TF-RM15-07.jpg
「ライドオン!」

アニメ劇中のようにセイバーを上に乗せることも。
ただ乗せているのではなくちゃんとピン接続で固定できます。


TF-RM15-08.jpg

∨スターも変形してセイバーと合体!
本来は手前から後ろに合体しますがこのロボマス版はスーパージンライのように上からセットする方式。


TF-RM15-09.jpg

ヘルメット装着前。
原作アニメではこの状態でいることもよくありましたね。


TF-RM15-10.jpg

TF-RM15-11.jpg
「バトルアップ!」



TF-RM15-13.jpg
-「スターセイバー」ロボットモード(前面)-

当時のDXトイに比べ変形は簡略化されていますが、プロポーションは格段に良くなってます。


TF-RM15-14.jpg
-「スターセイバー」ロボットモード(背面)-



TF-RM15-12.jpg
-頭部アップ-

少しデフォルメされたような顔ですがなんにせよイケメン。


◆付属品
TF-RM15-15.jpg

小型ジェットの機首部分と∨スターにセットされていた刀身パーツを合体させてセイバーブレードに。

ちなみに本来はもう一つロボマスオリジナルの武器「サーマルショット」が付属しているのですが、
紛失してしまいましたorz


◆アクションなど
TF-RM15-16.jpg

アクションといってもまともに動くのは肩と肘と腰くらいなので・・・


TF-RM15-17.jpg

せいぜいこのくらいしか動かせません。
まあ変形と関係ないのに腰が回転するというのはある意味すごいですが。


TF-RM15-18.jpg



TF-RM15-19.jpg



TF-RM15-20.jpg

マスターピース版は次回レビュー予定。箱デカっ!


以上、ロボットマスターズ版スターセイバーでした。

発売当時の自分はかなり可動重視だったためあまりポーズを付けられないのが不満でしたが、
もちろん今では(大人の事情とかもある程度わかるようになったのでw)これはこれで大アリ!
というかサイズと価格を思えばここまでのギミックを仕込めたことに素直に感心します。

手軽にスターセイバーの変形合体が楽しめるのでついつい触りたくなる良アイテムですね。


というわけで次回は・・・
TF-RM15-SP.jpg

マスターピース・スターセイバーにLET'S SAY GO!

※3/29:レビューUP!→『【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー



posted by かげ at 23:50| Comment(0) | TF:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。