2015年05月09日

【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー(ブレインセット/セイバー編)

TF-MP24-66.jpg

Masterpiece Fan's Choiceにてファン投票1位に選ばれ堂々の商品化!
『トランスフォーマーV』で活躍したサイバトロン総司令官「スターセイバー」を、ギミック豊富につき
今回の「ブレインセット/セイバー編」と、別ページの「合体/スターセイバー編」の2回に分けて紹介!

 
◆本体
↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-02L.jpg
-「スターセイバー」ビークルモード(前面)-

まず最初に「セイバー」と支援ジェット機「Vスター」が一体となった大型ジェットを紹介しておきます。
全長30cmほどありこの時点で凄いボリュームですがほとんどプラスチック製のためそれほど重くなく、
専用のディスプレイスタンド(後述)にセットして浮かせて飾ることができます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-03L.jpg
-「スターセイバー」ビークルモード(背面)-

銀色のスラスター部分はダイキャスト製になってます。


TF-MP24-05.jpg
-「セイバー」ビークルモード(前面)-

分離してセイバー単体の小型ジェット機に。(後部の「∨スター」は「スターセイバー」編で紹介します)
画像はランディングギアを出した状態で、コロ走行も可能。


TF-MP24-06.jpg
-「セイバー」ビークルモード(背面)-



TF-MP24-28.jpg

ランディングギアを収納した状態で。
スタンドを使用してますが固定はできず、なんとなく乗せているだけです。


TF-MP24-07.jpg

キャノピーは開閉可。
コックピットにはブレインを乗せられます。


TF-MP24-09.jpg TF-MP24-10.jpg
-「ブレイン」全身-

いわゆる「勇気のブレイン」と呼ばれる小型ロボ。
実寸は3センチ弱ほどながらかなり細かくかつ綺麗に彩色されてます。
合体後のスターセイバーのマスクオフ状態によく似た配色。


TF-MP24-11.jpg

肩と脚が可動。肩は360°回転、足は前後に90°ほどまでいけます。


TF-MP24-12.jpg

適当に色んなものとサイズ比較。
左からゴッドマスターJr秀太、レジェンズ版カーナ、ブレイン、ロボマス版セイバー、極小コンボイ。
やはり小さい!これまでのTFトイの中でも最小クラスではないかと。


TF-MP24-13.jpg

小型ジェットの機首部分を外してトランスフォーム!
胸部カバーを開いて合体待機状態に。

ブレインを収納してカバーを閉じると・・・
TF-MP24-14’.jpg.jpg

TF-MP24-15’.jpg.jpg

TF-MP24-16’.jpg.jpg
「ブレインセット!」

連動してセイバーの顔がせり上がってくる「ブレインセットギミック」健在!これぞブレインマスター!


TF-MP24-17.jpg
-「セイバー」ロボットモード(前面)-

先に機首パーツを付けない状態で全身をば。
シンプルながらアニメのイメージ通りのスタイル。


TF-MP24-18.jpg
-「セイバー」ロボットモード(背面)-



TF-MP24-19.jpg

肩に機首パーツを付けて。これが基本状態になりますね。
ブレインセットギミックを内蔵しながら首が動くのが凄い!


TF-MP24-20.jpg TF-MP24-21.jpg
-頭部アップ-

顔もイメージ通り。画像では見えにくいですがバイザーの内側に両目のモールドがあります。


TF-MP24-22.jpg

唯一所持しているマスターピース、「ランボル」と比較。ほぼ同身長。
いわゆるヴォイジャークラスくらいの大きさですね。
これまでのマスターピースに比べると塗装や素材の質感などともすればチープな印象を受けますが、
本商品に関しては(イメージ再現という意味でも)これで正解な気がします。


◆付属品(「∨スター」以外、ここで全て紹介します)
TF-MP24-40.jpg
-「セイバーブレード」(大・小)-

ブレードパーツ(大)とセイバーの機首パーツ、ブレードパーツ(小)と専用のグリップパーツを
それぞれ組み合わせることでサイズの違う二振りを再現。
またブレードパーツ(大)とグリップパーツ(小)を組み合わせることもできます。逆は不可。


TF-MP24-41.jpg

「大」の方のみ、柄の長いグリップパーツを取り付け可。主に両手持ち用ですね。


TF-MP24-44.jpg

ブレードパーツは∨スターに収納可。


TF-MP24-42’.jpg
-「セイバーレーザー」-

OPには出てくるけど本編で使った印象が薄いことでお馴染みのセイバーレーザーも付属。


TF-MP24-43.jpg

グリップ部は手前に90°倒すことで5mm径の丸グリップに変更できるギミック有り。
この状態で∨スターに取り付けたり、他のアイテムの5mmジョイントに取り付けることも。


TF-MP24-46.jpg
-シールド-

最終回でのみ(たぶん)使用したシールド。
裏側にグリップがありスターセイバーの手に持たせられます。


TF-MP24-47.jpg
-ディスプレイパーツ-

二つを組み合わせてシールドに取り付けることでディスプレイスタンド用の補助パーツに。
ちなみにこの2パーツは一度合体させると内側でロックが掛かるため二度と外せません。


TF-MP24-48.jpg
-ディスプレイスタンド-

シールドの一部のパーツ(エンブレムの入った部分)と上のディスプレイパーツを差し替えることで
∨スター及び大型ジェットに対応したスタンドに。
少しでも余剰パーツが出ないように工夫が凝らされていてとても好印象。


TF-MP24-49.jpg
-キャラクターカード(表)-

大嶋優木先生によるイラストが格好良すぎる!
ちなみに画像は用意してませんが説明書の表紙にも同じイラストが。


TF-MP24-50.jpg
-キャラクターカード(裏)-

テックスペックは当時と変わらない模様。


◆アクションなど
TF-MP24-53.jpg

OPのワンカットっぽく。


TF-MP24-54.jpg

可動は必要最小限という感じで、特に足の付根にクセがあってポージングには少しコツが要りますが、
スターセイバー状態がメインと思えば充分かと。


TF-MP24-55.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-56L.jpg
「∨スター!」



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-57L.jpg
「ライドオン!」

固定はできませんが、劇中でしばしばやっていたようにセイバーを乗せることも。


TF-MP24-58.jpg

最後だけ合体して、劇中でしばしば登場したメットオフ状態で。
さすがに頭身バランスは崩れますが、割と良く登場した姿なのでついつい再現したくなります。


以上、マスターピース・スターセイバー、「ブレインセット/セイバー編」でした。

とにもかくにも、ブレインセットギミックが凄い!楽しい!
「ブレインストーム」などのヘッドマスターもそうでしたが、小型ロボットがコックピットに乗せられて、
さらに大型ロボットにも合体できるというのは遊びとして本当に楽しいですね。

変形も全体的に小気味よく、武器もセイバー用のものが充分な数用意されているため
うっかりするとこれでもう満足しそうになっちゃいますが、まだまだこれで終わりではありません。

偉大なる勇者の姿、「合体/スターセイバー編」(←Click!)もぜひご覧ください。


◆関連レビュー
【TF:ロボットマスターズ】RM-15 スターセイバー
【TF:マスターピース[Limited]】MP-12 ランボル(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:ジェネレーションズ[Limited]】ゴーシューター
【TF:レジェンズ】LG09 ブレインストーム


posted by かげ at 23:11| Comment(0) | TF:マスターピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。