2015年05月09日

【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー(合体/スターセイバー編)

TF-MP24-01.jpg

Masterpiece Fan's Choiceにてファン投票1位に選ばれ堂々の商品化!
『トランスフォーマーV』で活躍したサイバトロン総司令官「スターセイバー」を、ギミック豊富につき
今回の「合体/スターセイバー編」と、別ページの「ブレインセット/セイバー編」の2回に分けて紹介!

 
◆本体
↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-23L'.jpg
-「∨スター」(前面)-

大型ジェットから分離した後部の支援メカ「∨スター」。
こちらも単体でディスプレイスタンドにセット可能。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-24L.jpg
-「∨スター」(背面)-



TF-MP24-25.jpg

ここで本商品で唯一とも言えるちょっと気になる点について。
このバトルヘッドの左右の角パーツが、画像のように前に倒している状態でのみ
パーツにテンションがかかって画像のような状態になってしまいます。
(ほかの画像ではバランスをとって真っ直ぐにしてますが、ちょっと触れるとこの状態に…)
もちろん本来は真っ直ぐ前を向いていなければいけない部分なので、ここだけは残念でした。


TF-MP24-26.jpg

気を取り直して、サイコミサイルのハッチ開閉ギミック。
∨スター単体でも遊べるギミックがあるのは嬉しいですね。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-27L.jpg

4箇所のランディングギアを出して着陸モードにも。
小型ジェットと同様こちらもコロ走行ができます。


TF-MP24-29.jpg

トランスフォームして合体待機状態に。


TF-MP24-30.jpg

TF-MP24-31.jpg

TF-MP24-32.jpg

同じく合体モードに変形させたセイバーをドッキング。


TF-MP24-33.jpg

TF-MP24-34.jpg
「バトルアップ!」

バトルヘッドを被せて合体完了。
ちなみにバトルヘッドを接続していたアーム部分は被せた後はクリップの要領で外して
背中に収納するようになっており、その斬新な処理方法に溜息が漏れました。


TF-MP24-35.jpg
「スターセイバー!」

本編中での合体完了ポーズ!


TF-MP24-36.jpg
-「スターセイバー」ロボットモード(前面)-

このヒロイックなスタイル!完璧なプロポーション!まさに現代に蘇った正義の勇者スターセイバー!
昔から好きだった身としては感涙モノの格好良さ。

そしてなにより素晴らしいのは、ほぼ全身が成型色のままゆえの良い意味でのおもちゃ感!
最新のトイを買ったはずなのに昔懐かしい玩具を手にしたような、
ちょっぴりノスタルジックな雰囲気がたまりません。


TF-MP24-37.jpg
-「スターセイバー」ロボットモード(背面)-



TF-MP24-38.jpg TF-MP24-39.jpg
-頭部アップ-

こちらのご尊顔も見紛うことなきまさにスターセイバー!
カッコイイとしか言いようが無い!


TF-MP24-51.jpg

アニメ当時の玩具は持っていないのでロボマス版と比較。ロボマス版がまるで食玩のようw


TF-MP24-52.jpg

セイバー編でも比較しましたが再びランボルと。これでかなりの大きさであることが伺えるかと。


◆アクションなど
TF-MP24-04.jpg
「LET'S SAY GO!」



TF-MP24-59’.jpg

スターセイバーで素立ち。
これだけでもご飯三杯いける。


TF-MP24-60.jpg

可動は顔の上下や肩の引き出し関節など特に上半身がよく考えられており、
実のところセイバーよりもかなり良く動きます。
一方で下半身は不満という程ではないものの、腰のサイドアーマーが干渉して横方向への開きが
少し物足りないので、そこだけちょっぴり惜しかったです。


TF-MP24-61.jpg

ロボットモードでもサイコミサイル斉射!


TF-MP24-62.jpg

この状態で使ってた記憶が無いけどセイバーレーザー!


TF-MP24-63.jpg

当時の玩具の箱絵風。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-64L.jpg

盾を構えて。
その姿、まさに勇者!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MP24-65L.jpg

最後はカードイラストっぽいポーズで。


以上、マスターピース・スターセイバーでした。

商品化が決まった時はとても嬉しかった反面、マスターピースだと自分好みのガシガシ遊べるタイプの
玩具にはならないかな…などと思っていたのですが、そんなことは無かったぜ!
箱を開けてみたらまさかの成型色バリバリで、本当に良い意味でおもちゃ!だった。

劇中のギミックほぼ完全再現、洗練されたプロポーション、各関節可動でアクションポーズもばっちり、
そして塗装箇所が少ないため気兼ねなく遊べると、個人的にかなり理想的な形でのリメイク!
発売されてから一週間毎日さわってても全く飽きないどころか超楽しい!

わずかに気になる点もあったとはいえそんなもんは有り余る魅力でぜんぜん帳消しです。
ただ出来が良いだけでなく、子供の頃に味わった興奮を蘇らせてくれる、
リメイクトイとしてはある意味至高の逸品だと思います。いやもう、最高!


※こちらもぜひ併せてご覧ください(Click!→)「ブレインセット/セイバー編」


◆関連レビュー
【TF:ロボットマスターズ】RM-15 スターセイバー
【TF:マスターピース[Limited]】MP-12 ランボル(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:ジェネレーションズ[Limited]】ゴーシューター
【TF:レジェンズ】LG09 ブレインストーム



posted by かげ at 23:21| Comment(0) | TF:マスターピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。