2015年05月10日

【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ

TFCR-C001-01’.jpg

トランスフォーマー15周年の年に放映された『トランスフォーマー カーロボット』が
今年で15周年ということで(ややこしい)、なんだかんだで今までちゃんとレビューしていなかった
「スーパーファイヤーコンボイ」を紹介!

 
◆本体・付属品

TFCR-C001-02’.jpg
-ビークルモード(前面)-

「ファイヤー炎神(エンジン)」と呼ばれる消防車形態。側面にはしっかりと「消防庁」の文字が。
同じ消防車モチーフのコンボイであるギャラクシーコンボイやアニメイテッド版オプティマスなどに比べて
かなり実物に近いデザインになってます。


TFCR-C001-03.jpg
-ビークルモード(背面)-

まあ、後ろの方にはちらほらとおかしな物もありますが…(^^;


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C001-31L.jpg

ほしご部分は基部から旋回・上下可動&伸縮、さらに先端の放水銃展開にミサイル4基発射など、
ビークルのままでも遊べるギミックがてんこ盛り!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C001-06L.jpg

ここでビークルを前部と後部に分離します。


TFCR-C001-07.jpg

実はこのように先端下部にも車輪があり、前部だけでもコロ走行が可能。


TFCR-C001-08.jpg

さらにその車輪部分のパーツを取り外すと
ファイヤーコンボイ時に手に持たせられる「コンボイガン」になります。


TFCR-C001-09.jpg
-「ファイヤーコンボイ」ロボットモード(前面)-

トランスフォームして基本形態のファイヤーコンボイに。非常にヒロイックなデザイン!
この状態ですでにボイジャークラスくらいの大きさ。


TFCR-C001-11.jpg
-「ファイヤーコンボイ」ロボットモード(背面)-

パトライトの間にあるボタンを押すとパトライトが光り、いくつかのセリフと効果音が鳴るギミックあり。
ただセリフの声がアニメのファイヤーコンボイ役の橋本さとしさんではないのが残念なところ。


TFCR-C001-12.jpg TFCR-C001-13.jpg
-頭部アップ-

コンボイ系ではあるけどちょっと独特なお顔。目はメッキ加工されてます。
個人的には歴代コンボイの中でもかなり好きなデザイン。


TFCR-C001-10.jpg

ところでこのファイヤーコンボイは過去に変形ロボ玩具としてでなくアクションフィギュア扱いで
レビューしたことがあるので、可動については以下をご参照ください。↓

【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 ファイヤーコンボイ[Revival]


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C001-15L.jpg
-基地モード-

さて一方、ビークルの後部はいくつかのパーツに分離・変形させ再び組み合わせることで
「トランスリベア」と呼ばれる基地モードに。
ちょっと無理矢理感ある気もしないでもないですが(ぉぃ)。


TFCR-C001-16.jpg

また後部のパーツの一部をファイヤーコンボイに取り付けることも。
腕に「ファイヤーナックル」を合体!


TFCR-C001-17.jpg

もちろん両手に取り付け可能。
“ナックル”といいつつ拳を握れないことは気にしてはいけない。


TFCR-C001-18.jpg

さらに両肩に「トランスマイン」を合体させてパワーアップモードに。


TFCR-C001-19.jpg
-「スーパーファイヤーコンボイ」ロボットモード(前面)-

そして全てのパーツをファイヤーコンボイに着せるように取り付けてスーパーモードへ!
巨大合体ロボットトイとしては破格のプロポーション!


TFCR-C001-20.jpg
-「スーパーファイヤーコンボイ」ロボットモード(背面)-



TFCR-C001-21.jpg TFCR-C001-22.jpg

胸のパネルは展開可能で、中にはマトリクスが造形されてます。


TFCR-C001-23.jpg

この状態では持たせられないコンボイガンも首の横に付けておけます。


TFCR-C001-24.jpg TFCR-C001-25.jpg
-頭部アップ-

こちらはコンボイ顔からはずいぶん異なるデザインになりましたが、
全身の雰囲気にとてもマッチしていてカッコイイです。


◆アクションなど

TFCR-C001-26.jpg

可動箇所は大部分がファイヤーコンボイのものを流用できるため、
合体ロボとは思えないほどよく動きます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C001-27L.jpg

関節にはクリック機構が多用されているためこんなポーズも余裕。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C001-28L.jpg

アニメのまんまとはいかないけど一応できるブリザードストーム!!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C001-29.jpg

熱い心に不可能は無い!


以上、スーパーファイヤーコンボイでした。

以前からレビューしようしようと思いつつ後回しにしちゃってたんですが、
作品が15周年を迎えたこととGWを利用して写真を撮ったのでようやく形になった次第。

近年このトイをレビューした方は決まって同じことを言うのですが、僕も同じことを言います。

とても15年前の玩具とは思えない!!!

造形・ギミック・可動など全てが現在の玩具にも引けをとらない…どころか
むしろ上回ってるんじゃないかと思えるほど。
これを手にしてから現在までにだいぶ手持ちのTFトイが増えましたが、未だにお気に入り最上位の一品です。


◆関連レビュー
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 ファイヤーコンボイ[Revival]
【TF:カーロボット】サイバトロン/3体合体公安官 JRX
【TF:カーロボット】デストロンガー/暗黒司令官 ブラックコンボイ



posted by かげ at 23:35| Comment(0) | TF:カーロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。