2015年12月20日

【TF:カーロボット】デストロンガー/暗黒司令官 ブラックコンボイ

TFCR-D012-01.jpg

約半年ぶりにして最後の『トランスフォーマー カーロボット』15周年記念レビュー!
ラストは元祖悪のコンボイ「ブラックコンボイ」を紹介!

 
◆本体・付属品
↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-02L.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはタンクローリー。
キャブ部分だけでも最近のヴォイジャークラスより少し大きいくらいのサイズなのでかなり大きさ。
タンク部は大部分がメッキ加工されていて見栄えが良いです。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-03L.jpg
-ビークルモード(背面)-



TFCR-D012-04.jpg

後部には堂々と自分の名前とトイの通し番号が。


TFCR-D012-07.jpg
-ビークルモード(キャブ部・前面)-

続いてキャブ単体で。
ロボットモードへの変形プロセスはかなりシンプルなのにも関わらず、
きちんと実在しそうなビークルになっているのが非常に好み。


TFCR-D012-08.jpg
-ビークルモード(キャブ部・背面)-

底面にブラックソード(後述)をセットしておけます。


TFCR-D012-10.jpg
-ロボットモード(前面)-

リカラー元のG2バトルコンボイからガラっとイメージを変えた黒主体のカラーリングがかなりの格好良さ。
これ以降このカラーリングのアイテムが定番化したのもうなずける秀逸な配色だと思います。
また直線の多い所謂“箱ロボ”感のあるスタイルや、パワフルに見える大きめの肩など全体的に非常に好み。


TFCR-D012-11.jpg
-ロボットモード(背面)-



TFCR-D012-12.jpg TFCR-D012-13.jpg
-頭部アップ-

割とオーソドックスなコンボイ顔ながらやはり色のおかげでまた違った魅力が。
バトルコンボイからの色以外の変更点として目の縁が黒く塗装されており、
少し目が小さく見えるように調整されています。個人的にはこっちの方が好みです。


TFCR-D012-14.jpg

目には集光ギミックあり。よく光ります。


TFCR-D012-05.jpg
-付属品-

ここで基地モードに行く前に先に付属品から紹介。基地モードで使用するものが多いので。

上段:ディスク(×5)、超大型ミサイル(×2)
中段:ミサイル(×10)
下段:ブラックソード、レーザーキャノン


TFCR-D012-06.jpg

ディスクにはコンバットロン(逆さにすればG2サイバトロン)のエンブレムが。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-15L.jpg
-基地モード(前面)-

分離したタンクの方を変形させることで「バトルベース」に。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-16L.jpg
-基地モード(背面)-



TFCR-D012-19.jpg

手持ち武器でもあるレーザーキャノンは頂上に取り付け可。


TFCR-D012-17.jpg

ミサイル射出ギミック。
5本までセットでき、画像では見えてませんが後ろにあるスイッチを押すことで発射!


TFCR-D012-18.jpg

ディスク射出ギミック。
手前の穴にディスク5枚すべてセットでき(画像はセットした状態)、後ろのダイヤルを回すと発射します。
これけっこう楽しい。


TFCR-D012-20.jpg

続いて後ろ側にある超大型ミサイル発射ギミック。
これはどうやって発射するかと言うと・・・


TFCR-D012-21.jpg

反対(手前)側にあるこの青いポンプを押して空気圧で発射!
同型のアイテム以外で同じタイプのギミックを持つTFって他にあるのかな…。


◆アクションなど
TFCR-D012-22.jpg

可動は脚に縦ロール軸が無いことを除けば最近のアイテムと比べても遜色なし。
かなり古い型ながら傑作と呼ばれる所以ですね。


TFCR-D012-23.jpg



TFCR-D012-24.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-25L.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-26L.jpg

以前レビューした時と同じポーズで。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-27L.jpg

左からゲルシャーク、ギガトロンと共にデストロンガー幹部勢揃い!
ゲルシャークとギガトロンはレビューしていないので、今年(15周年)中には無理でも
来年にでもやりたいなあ…。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-D012-28L.jpg

最後はバトルベースと共に。


以上、ブラックコンボイでした。

実は以前にも一度レビューしてるんですが、前回はタンクローリーと基地モードは省略したのと
かなり前で画像もショボいのであらためて。

前述の通り『トランスフォーマーG2』の「バトルコンボイ」の仕様変更品ということで、
型としてはもう20年ほど前のものながらデザインやギミックなど今でも充分通用する傑作!

個人的には変形プロセスが複雑なものよりシンプルな方が好きになってきてることもあり、
デザインも含めて今でも手持ちのTFトイの中でトップクラスに好きな一体です。


◆関連レビュー
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 ファイヤーコンボイ[Revival]
【TF:カーロボット】サイバトロン/3体合体公安官 JRX
【TF:レジェンズ】LGEX ブラックコンボイ
【TF:MOVIE[Limited]】ネメシスプライム(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ



 
posted by かげ at 16:39| Comment(0) | TF:カーロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。