2015年05月17日

【TF:カーロボット】サイバトロン/音速参謀 ジェイファイブ

TFCR-C012-01.jpg

ファイヤーコンボイに続いて『トランスフォーマー カーロボット』誕生15周年ということで、
今まで単体ではレビューしていなかったチーム新幹線の一員「ジェイファイブ」を紹介!

 
◆本体・付属品

TFCR-C012-02.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルは新幹線「500系のぞみ」。
JRからライセンス許諾されて作られただけあってかなりリアルな造形。

余談ですがトランスフォーマーシリーズの玩具において初めてライセンスを取得して発売されたのが
このジェイファイブをはじめとした「チーム新幹線」と言われてますね。


TFCR-C012-03.jpg
-ビークルモード(背面)-

最後部のみ実際の新幹線にはない武器がセットされてます。
また後端の突起にはほかのチーム新幹線メンバーを連結可能。


TFCR-C012-04.jpg

500系を示す数字の下にはTFオリジナルの「CYBERTRON」の表記が。


TFCR-C012-05.jpg

コックピットも含め窓は全てクリアパーツで再現。
というか外装パーツの多くがクリアパーツに塗装されたものになっており、
見た目は美しいのですが破損が怖くて扱うのにけっこう神経を使います…。


TFCR-C012-06.jpg

後部パーツを取り外して変形させると「レーザービームガン」に。


TFCR-C012-07.jpg
-ロボットモード(前面)-

ビークルモード同様にスマートで、真面目なチームリーダーのイメージに合った造形。
ディテールにも密度があって情報量も多め。


TFCR-C012-08.jpg
-ロボットモード(背面)-

非常にスッキリしていて後ろ姿さえカッコイイ。


TFCR-C012-09.jpg TFCR-C012-10.jpg
-頭部アップ-

のぞみのノーズ部分がそのままモチーフになっている頭部。イケメン!


TFCR-C012-11.jpg
-合体モード-

チーム新幹線が3体合体して誕生する「JRX」では上半身を担当。
JRXのレビューは過去にもやりましたが、また後日再レビューしようかと思ってます。


◆アクションなど

TFCR-C012-12.jpg
「トランスフォーム!ジェイファイブ!」



TFCR-C012-13.jpg
「ソニックアンブレラ!」

画像では全く伝わらないと思いますが回転しながら超音波を発射する技…のつもり。


TFCR-C012-14.jpg
「ロケットランチャー!」

これまた伝わりにくいですが肩の複数並んでる小さい突起の部分はロケットランチャーという設定。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C012-15L.jpg

可動は膝だけあまり曲がらない一方で腕は二重関節でよく曲がり、
カカトが後ろへ大きく出っ張っているため接地の安定性も良好。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C012-16L.jpg

最後はチーム新幹線勢揃いで。
今後ほかの2体もレビューしていく予定です。


以上、ジェイファイブでした。

新幹線から変形して両方のモードで格好良さと可動まで兼ね備え、
さらには合体して巨大ロボにもなるという奇跡のような玩具!
仮に主役にしてアニメを作ったとしても充分耐えうる魅力があると思います。

カーロボ系はだいたいそうなんですがこれはデザインも非常に好みでかなりのお気に入りです。


◆関連レビュー
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイセブン
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイフォー
【TF:カーロボット】サイバトロン/3体合体公安官 JRX
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 ファイヤーコンボイ[Revival]



posted by かげ at 23:45| Comment(0) | TF:カーロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。