2015年05月31日

【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイフォー

TFCR-C014-01.jpg

勝手に『トランスフォーマー カーロボット』誕生15周年記念レビュー、
今回はチーム新幹線最後の一人、「ジェイフォー」を紹介!

 
◆本体・付属品
TFCR-C014-02.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルは新幹線「7E4系Max」。
他のメンバーと同様にJRのライセンス許諾を受けて制作されておりリアルな造形。
白色の大部分が塗装のため、経年で変色している箇所とそうでない箇所で色が分かれてしまってますorz


TFCR-C014-03.jpg
-ビークルモード(背面)-

最後部のみ実際の新幹線にはない武器がセットされてます。
また後端の突起にはほかのチーム新幹線メンバーを連結可能。


TFCR-C014-04.jpg

実車にもある「MAX」のロゴの下にTFオリジナルの「CYBERTRON」の表記あり。


TFCR-C014-05.jpg

コックピットも含め窓は全てクリアパーツで再現。
外装パーツのほとんどはクリアパーツに塗装されているという贅沢っぷり。


TFCR-C014-06.jpg

後部と内部に収納されているパーツとミサイルを組み合わせることで手持ち武器のライフルに。


TFCR-C014-07.jpg
-ロボットモード(前面)-

ジェイファイブ、ジェイフォーは合体機構を有しつつも破綻のないプロポーションでしたが、
下半身を担当するこのジェイフォーはさすがにクセのある体型になってしまってます。

そんな中でも前垂れの展開と合体時より股関節の位置を下げることで
少しでもプロポーションを整えられるよう気を配られており、並々ならぬ開発努力が感じられます。


TFCR-C014-08.jpg
-ロボットモード(背面)-

脚にどれだけクリアパーツが使われているかわかりますね。
(合体して2体分の重量を支えることを思うと破損が怖いけど…)


TFCR-C014-09.jpg TFCR-C014-10.jpg
-頭部アップ-

アニメ作中でののんびりした性格を反映してか少し笑みを浮かべた顔。
それでも目つきのせいか作中よりちょっとイケメンに見えるなあw


TFCR-C014-11.jpg
-合体モード-

他のメンバーよりはロボットモードから変化がわかりやすく、まんま下半身という感じ。
ロボット時のショルダーアーマーが腰アーマーになるのが秀逸。

※合体後の「JRX」は後日再レビューする予定です。


◆アクションなど
TFCR-C014-12.jpg
「トランスフォーム!ジェイフォー!」



TFCR-C014-13.jpg
「新宿は初めてだから道を間違えちゃったんだな〜〜」

東北訛りでこんなこと言い出すロボットには度肝を抜かれたなあ(笑)


TFCR-C014-14.jpg

可動は腕にロール軸が無いのとやはり体型のせいでそれなりに制限はありますが、
個人的には不満というほどではありません。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C014-15L.jpg

ライフルにはミサイル発射ギミックあり。(日本語がおかしい気がするけど事実なので仕方ない)


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C014-16L.jpg

最後はジェイフォーを真ん中にしてチーム新幹線全員で。


以上、ジェイフォーでした。

単体で見ると体型で人を選ぶアイテムだとは思いますが決して出来は悪くはなく、
むしろ変形に着目すれば他のメンバーよりも直感的でわかりやすく楽しいトイだと思います。
なにげにほとんど左右非対称なデザインになっているのもポイント。

JRXとして欠かせないキャラなのはもちろんのこと、
性格的にはチームの中で一番好きなので気に入ってます。

というわけでこれでチーム新幹線を全員紹介しましたが、
要するに全員お気に入りということです!(笑)


◆関連レビュー
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速参謀 ジェイファイブ
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイセブン
【TF:カーロボット】サイバトロン/3体合体公安官 JRX
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 ファイヤーコンボイ[Revival]



posted by かげ at 22:33| Comment(0) | TF:カーロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。