2015年06月07日

【TF:カーロボット】サイバトロン/3体合体公安官 JRX

TFCR-C015-01.jpg

勝手に『トランスフォーマー カーロボット』誕生15周年記念レビュー、
お待ちかねのチーム新幹線3体合体「JRX」を紹介!

 
◆本体・付属品
↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C015-02L.jpg

まずは改めて合体前の(左から)ジェイファイブ、ジェイセブン、ジェイフォー。
新幹線モードで連結することで「グレート3重連」に。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C015-03L.jpg

それでは合体!

※合体前の単体のレビューは以下をご覧ください。
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速参謀 ジェイファイブ
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイセブン
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイフォー


TFCR-C015-04.jpg
-「JRX」(前面)-

胴体が細く前腕部が長い少々クセのあるスタイルながら、合体ロボとは思えないまとまりの良さ。
それぞれ単体のデザインには無かった“新幹線のノーズ部分が胸に来ている”のがグッときます。

ちなみに合体ジョイントは非常に強固で、弄っていてうっかり外れるということはまずありません。


TFCR-C015-05.jpg
-「JRX」(背面)-

全面からは少ししか見えなかったジェイセブンがほとんど背中に来てますw


TFCR-C015-06.jpg TFCR-C015-07.jpg
-頭部アップ-

TFとしてはちょっと珍しい感じのデザイン。
バイザーの奥の赤い目が印象的。


TFCR-C015-08.jpg TFCR-C015-09.jpg

個人的に目が隠れている状態もカッコイイと思うのでそういう角度からも。


TFCR-C015-10.jpg

武器はジェイファイブのレーザービームガンとジェイフォーのライフルを合体させたものに。
ちなみにジェイセブンのシールドはそのまま使えるので割愛。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C015-11L.jpg

武器を持たせた状態で。
シールドは良いのですが武器の方はグリップ部分が短いため動かしていると外れ易いのが難点。


◆アクションなど
TFCR-C015-12.jpg
「3体合体! J R X!!」

変形都合で指にも可動あり。


TFCR-C015-13.jpg

合体ロボながら可動箇所は多く、ある程度のポージングなら不自由しません。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C015-14L.jpg

うまくバランスを取れば片足立ちキックすらも。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C015-15L.jpg
「そこまでだ、バルディガス!」



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCR-C015-16L.jpg



以上、JRXでした。

カーロボ系をレビューした時のお約束をまたまた書きますが、
15年近く前のアイテムとはとても思えない凄まじいまでの完成度!

単体でもそれぞれ出来が良く、かつ合体後もスタイルとアクションを高いレベルで両立させている
ロボットトイというのは今現在においてもそう多くはないでしょう。

今年は国内でも合体戦士のリメイクトイの発売が控えてますが、
様々な状況を鑑みるに海外では馴染みの薄い地域の多い“列車ロボ”の合体トイが
新たに制作(もしくはリメイク)される可能性は低いかもしれません。

そういった意味でもこのJRXはTFトイの歴史の中でも貴重なアイテムだと思います。

…とかなんとか色々言ったけど、簡単に言うと、最高!!


◆関連レビュー
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイフォー
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速公安官 ジェイセブン
【TF:カーロボット】サイバトロン/音速参謀 ジェイファイブ
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 ファイヤーコンボイ[Revival]



posted by かげ at 19:08| Comment(0) | TF:カーロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。