2015年06月28日

【TF:レジェンズ[Limited]】LGEX ブラックコンボイ

TF-LGEX-BC-01.jpg

先日開催された『東京おもちゃショー2015』の開催記念アイテム、
「暗黒司令官 ブラックコンボイ」を紹介!

 
◆パッケージ
TF-LGEX-BC-02.jpg

限定品ということでたまには箱の画像も。
印刷は白黒2色でサイズも割とコンパクト。


TF-LGEX-BC-03.jpg

箱裏の説明文。
カーロボットのブラックコンボイのリメイクであることが明言されてます。


◆本体・付属品
TF-LGEX-BC-04.jpg
-ロボットモード(前面)-

説明文の通り、レーザーオプティマスプライムをベースに
カーロボット版ブラックコンボイをイメージしたカラーリングに。


TF-LGEX-BC-22.jpg

肩の部分には小さいながらも元ネタのカーロボ版と同じ逆さG2サイバトロンエンブレムが。


TF-LGEX-BC-05.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-LGEX-BC-06.jpg TF-LGEX-BC-07.jpg
-頭部アップ-

元々少し独特なコンボイ顔だったレーザーオプティマスからさらに塗装箇所が増え、
より別キャラとしての個性が強調された印象。


TF-LGEX-BC-08.jpg

顔…だけでなく肩や腕にまでも採光ギミックあり。
独特な雰囲気が出てすごくイイ!


TF-LGEX-BC-10.jpg
-付属品-

相変わらず黒くないブラックソード。
柄の部分を折りたたむことができ、その状態でビークルモードにセット可。


TF-LGEX-BC-09.jpg

元ネタのカーロボット版(左)と。
フォルムはだいぶ変わりましたが細かい部分まで塗装箇所が再現されているのが見てとれます。


TF-LGEX-BC-11.jpg
-ビークルモード(前面)-

こちらのモードもカーロボット版(もっと遡ればG2バトルコンボイ)を意識したトレーラーキャブ。

フロントガラスとライト部分はクリアパーツですが透明度は低め。
また横の窓はクリアパーツではないのがちょっと惜しいところ。


TF-LGEX-BC-12.jpg
-ビークルモード(背面)-

後部にブラックソードを挟んでますが、一応無くても変形は可能。


TF-LGEX-BC-13.jpg

ビークルモードでもカーロボ版(右)と比較。
やはりけっこう大きさが違いますが・・・


TF-LGEX-BC-14.jpg

試しにカーロボ版のタンクを牽引させてみたら意外と違和感ない!
ちなみに接続もブラックソードの穴の空いた部分に簡単にできたので、
元々こうやって遊べるように考えられていたのかも?


◆アクションなど
TF-LGEX-BC-15.jpg
「フハハハハ、脱獄に成功したぞ!」



TF-LGEX-BC-16.jpg
「トランスフォーム!」

変形プロセスは思っていた以上にカーロボ版とは異なり、
胸部パーツの移動や脚部のタイヤの移動など非常に凝ったものになってます。


TF-LGEX-BC-17.jpg
「今度はどんな悪の華を咲かせてやろうか・・・!」



TF-LGEX-BC-18.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-BC-19L.jpg

可動は手首がボールジョイント+軸でスナップが効いたり足首もよく動くなど標準以上の部分がある一方、
肘・膝は90度までも曲がらず物足りない面も。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-BC-20L.jpg



TF-LGEX-BC-21.jpg

悪夢のWブラックコンボイ誕生!


以上、リメイク版ブラックコンボイでした。

レーザーオプティマスは持っていないためこの型は初めて触ったのですが、
ポーズ付けに少々コツが要るものの、他ではあまり見ない感じの採光ギミックや脚部の変形の処理など
個人的に新鮮な見どころがけっこうあって良かったです。

そしてなによりご多分に漏れず黒主体のカラーリングのカッコ良さがたまらん!
黒いコンボイ系は特別集めてはいませんが、元のカーロボ版ブラックコンボイに思い入れが強いので
これも同じように大事にしたいと思います。


◆関連レビュー
【TF:カーロボット】デストロンガー/暗黒司令官 ブラックコンボイ
【TF:MOVIE[Limited]】ネメシスプライム(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ


posted by かげ at 20:53| Comment(0) | TF:レジェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。