2015年08月09日

【TF:COMBINER WARS】ULTRA MAGNUS(ウルトラマグナス)

TFCW-UM-01.jpg

海外版『コンバイナーウォーズ』より、リーダークラス「ウルトラマグナス」を紹介!

 
◆本体・付属品
TFCW-UM-02.jpg
-「ウルトラマグナス」ロボットモード(前面)-

IDWのコミック版をベースにしつつ初代アニメの雰囲気も残した秀逸なデザイン。
各部の色味も自分の中のウルトラマグナスのイメージに近く(腰周りの色分けだけ少し寂しいけど)、
全体的に非常にカッコイイです。


TFCW-UM-03.jpg
-「ウルトラマグナス」ロボットモード(背面)-

太もも裏の肉抜きがちょっと目立ちますが、まあ仕方ないかな…。


TFCW-UM-04.jpg TFCW-UM-05.jpg
-頭部アップ-

見事なウルトラマグナス顔!特に目の形と色が良い雰囲気。


ビークルモードは後ほどギミックも含めて紹介するので一旦後回しにして、
先に付属の小型ロボ「ミニマス・アンバス」を。
TFCW-UM-06.jpg TFCW-UM-07.jpg
-「ミニマス・アンバス」ロボットモード-

近年のアメコミにおいてウルトラマグナスを模したアーマーを着て活躍している所謂“中の人”。
昔のアニメや玩具にはいなかったキャラなので日本では馴染みが薄いですね。
この玩具版はまた微妙に設定が異なるものの、デザインはコミック版準拠になってます。
できればもう少し塗装箇所が多いとよかったな…。

サイズはマイクロン(Mini-Con)と同程度で、ウルトラマグナスの胸部に合体します。


TFCW-UM-08.jpg
-頭部アップ-

ちょっとわかりにくいですが濃い緑色の部分はヒゲのようなイメージ。
サイズを考えればなかなかのクオリティかと。


TFCW-UM-09.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはタイヤの無いいかにもセイバートロンモード的な乗り物(たぶん)に。


TFCW-UM-10.jpg
-ビークルモード(背面)-



TFCW-UM-11.jpg

武器は2丁の銃が付属。


TFCW-UM-12.jpg

二つの銃と本体両肩のミサイルポッドを組み合わせることでハンマーに。あまり見えないけど
デザインは異なりますが「アニメイテッド」以降ウルトラマグナスの付属物の定番になってますね。


TFCW-UM-13.jpg
-「ウルトラマグナス」ビークルモード(前面)-

ビークルは昔からのお馴染みのキャリアカー。まずはオプションを付けていない状態で。
この見た目は地球の乗り物としてなかなか良いDisguise(擬態)感ではないかと。


TFCW-UM-14.jpg
-「ウルトラマグナス」ビークルモード(背面)-

…と思いきやリア部はほぼロボットモードの脚のまんまで実在の車としてはちょっとあり得ない感じに。
まあ別にいいんですが(^^;


TFCW-UM-15.jpg

各種武装を取り付けた状態で。
やはりミサイルポッドが付いてる方が“ウルトラマグナス感”は格段に増しますね。


TFCW-UM-16.jpg

キャブ部のデザインはかつてのコンボイ型とは大きく異なりますが個人的にけっこう好み。
似た車が実在するのかは知りませんが。


TFCW-UM-17.jpg

道板は展開可能。


TFCW-UM-18.jpg

キャリア部分には幅が入ればデラックスクラスの物も載せられますが、比率としては大きすぎる感じ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-UM-19L.jpg

最近のレジェンズクラス(メトロマスタークラス)あたりが丁度いいと思います。


TFCW-UM-20.jpg

ある種のお約束とも言えるシルバーボルト発射台モード。(非公式)
ただどうしても重みでアームが下がってしまうので副官に支えていただきました。


◆アクションなど
TFCW-UM-21.jpg

ウルトラマグナス&ミニマス・アンバス出動!


TFCW-UM-22.jpg
「トランスフォーム!」

TFCW-UM-23.jpg

TFCW-UM-24.jpg

TFCW-UM-25.jpg

TFCW-UM-26.jpg

TFCW-UM-27.jpg

TFCW-UM-28.jpg

TFCW-UM-29.jpg

TFCW-UM-30.jpg

TFCW-UM-31.jpg

TFCW-UM-32.jpg

TFCW-UM-33.jpg

TFCW-UM-34.jpg

TFCW-UM-35.jpg

↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-UM-36L.jpg
「ウルトラマグナス参上!」

※変形シーンは勝手なイメージです。というかたぶんコミックでこんな変形はしない…。

変形プロセスは全体的にわかりやすく、かつ小気味よく、変形させるのが楽しい!
またミニマス・アンバスは決まった位置にしっかりとセットされるようになっています。


TFCW-UM-37.jpg

手は指が可動式になっておりポーズの表情付けに役立つ反面、武器の保持にちょっと難があったり。


TFCW-UM-38.jpg

サイズ感が合いそうなクラウド版ホットロディマスと。
このロディマスはIDW版を意識したカラーリングということで、
並べるとグッとアメコミ(特に「More Than Meets the Eye」)の雰囲気に近くなりますね。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-UM-39L.jpg

G1版での役職は「シティコマンダー」だったので、
関係の深い「サイバトロンシティ」ことメトロプレックスと。
いつものこととはいえメトロと並ぶとリーダークラスでも小さく見える…。


TFCW-UM-40.jpg

可動は基本的な箇所はだいたい動いて特に不満などは無し。
頭部はヘルメット状になってるわけですが、けっこう広く左右に振れるのが地味に凄い。


TFCW-UM-41.jpg

足が大きめで安定感があるので片足立ちキックもいける!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-UM-42L.jpg

肩アーマーのミサイルポッドが付いた部分は横に開くため、腕の水平方向への可動もかなりいけます。


TFCW-UM-43.jpg

説明書には無い、銃だけを合体させてロングライフル的なものにも。
立膝もちょっと無理あるけどどうにかできます。


TFCW-UM-44.jpg

トールハンマー!的な。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-UM-45L.jpg

手首が回転しないのでコツはいりますが両手持ちも可能。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-UM-46L.jpg



TFCW-UM-47.jpg



TFCW-UM-48.jpg

このトイ独自の設定ではミニマスとマグナスはそれぞれ独立した意思があるようなので、
二人が並び立つのも不可能ではない?
ちなみにミニマス抜きでもウルトラマグナス状態にできますが首周りの穴が目立つようになります。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-UM-49L.jpg

最後は「More Than Meets the Eye」に登場する宇宙船ロストライト号の主だったクルー達と。
特に狙ってたわけではないけどいつの間にかイイ感じにメンバーが集まってきてしまった…。


以上、ウルトラマグナスでした。

以前からクラシックやジェネレーション系のリメイクラインをメインに集めてきた自分としては
リーダークラスでG1イメージに近いウルトラマグナスを熱望していたこともあり、
ついに理想のウルマグキターーー!!!という感じでかなり嬉しい!

造形は申し分ないし、変形も楽しくプレイバリューも高いとまさに文句なし。
アメコミを知らないとミニマス・アンバスに抵抗があったかもしれませんが、
幸いにも近年ある程度は目を通すことができていたので特に気にはなりませんでした。

9月には国内レジェンズ版の発売が予定されており、そちらは塗装箇所も増え
ミニマスも色替えで日本のファンにも馴染みのある「アルファートリン」になっているということで
(設定はともかくとして)ミニマスに抵抗がある方はそちらでも良いかもしれません。

なんにせよモノはかなり良いので、気になってる方は海外版でも国内版でもなんなら両方でも
入手して損は無いと思います。超オススメ!


◆おまけ

小ネタ(というか声優ネタ)。

TFCW-UM-50.jpg
スパイク「どう?声似てたでしょ?」



TFCW-UM-51.jpg
アイアンハイド「どうだ?声似て…」
ロックダウン「もういいよ!」


速水奨さんは偉大。


◆関連レビュー
【TF:クラウド】オートボット ホットロディマス
【TF:レジェンズ】LG09 ブレインストーム
【TF:GENERATIONS】TAILGATE & GROUNDBUSTER(テイルゲイト&グランドバスター)
【TF:GENERATIONS】SWERVE & FLANKER(スワーブ&フランカー)
【TF:COMBINER WARS】POWERGLIDE(パワーグライド)



 
posted by かげ at 19:41| Comment(0) | TF:COMBINER WARS(海外版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。