2015年09月20日

【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ

UWSP-GS-01'.jpg

合体戦士を展開する『ユナイトウォリアーズ』より、e-HOBBY限定「グランドスカージ」を紹介!

 
◆パッケージ
UWSP-GS-02.jpg
-パッケージ(表)-

パッケージアートは吉岡英次氏の描きおろし。


UWSP-GS-03.jpg
-パッケージ(裏)-

シリーズ初の単体商品ということで、ボイジャークラス一体分の平均的なサイズ。


◆本体
UWSP-GS-04.jpg
-ロボットモード(前面)-

海外版コンバイナーウォーズ「オプティマスプライム(コンボイ)」のリカラー品ということで、
コンボイらしい意匠が各部に配置されつつ腕が大きめでかなりマッシヴな印象。

またカラーリングは所謂ブラックコンボイ(ネメシスプライム)系のものとは異なり、
『スーパーリンク』当時に発売されたプラキット版の同名アイテムをイメージしたもので
独特の存在感があります。


UWSP-GS-05.jpg
-ロボットモード(背面)-



UWSP-GS-06.jpg UWSP-GS-07.jpg
-頭部アップ-

「コンボイ」の頭部としては正直あまり好みのデザインではなかったのですが、
ブラックカラーと目つきの悪さ鋭さが相まって悪役キャラとしてはむしろアリな感じ。


UWSP-GS-08.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはおなじみのトレーラーキャブですが、これまでのコンボイのイメージのものとはまた違うものに。
変形方法も簡単な部類ながらやや独特です。


UWSP-GS-09.jpg
-ビークルモード(背面)-



UWSP-GS-10.jpg

ビークルモードでも武器(後述)をセット可能。
…ってこんな物騒なクルマあるかいっ!w


UWSP-GS-11.jpg
-合体モード(胴体)-

一部スーパーリンク版の意匠が入った合体モード。
海外版オプティマスより塗装箇所がかなり増えているようですが、
欲を言えば胸の中心にももう少し塗装があると良かったかな。


UWSP-GS-12.jpg UWSP-GS-13.jpg
-頭部アップ-

単体時とはまた違った形でコンボイフェイスがアレンジされており、
これまたブラックカラー効果もあってかなりの格好良さ。


UWSP-GS-14.jpg
-合体モード(前面)-

付属コミック(後述)ではスタントロンのメンバーと合体してますが、持っていないので適当なメンバーで。
説明書等に記述はありませんが、合体後の名前はプラキット準拠なら
「グランドスカージ ハイパーモード」といったところでしょうか。


UWSP-GS-15.jpg
-合体モード(背面)-

ちょっと背中のスカスカ感が気になる…。


UWSP-GS-16.jpg

上の2枚は説明書通りに変形させて合体させたものですが、
なんとなくガニ股っぽいのが気になるので脚部を独自アレンジ。
以下合体時の写真はこの状態で撮ってます。


UWSP-GS-17.jpg

ちなみに胸部にはアドベンチャー版「ラナバウト」が合体可。
というか同型アイテムにはラナバウトのリカラー元である「ブラックジャック」も合体可能なので、
胸部は「カバー閉じ」、「カバー開き」、「ラナバウト(と同型アイテム)合体」、
それプラス「(ラナバウト型の)武器付き」の4種類が好みで選べる感じになってます。

個人的には「ラナバウト合体(武器無し)」が色味も合って一番気に入ったので
以下合体時の写真はすべてその状態で撮ってます。


◆付属品
UWSP-GS-18.jpg

射撃武器が2種類付属。
上が「スカージガンA」下が「スカージガンB」と名付けられてます。
Bの方は従来のコンボイガンっぽい雰囲気がありますね。


UWSP-GS-19.jpg

二つの武器は合体可能。この状態での名称は特に無し。


UWSP-GS-20.jpg

そして今回の目玉とも言える大剣「マトリクスブレイカー」。
かなりの大きさ(後の画像参照)でとても迫力があって良いのですが、
まったくの無塗装なので少々チープに感じられるのが惜しいところ。


UWSP-GS-21.jpg

お好みで肩に貼れるエンブレムステッカーも付属。
@デストロン(ディセプティコン)
A「カーロボット」コンバットロン(逆さG2サイバトロン)
Bユニクロンズヘラルド(スポーン)
C白(エンブレムなし)
…の中から好きなものを選ぶわけですが、自分はかなり迷っているため今回はまだ貼ってません。


UWSP-GS-22.jpg

付属コミックの表紙。
絵はすべて若林まこと先生が担当。


UWSP-GS-23.jpg

中身をちょっとだけ。その1。
この後数ページに渡ってグランドスカージのチート的な強さが描かれてます。


UWSP-GS-24.jpg

中身をちょっとだけ。その2。
合体後の姿も登場。
それ以外にもリバースコンボイや「クラウド」のSARAと思しきキャラも描かれており、
なかなか興味深い内容になってます。


◆アクションなど
UWSP-GS-25.jpg

グランドスカージ、トランスフォーム!


UWSP-GS-26.jpg



UWSP-GS-27.jpg



UWSP-GS-28.jpg

可動はかなり優秀。
ほとんどストレスなく自在にポージングできます。


UWSP-GS-36.jpg

マトリクスブレイカーがかなりケレン味があってイイ!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWSP-GS-29L.jpg

グランドスカージ、ハイパーモード!!
合体後でもマトリクスブレイカーはこの大きさ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWSP-GS-30L.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWSP-GS-31L.jpg

可動箇所は充分に備わっているのですが、各部の重量やパーツの干渉などの関係で
ポージングには少々コツが要ります。
まあこの大きさと合体ギミックが備わってることを思えば充分すぎるくらいですが。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWSP-GS-32L.jpg

単体時より首の可動範囲が広いため、かなり上を向けるのはポイント高し。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWSP-GS-33L.jpg

最後は自らを生み出した星帝ユニクロンと。


以上、グランドスカージでした。

発表された当初はそんなに興味は無かったのですが、しばらくして「時空を自在に超えられる」、
「合体能力を持つ戦士を強制合体・支配可」、「歴代総司令官とマトリクスのリンクを断つ剣を持つ」…
などといった数々の厨二的な設定が発表され、そういうの大好きなのでまんまと釣られた次第です(笑)

とはいえ同型のオプティマスやモーターマスター等を所持していなかったため、
新鮮味を持って触ってみたら思いのほか遊びやすくてかなり気に入りました。

加えて合体ギミックや設定による様々なキャラクター(主に歴代司令官)との絡めやすさなど、
プレイバリュー的にも満足度が高く注文して本当に良かったです。



◆おまけ
↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWSP-GS-34L.jpg

「カーロボット」のブラックコンボイの後部タンクを牽引させてみました。
なんとなく乗せてるだけですがまあまあイイ感じかと。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWSP-GS-35L.jpg

タンクを引っぱり出したついでにブラックコンボイ(左)と、
近くにあったTF博限定版ネメシスプライム(右)と。
同じ黒コンボイ系でありながら三者ともデザインも名前もまったく違うのが面白いですね。


※2016/2/13追記
↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-W4-5-29LB'.jpg

海外版コンバイナーウォーズの単体で購入した手足メンバーが4人に増えたので、
そのメンバーで合体させてみることに。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFCW-W4-5-30LB.jpg

右腕:プロール、左腕:ファーストエイド、右脚:スィンドル、左脚:ブロウル。
あくまでそれぞれ気に入ったキャラを買っただけで何かを狙ったわけではないんですが、
意外にまとまりの良い合体モードになって大満足(^^)


◆関連レビュー
【TF:MOVIE[Limited]】ネメシスプライム(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:レジェンズ】LGEX ブラックコンボイ
【TF:アドベンチャー】TAV25 ディセプティコンラナバウト
【TF:COMBINER WARS】PROWL(プロール)
【TF:COMBINER WARS】FIRST AID(ファーストエイド)
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット指揮官 シルバーボルト(「UW-01 スペリオン」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット偵察員 ファイアーボルト(「UW-01 スペリオン」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット副官 スリング(「UW-01 スペリオン」より)



 
posted by かげ at 23:47| Comment(0) | TF:ユナイトウォリアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。