2015年10月18日

【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-01 エアーボット合体戦士 スペリオン(合体モード)

UW01U-01'.jpg

エアーボット5体が合体して誕生する巨大戦士「スペリオン」を満を持して紹介!

 
まずは合体前のエアーボット部隊集合!

↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW01U-02L.jpg

ビークルモードから・・・


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW01U-03L.jpg

トランスフォーム!
シルバーボルト「エアーボット諸君、ユナイトだ!」


※エアーボット部隊それぞれのレビューは以下のリンクからご覧ください。
指揮官 シルバーボルト
偵察員 ファイアーボルト
副官 スリング
航空戦略家 スカイダイブ
戦士 エアーライダー


◆本体・付属品
UW01U-04.jpg
-本体全身(前面)-

シルバーボルトを中心にして残りのメンバーがそれぞれ手足となって合体!
全高30cm弱ほどのビッグサイズに。
細部は違えどイメージは昔のアニメで見たスペリオンそのもの!


UW01U-05.jpg
-本体全身(背面)-

肩と太腿の横にそれぞれ合体しているメンバーの武器を取り付けてありますが、
邪魔なら外しておくのもアリ。
ちなみに今回のレビューの画像でも付いてたり付いてなかったりしますがお気になさらず。


UW01U-21.jpg

ここでお遊びというか非公式の旧玩具風合体モード。
両腕を縮めて脚メンバーを前後反転することで、G1当時の玩具の見た目に近づけることが。
可動は制限されるものの、ノスタルジックな雰囲気があってこれはこれでアリ。


UW01U-08.jpg UW01U-09.jpg
-頭部アップ-

アニメ版と玩具版の中間をとりつつ現代風ブラッシュアップされた個人的には理想的なスペリオンのお顔。
完璧にカッコ良すぎないところがカッコイイ!(何言ってんだ)


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW01U-10L.jpg

取扱説明書・・・の裏表紙に描かれているスペシャルイラスト。
エアーボットのメンバーがエネルゴンBBQをしてる様子です。いやエネルゴンBBQって何!?(笑)
アニメで仲良くなったハッサン王(元王子)もいたりして一枚絵ながら楽しめる良いおまけだと思います。


◆アクションなど
UW01U-12.jpg
「エアーボット合体、スペリオン!」

という風にスーパーロボットばりのポーズをやってましたね。
ほとんど最初だけだった気もするけど。


UW01U-13.jpg

可動は合体ロボでありながら必要な箇所はほとんど備わっていてよく動きますが、
重量や足首の小ささなどもあって自立させつつポーズを付けるのにはけっこうコツが要ります。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW01U-14L.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW01U-15L.jpg



UW01U-16.jpg

スクランブル合体対応ということで手足の場所を入れ替え。
といってもエアーボット手足組は全員割と形状が似ているため大きく印象は変わりませんが。


UW01U-17.jpg
スタースクリーム「離しやがれこのウスノロのでくの坊が!」

手首には指可動があり、ある程度は物を持たせることができます。
適当にBOSSフィギュアのスタースクリームを持たせてみましたが
もちろん実際にはここまでのサイズ差は無いです(笑)


UW01U-18.jpg

サイバトロンの飛行機ロボ仲間であるパワーグライド(CW版)と。
彼は本来エアーボットのメンバーではありませんが・・・


UW01U-19.jpg

ウェポンモードになることでスペリオンに持たせることが!
これも説明書等には無い非公認の遊びですが、海外版ではコンバイナーウォーズとして発売されたことから
こうして遊ぶことは想定されていたと思われます。
(国内ではアドベンチャーシリーズで発売されたパワーグライドでも同じことが可能です)


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW01U-20L.jpg

最後はサイズ比較も兼ねて適当なメンバーと。
手前左から「E2Pオプティマスプライム」(ヴォイジャークラス)、「CWプロール」(デラックスクラス)、
「CWパワーグライド」(レジェンズクラス)、「CWウルトラマグナス」(リーダークラス)。
ウルトラマグナスもけっこうな大きさなので、スペリオンの巨大さが伝わるかと。


以上、スペリオンでした。

スタイルや可動面も素晴らしいのですが、なんと言っても合体機構のアイデアが素晴らしい!
専用の合体ジョイントが付け外しが容易でかつ保持力もあり、可動まで備わっているという優れもの!
メンバーそれぞれの変形も割とシンプルなこともあって
ボリュームの割に変形・合体がストレスなく何度も遊びたくなる楽しさがあります。

ほとんど不満はありませんが、強いて言えば足首パーツが小さい&接地に関わる可動が無いため
ポーズを付けると立たせにくいのがちょっと惜しいなと思いました。
手首と足首を共通にするというのは凄いアイデアだと思うのですが、
小さめの手首パーツと大きめの足首パーツを別々を作った方が良かったかも?などと素人考えでは思ったり。

とにもかくにも、例によって子供のころ憧れつつも手にすることが出来なかったキャラクターなので
現代になって素晴らしい物が手に入って非常に満足です。傑作!


◆おまけ
↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW01U-22L.jpg

初代アニメにおけるサイバトロンの飛行機ロボ全員集合!
エアーボット以外で飛行機に変形するのは確かスカイファイアーとパワーグライドだけだったかと。
飛行機以外の空を飛べるキャラは他にもいましたが。


UW01U-23.jpg

(政宗氏ナレーション)「グランドスカージによってエアーボット達が強制合体されてしまった!
危うし、シルバーボルト! 」

両方とも『スーパーリンク』に同名キャラがいたので、スパリン世界での出来事という妄想遊びもアリ?


◆関連レビュー
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット指揮官 シルバーボルト(「UW-01 スペリオン」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット偵察員 ファイアーボルト(「UW-01 スペリオン」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット副官 スリング(「UW-01 スペリオン」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット航空戦略家 スカイダイブ(「UW-01 スペリオン」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】エアーボット戦士 エアーライダー(「UW-01 スペリオン」より)
【TF:ジェネレーションズ コンバイナーウォーズ(海外版)】オートボット パワーグライド
【TF:COMBINER WARS】FIRST AID(ファーストエイド)
【TF:COMBINER WARS】PROWL(プロール)
【TF:ジェネレーションズ コンバイナーウォーズ(海外版)】ウルトラマグナス
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ
【TF:ジェネレーションズ】オートボット/移動要塞 メトロプレックス



 
posted by かげ at 21:45| Comment(0) | TF:ユナイトウォリアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。