2015年11月29日

【TF:アドベンチャー】TAV VS05 ドリフトオリジンモード

TF-TAVVS05D-01.jpg

2体セット商品の『TAV VS05 ドリフトオリジンモード&ジャズバトルモード』より、
まずは「ドリフト オリジンモード」を紹介!

 
◆本体・付属品
TF-TAVVS05D-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

先に発売された「TAV18 ドリフト」の頭部造形とカラーリング変更により、
IDW版コミックのデザインに近づけられています。


TF-TAVVS05D-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-TAVVS05D-04.jpg TF-TAVVS05D-05.jpg
-頭部アップ-

「アドベンチャー」枠で発売されると知った時はポップなデザインになるかと予想してましたが、
まさかのユナイテッド(以下UN)版より渋目のアレンジ。意外だったけど素直にカッコイイ!


TF-TAVVS05D-06.jpg

武器は刀が二本付属。
左腰に挿せるほか、ビークルモードでは車体底面に取り付けられます。

白一色なのがチープに見えるので、刀身部分だけでも銀色に塗装しちゃおうかな…。


TF-TAVVS05D-07.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはコミック版とも異なるほぼオリジナル(?)のデザイン。個人的にはけっこう好み。
画像ではわかりにくいですがウインドウ部分はクリアパーツになっています。


TF-TAVVS05D-08.jpg
-ビークルモード(背面)-

ドアにはUN版と同じく「侍」の文字が。


TF-TAVVS05D-09.jpg

そのUN版と。
UN版がコミック登場初期、今回のTAV版は(比較的)最近のイメージに近い感じ。
といってもどちらも細部は異なるのでなんとなくですが。


◆アクションなど
TF-TAVVS05D-10.jpg

ドリフト、トランスフォーム!でござる!


TF-TAVVS05D-11.jpg

変形プロセスは対象年齢低めのアドベンチャーシリーズとあってカンタンかつそれなりの手応えはある感じ。
昔は複雑なものも好きでしたが最近はこのくらいの方が楽しく感じるようになってきたな〜。


TF-TAVVS05D-12.jpg

パッケージイラストっぽく腕組ポーズ。


TF-TAVVS05D-13.jpg

そのイラスト。
アニメには出ないキャラのようですが、この顔も格好良いなあ。


TF-TAVVS05D-14.jpg



TF-TAVVS05D-15.jpg



TF-TAVVS05D-16.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAVVS05D-17L.jpg



TF-TAVVS05D-18.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAVVS05D-19L.jpg

可動はUN版よりパーツ構成が簡略化されてることもあって動かしやすくなってます。
少々クセはあるもののガシガシ遊べてイイ感じ。


TF-TAVVS05D-20.jpg

白一色の刀がどうにも締まらないのでUN版のものを拝借。


TF-TAVVS05D-21.jpg

コミック『DRIFT:EMPIRE OF STONE』のキービジュアルのイメージで。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAVVS05D-22L.jpg

MTMTEネタは何度かやったので最後も「EMPIRE OF STONE」の別のキービジュアル再現で。
まさかギガトロン様が登場するとは思いませんでした。


以上、TAV版IDW版風ドリフト(ややこしい)でした。

アドベンチャーシリーズは以前ラナバウトを購入しましたがあれは元はジェネレーション系なので、
実質今回初めてアドベンチャーシリーズ準拠のトイを購入。

若干のチープさはありつつも変形も可動も小気味よく、
遊びやすさをしっかり考えられているのが感じられて好印象。

コンセプトが違うこともあってUN版には各部のディテールや武器の処理など譲る面はあるものの、
気軽に遊びやすいドリフトとして手元に置いておくのに充分な価値があると思います。オススメ!


◆おまけ
「EMPIRE OF STONE」ネタ。

TF-TAVVS05D-23.jpg

ギガトロンとさらにラチェット先生も加えて。グリットくんはいないけど。
色々あったけど最後はみんな仲良くなりました・・・ということは無かったなー。


◆関連レビュー
【TF:ユナイテッド】オートボット/侍 ドリフト
【TF:アドベンチャー】TAV25 ディセプティコンラナバウト



 
posted by かげ at 23:51| Comment(0) | TF:アドベンチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。