2016年01月11日

【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-04 ビルドロン合体兵士 デバスター(合体モード)

UW04U-01''.jpg

『ユナイトウォリアーズ』シリーズ最大アイテム!
ビルドロン軍団6体が合体して誕生する巨人兵「デバスター」を紹介!!

 
◆本体・付属品
↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-02L.jpg
-パッケージ(表)-

ド迫力のパッケージアート!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-03L.jpg
-パッケージ(裏)-

裏面にはほぼ実寸サイズの写真が。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-04L.jpg

中身はこんな感じで収まってました。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-05L.jpg

ビルドロン軍団、ビークルモードで勢揃い。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-06L.jpg

トランスフォーム!
全員ボイジャークラス並のサイズのためなかなかのボリューム。
今回は合体モードの紹介ですが、後日それぞれ単体でもレビューしていく予定です。


UW04U-07.jpg
-本体全身(前面)-

というわけで合体!
これまでのUWシリーズに共通していた「スクランブル合体」ではなく
独自の合体機構を持つことでまとまりの良いスタイルに。

パッケージにも書いてありましたが全高約45cmでかなりデカイ!
私の所持するTFトイの中では約60cmのメトロプレックスに次ぐ大きさです。


UW04U-08.jpg
-本体全身(背面)-

右脚担当のスクラッパーの頑張ってる感!
ちなみにそれぞれの接続部はかなり強固で、動かしていて不意に外れるような心配はなさそう。


UW04U-09.jpg

メンバーそれぞれが持つ小型武器はまとめて背中に取り付けておくこともできます。


UW04U-10.jpg
-頭部アップ-

個人的に初代アニメのイメージ通りのお顔。
しかしアニメでは目がバイザーではないシーンもしばしばありました。そこで・・・


UW04U-11.jpg

額のパーツを上に開いてバイザーを上げ、額パーツを戻せば・・・


UW04U-12.jpg

このようにバイザー無しバージョンにも!イケメン!

海外販売分では通常版がバイザー有り、SDCC限定版がバイザー無しとなっていましたが、
国内版では一体で両方を再現できるギミックが搭載されるというグレードアップ版に。
単なるアニメの作画の都合(?)をギミックにまで昇華してしまったのは面白いし、素晴らしい!


UW04U-13.jpg

手持ち武器はグレンのものとロングハウルのものを合体させた大型ライフル。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-14L.jpg

取扱説明書・・・の裏表紙に描かれているスペシャルイラスト。
例によって色んなネタが仕込まれており見る人によってはニヤニヤできる内容になってます。
それにしても絵の雰囲気は和やかだけど文章を読むとやってることはヒドイ(笑)


◆アクションなど
↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-15L.jpg
「ビルドロン合体ロボット・デバスターの前に敵はイナイ!」



↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-16L.jpg

くらえ、デバスターパンチ!(そんな技名はありません)
登場初期はほとんど同じ大きさの敵がいなかったので基本的に低いところに向かって攻撃してたイメージが。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-17L'.jpg

バランスをとれば支え無しで片足立ちキックも可能。
ただ軸足の方に負担がかかるためお勧めはしません。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-18L.jpg

可動面は首こそ横回転のみとはいえ、腰回転、手首回転、指開閉などあってかなり優秀。
特に足首が内側に曲げられるのが接地性アップに大きく役立つため非常に嬉しいポイント。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-19L.jpg

パッケージイラストっぽく。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-20L.jpg
「行けぇいデバスター!にっくきサイバトロン共を蹴散らしてやれ!」

デバスターはメガトロン様への忠誠心が厚いぞ!
(ただ中の人が同じなので会話するとちょっとモヤモヤするw)


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-21L.jpg
「いいぞデバスター、そのままコンボイのやつを握りつぶしてしまえ!」

あと大きさの概念は捨てるのだ!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-22L.jpg

同シリーズのスペリオンと対決!
だけどこんなに大きさが違えば楽勝!(たぶん)


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-23L.jpg
「オマエが新入りカ。よしよし」

単体の大きさではウチでナンバートゥーのユニクロンでさえこの扱い。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-24L.jpg

そして我が家の大きさツートップ。大きさの感覚が麻痺します。
相変わらずメトロプレックスがでかすぎて撮影ブースに入らないのが困りどころ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04U-25L.jpg

最後はデストロンの幹部たち(+α)と。


以上、デバスター(合体モード)でした。

「スペリオン」の時は単体レビューを先にやったら合体モード紹介が随分遅くなってしまったので
今回はいきなり合体モードから。

とにかくデカくて格好良くてよく動いて頑丈で変形合体もあってプレイバリュー高くて最高!
さらに海外版から頭部ギミックをはじめ多くの改良点があり究極のデバスター玩具と言えるかと。

実を言うと発表された当初はスクランブル合体の方が良かったな…なんて思ったんですが、
こうして手にとってみれば建機ロボということで普通のクルマより大きいことに説得力があり、
加えて専用の合体機構のおかげでプロポーションも可動性も良いのでやはりこれで良かったと思います。
まあそもそもG1トイがスクランブル合体ではなかったのでリメイクとして普通に正しいわけですが(^^;

まあ細かいことはさておき、単純にかなり満足度の高いアイテムになっており、
合体TFトイとしては一種の到達点と言っても過言ではないでしょう。超オススメ!!


◆関連レビュー
【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン衛生兵 グレン(「UW-04 デバスター」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン輸送兵 ロングハウル(「UW-04 デバスター」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン採掘兵 スカベンジャー(「UW-04 デバスター」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン破壊兵 ボーンクラッシャー(「UW-04 デバスター」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン建築兵 スクラッパー(「UW-04 デバスター」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン偽装兵 ミックスマスター(「UW-04 デバスター」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-01 エアーボット合体戦士 スペリオン
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ



 
posted by かげ at 23:33| Comment(0) | TF:ユナイトウォリアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。