2016年01月24日

【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン衛生兵 グレン(「UW-04 デバスター」より)

UW04-01-01.jpg

ビルドロン師団単体レビュー、一人目は「衛生兵 グレン」を紹介!

 
◆本体・付属品
UW04-01-26.jpg
-ロボットモード(前面)-

サイズはヴォイジャークラス並。
腕周りなど少々チープさを感じる部分もありますが、割とアニメのイメージに忠実なのがイイ感じ。


UW04-01-27.jpg
-ロボットモード(背面)-

クレーンを支えにすることもできます。


※1/28追記
UW04-01-28.jpg UW04-01-29.jpg

肘の関節について。海外版では左の画像のような可動箇所しか無かった部分に
国内版では右の画像のような新たな可動箇所が追加されており、
多少ではありますが見た目の不自然さが改善されています。


UW04-01-04.jpg UW04-01-05.jpg
-頭部アップ-

良い意味でディテールを頑張りすぎてない、イメージまんまの顔!
「変形!ヘンケイ!」の頃なんかは一部アレンジしすぎて印象の変わってるキャラもいたので、
最近のリメイク系のアレンジ控えめな感じは個人的にはありがたいです。


UW04-01-06.jpg

専用武器は紫色の大型のものと黒い小型のものの2種類。


UW04-01-07.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはクレーン車。
クレーンは基部から上下に可動します。回転や伸縮などはなし。


UW04-01-08.jpg
-ビークルモード(背面)-



UW04-01-09.jpg

クレーンの可動はこの状態から…


UW04-01-10.jpg

このくらいまで動きます。


UW04-01-11.jpg

クレーンの先端に小型武器をセット可。


UW04-01-12.jpg
-合体モード-

デバスターでは頭部〜胸部を担当。
頭部のバイザー開閉ギミックは合体モードのレビューを参照。(→


◆アクションなど
UW04-01-13.jpg

グレン、トランスフォーム!

UW04-01-14.jpg


UW04-01-15.jpg


UW04-01-16.jpg


UW04-01-17.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと2くらい。
クレーン基部をスライドするところ以外特に迷う部分は無いかと。


UW04-01-18.jpg

可動は上腕にロール軸が無いのが残念なところ。
代わりに肘下から回転軸が付いており、ある程度の表情付けには役立ちます。
あとは足首が内側に曲がるのが接地性UPに貢献していてGOOD。


UW04-01-19.jpg

片足立ちキック可!


UW04-01-20.jpg

さらに合体機構を利用して右側に胴体を曲げられるのはグレンだけ!
意味あるかと言われるとあれだけど。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04-01-22L.jpg



UW04-01-23.jpg



UW04-01-21.jpg

G1トイのパッケージイラスト風。地味


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04-01-24L.jpg

意外にも精密作業が得意なグレンさん。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UW04-01-25L.jpg

メガ様への報告等は基本的にグレンが担当してましたね。


以上、グレンでした。

単体の(合体機構のない)同サイズ商品と比べるといくらかチープに思える部分も散見しますが、
複雑すぎても合体時に支障をきたすかも?しれないので個人的には許容範囲。

メンバーの中でも気軽に扱いやすい方でなにげに一番よく触ってます。


◆関連レビュー
【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-04 ビルドロン合体兵士 デバスター(合体モード)
【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-01 エアーボット合体戦士 スペリオン
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ



 
posted by かげ at 18:31| Comment(2) | TF:ユナイトウォリアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レビューお疲れさまです

写真無いようなので気づいていたらごめんなさい

肘より上の部分もスライドするように曲げられますよ❗

うまく使えば二重関節みたいに使えますよ
Posted by AREX00 at 2016年01月25日 20:50
>AREX00さん
ご指摘ありがとうございます!
肘関節の海外版からの変更部分は気付いてはいたんですが、
写真撮ってる時から記事を仕上げるまですっかり忘れてました(苦笑)。
近日中に画像を追加or変更して追記したいと思います。
ほかのメンバーも似たような部分があるので、また忘れてたらツッコんでやってください。←ぉぃ
Posted by かげ at 2016年01月28日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。