2016年02月07日

【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン輸送兵 ロングハウル(「UW-04 デバスター」より)

UW04-02-01.jpg

ビルドロン師団単体レビュー、2人目は「輸送兵 ロングハウル」を紹介!

 
◆本体・付属品
UW04-02-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

アニメ版の再現度が高い今回のUW版ビルドロンの中で唯一イメージが大きく異なる横幅のあるスタイル。
合体ギミックのしわ寄せを一手に引き受けてる感じですが、まあ致し方ないところかと。
ポジティブに考えれば個性が際立っていると言えます。


UW04-02-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



UW04-02-04.jpg UW04-02-05.jpg
-頭部アップ-

まんまロングハウルすぎて特に言うことないくらい見事なお顔。
なんなら体型に合わせてもう少し丸っこくしてもよかったくらい。


UW04-02-06.jpg

専用武器は紫色の大型のものと黒い小型のものの2種類。


UW04-02-07.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはダンプカー。
変形の都合もあって荷台が動くギミックなどはありません。


UW04-02-08.jpg
-ビークルモード(背面)-



UW04-02-09.jpg

小型武器を車体の左右に取り付け可。


UW04-02-10.jpg

荷台にはメンバー全員の大型武器を取り付けることができます。


UW04-02-11.jpg
-合体モード-

デバスターでは腹部〜大腿部を担当。


◆アクションなど
UW04-02-12.jpg

ロングハウル、トランスフォーム!

UW04-02-13.jpg


UW04-02-14.jpg


UW04-02-15.jpg


UW04-02-16.jpg


UW04-02-17.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと2くらい。
特に詰まるような部分もなく、小気味よい変形で楽しいです。


UW04-02-18.jpg

海外版には無かった肘の前方向への可動が追加されているのがかなり効果的。


UW04-02-19.jpg

体型のせいで一見あまり動かなそうに見えますが実はけっこうイケます。


UW04-02-20.jpg

メンバーで唯一、腰の回転軸も備わっているという。


UW04-02-21.jpg

最初はクセのある体型だなあと思ってましたが動かしてるうちにもはやカッコ良く見えるように。


UW04-02-22.jpg

最後は小さいデストロン幹部たちを輸送…というか遠足みたいな感じに。
メガトロン様がいるのでいつものようにボヤきたくてもボヤけないのであった。


以上、ロングハウルでした。

あまり動かなそうに見えるのに実はバリバリ可動するというギャップが面白い!
体型は一度でもデバスターに合体させてみれば見掛け的にも強度的にも仕方ないというか、
むしろこのくらいでないと心配になるくらいなので個人的にはまったく問題なし。

ビークルがダンプなのもガッチリ体型の裏付けになってて良いと思います。
荷台にいろいろ乗せたり取り付けたりできるので、もしかしたらプレイバリューは一番かもしれません。


◆関連レビュー
【TF:ユナイトウォリアーズ】ビルドロン衛生兵 グレン(「UW-04 デバスター」より)
【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-04 ビルドロン合体兵士 デバスター(合体モード)
【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-01 エアーボット合体戦士 スペリオン
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ



 
posted by かげ at 21:27| Comment(0) | TF:ユナイトウォリアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。