2016年04月03日

【TF:レジェンズ[Limited]】LGEX デッドロック

TF-LGEX-DL-01.jpg

侍「ドリフト」のディセプティコン時代の姿、e-HOBBY限定「猟兵 デッドロック」を紹介!

 
◆本体・付属品
TF-LGEX-DL-02.jpg
-パッケージ(表)-



TF-LGEX-DL-03.jpg
-パッケージ(裏)-



TF-LGEX-DL-04.jpg
-ロボットモード(前面)-

ユナイテッド版「ドリフト」の仕様変更品で、黒や紫が主体のディセプティコンらしいカラーリングに。
『トランスフォーマークラウド』のイラストやコミックで描かれた姿に合わせられているようです。
近年のアイテムの中でも色分け・塗装箇所が多めで豪華な印象。


TF-LGEX-DL-05.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-LGEX-DL-06.jpg TF-LGEX-DL-07.jpg
-頭部アップ-

意外にも頭部はドリフトと同じ白が主体ですが、眉のようにも見える黒い塗装や赤い目などで凶悪な印象に。


TF-LGEX-DL-08.jpg

集光ギミック有り。
うん、悪そう。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-DL-09L.jpg

元になったユナイテッド版ドリフトと。いかにも“善”と“悪”といった感じ。
同一人物という設定なので基本的に同時に並び立つことは無いわけですが、
俺設定で別人ということにして遊ぶのも面白いかも。


TF-LGEX-DL-14.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルモードもまずまともな人は乗ってないだろうなという見た目に。
なんて言いつつも正直ドリフトのビークルモードよりこっちの方が好みです。


TF-LGEX-DL-15.jpg
-ビークルモード(背面)-



TF-LGEX-DL-10.jpg

武器はドリフトに付属した刀の色違いのものと、
ユナイテッド版「ブラー」に付属したブラスターライフルと2丁のレーザーブラスターガンが付属。
レーザーブラスターガンは両腰のホルスターにセットでき、そのまま変形も可能。


TF-LGEX-DL-11.jpg

ブラスターライフルとレーザーブラスターガンは合体させてさらに大型のライフルにも。
またブラスターライフルのグリップは左右に可動し、両手で持たせることができます。


TF-LGEX-DL-12.jpg TF-LGEX-DL-13.jpg

刀とブラスターライフルはどちらか一方を背中に取り付けることができます。付けたまま変形も可能。


TF-LGEX-DL-17.jpg
-付属コミック-

『トランスフォーマークラウド』シリーズに付属したものとほぼ同じ仕様のコミックも付属。


TF-LGEX-DL-18.jpg

中身をちょっとだけ。内容も『クラウド』とリンクしている模様。
ロックダウンやレオプライム、グランドスカージなどが登場し様々な関係性が明らかに。


TF-LGEX-DL-16.jpg

付属コミックとは別にレジェンズ恒例の説明書と一緒になったコミックも。
こちらは上記のものと打って変わってユルい雰囲気ですが、画像のようにSARAが登場していたりと
こちらでも『クラウド』との密接な関係が示唆されています。


◆アクションなど
TF-LGEX-DL-19.jpg

デッドロック、トランスフォーム!!

TF-LGEX-DL-20.jpg


TF-LGEX-DL-21.jpg


TF-LGEX-DL-22.jpg


TF-LGEX-DL-23.jpg


TF-LGEX-DL-24.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと3〜4といったところ。
最近のデラックスクラスと比べると手応えがありますね。


TF-LGEX-DL-25.jpg

ドリフトになる前のデッドロックは銃火器が主体!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-DL-26L.jpg

可動は腰回転が無い以外は可動箇所が多く設けられてます。
が、肩周りが干渉しやすいためちょっぴり窮屈に感じます。


TF-LGEX-DL-27.jpg

必殺のライフル!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-DL-28L.jpg

並み居るディセプティコンの中でも特に凶暴な性格だったとか。


TF-LGEX-DL-29.jpg

ライフル両手持ちは少々コツというか工夫が要る感じ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-DL-30L.jpg

デッドロック時代には持っていなかった(と思われる)刀も流石に似合います。
刀身が黒く、掘られた文字が赤くなっているのも良い禍々しさ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-DL-31L.jpg
ホットロディマス「大人しく投降しろ!(Surrender obediently!)」
デッドロック「ボッツに屈するものかよ!(We don't succumb to Bots!)」

『クラウド』のワンシーン再現でロディマスと対決。
コミックを読み返したらやはりカラーリングがほぼ同じだったので、タイミング的にレジェンズとして
発売されただけで機会があればクラウドで出すつもりだったのではないかと。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-DL-32L.jpg

今回のコミックでの対峙したグランドスカージと。
まさかあれほど濃密に宿敵になろうとは!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LGEX-DL-33L.jpg
「必ず俺の手でケリをつけてやる!(I will finish him with my own hands!)」

今後はグランドスカージを追って様々な時空を旅することになるんでしょうか。
その末にいつか「ドリフト」となるのか、それとも・・・?


以上、デッドロックでした。

元々のドリフトの完成度の高さに加えて新たな魅力が加えられ、とにかく抜群の格好良さ!
カラーリングによる印象の変化だけでなく、
武器も変わったことで思っていた以上に新鮮味が感じられました。

塗装の豪華さや付属品の充実っぷりもあって、数多いリカラー品の中でも
満足度の高いアイテムだと思います。
自分は基本的に同型トイはあまり要らない派ですが、これは買って良かったです。


◆関連レビュー
【TF:ユナイテッド】オートボット/侍 ドリフト
【TF:アドベンチャー】TAV VS05 ドリフトオリジンモード
【TF:クラウド】オートボット ホットロディマス
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ



 
posted by かげ at 22:01| Comment(0) | TF:レジェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。