2016年04月10日

【TF:GENERATIONS[アジア限定]】CLIFFJUMPER(クリフジャンパー)

TFG-AL-CJ-01.jpg

海外版(アジア限定)ジェネレーションズより、「クリフジャンパー」を紹介!

 
◆本体
TFG-AL-CJ-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

モノは『プライム』のファーストエディション版を頭部だけG1風の物に変更したものらしく、
少々クセのある体型ですが実際に見ると意外に悪くないです。


TFG-AL-CJ-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



TFG-AL-CJ-04.jpg TFG-AL-CJ-05.jpg

腕部は武器に変形(両腕とも)。
その代わりか手持ち武器などは付属しません。


TFG-AL-CJ-06.jpg TFG-AL-CJ-07.jpg
-頭部アップ-

ツノがシルバーに塗装されているなど多少の違いはあるものの、たしかにG1クリフ風の頭部。
精悍なお顔がマッシヴなボディには似合ってます。


TFG-AL-CJ-08.jpg

目には集光ギミックあり。よく光ります。


TFG-AL-CJ-09.jpg
-ビークルモード(前面)-

パッケージには「スポーツカー」と書かれてましたが一昔前の所謂マッスルカーという感じ。
先端の牛の角(?)らしき装飾が良いアクセントになってますね。


TFG-AL-CJ-10.jpg
-ビークルモード(背面)-



◆アクションなど
TFG-AL-CJ-11.jpg

クリフジャンパー、トランスフォーム!

TFG-AL-CJ-12.jpg


TFG-AL-CJ-13.jpg


TFG-AL-CJ-14.jpg


TFG-AL-CJ-15.jpg


TFG-AL-CJ-16.jpg


TFG-AL-CJ-17.jpg


TFG-AL-CJ-18'.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと4くらい。
一部細かいパーツ移動があったり、ロボット→ビークル時はパーツの合わせがタイトだったりと、
デラックスクラスとしてはかなり手応えのある方かと。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFG-AL-CJ-19L.jpg

オルタニティ版クリフと。
我が家では以前はオルタニティ版をG1クリフとして扱ってましたが、
色味などの違和感がどうしても拭いきれず現在はこのジェネレーションズ版に。


TFG-AL-CJ-27.jpg
「デストロンのやつらを2、3人血祭りにあげてきます」

クリフと言えばこれ!なアニメ第一話のシーンとセリフ。
ただデラックスクラスなのでミニボットなのに隣のハウンドと同じくらい…どころか
ボリュームはむしろ超えちゃってますが気にしない方向で。


TFG-AL-CJ-20.jpg

というわけで血祭りへ向けてダーッシュ!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFG-AL-CJ-21L.jpg
「見つけたぜデストロンのクソ野郎ーーーッ!」

実際にこんなセリフは無いですがだいたいこんな感じの正義のサイバトロンとは思えない
口の悪さが彼の魅力。


TFG-AL-CJ-22.jpg

可動はかなり良好な部類。
こう見えて足首に可動があって接地性が良く、また肩周りも含め腕部は全体的に可動範囲が広め。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFG-AL-CJ-23L.jpg



TFG-AL-CJ-24.jpg

付属武器は無いものの手には5mm径のものなら持たせられるようになってます。
画像のものはユナイテッド版ジャズから拝借。


TFG-AL-CJ-25.jpg
「ヒャッハァーーー!!」

オルタニティ以外で所持しているクリフ2体、ヘケヘケ版(手前左)とQTF版(手前右)と。
あとG1のキーチェーン版もあるんですが出すのを忘れてました…。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFG-AL-CJ-26L.jpg

最後は適当なメンバーと。
バンブルと共にもはやミニボットとは呼べないけど割り切ります。


以上、アジア限定クリフでした。

ビークルモードが少々パーツの合いが悪い部分があって(個体差かも?)そこだけ少し気になるものの、
ロボットモードはマッシヴな体型が割と好みだし、可動もストレスフリーで実はかなりのお気に入り。

前述の通り我が家ではG1クリフとして遊んでおり、よほど理想的なクリフ(※後述)が出るまでは
このポジションは変わらないと思います。
現在ではやや入手が難しいアイテムになってますが、非常に出来が良いのでオススメです。


※「サイズはメトロマスターくらい」、「ビークルモードがアースモード」、「バンブルと同じ顔じゃない」、「フリーポーザブルで特に首の可動は必須」…これらの条件を全て満たしたアイテムのことです(←)


◆おまけ
第13話「リジェの裏切り」より。
TFG-AL-CJ-29.jpg
リジェ「えっ、クリフ、いったい何をするつもりだい?」
クリフ「何ってそりゃ、お前さんの上にちょいとゴロンとなって、へへへ…」
リジェ「いやへへへじゃなくて。やめてほんとマジで」


TFG-AL-CJ-30.jpg
リジェ「ぎゃああぁぁぁあ!!」

やっぱりミニボットであることにもきちんと意味はあるな、と思いつつ終わり。


◆関連レビュー
【TF:キュートランスフォーマー】QTF-06 アーシー(とバンブルとクリフ)



 
posted by かげ at 20:37| Comment(0) | TF:GENERATIONS(海外版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。