2016年04月24日

【TF:マスターピース】MP-10 コンボイ(ロボットモード/アクション編)

TFMP-10R-01.jpg

リニューアル版MP「コンボイ」レビュー、前回の「ビークルモード/ギミック編」に続いて
今回はロボットモードを紹介!

 
◆本体
まずは変形から。
TFMP-10R-02.jpg

コンボイ、トランスフォーム!(スッといなくなるコンテナ)

TFMP-10R-03.jpg


TFMP-10R-04.jpg


TFMP-10R-05.jpg


TFMP-10R-06.jpg


TFMP-10R-07.jpg


TFMP-10R-08'.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと3.5くらい。
マスターピースなので通常ラインのアイテムよりいくらか手順は多いものの、
きちんと理解していれば特別難しい箇所などは無く、手触りの良いカッチリとした変形になってます。


TFMP-10R-09.jpg
-ロボットモード(前面)-

アニメでのイメージと最低限のリアリティが融合したこれぞコンボイといったスタイル。
全高は約245mmと、MP-01からサイズダウンしたとはいえなかなかのボリューム。
個人的にはあまり大きいよりこのくらいの方が弄りやすいと思います。


TFMP-10R-10.jpg
-ロボットモード(背面)-

背面は色分けなども少なく全体的にスッキリとした印象。
人によってはネジ穴が気になるかも?(自分は平気)


TFMP-10R-11.jpg TFMP-10R-12.jpg
-頭部アップ-

多くのトイが発売されている初代コンボイの中でも特にアニメによく似たお顔。
個人的には満点のコンボイフェイスで顔の造形についてはまったく文句は無いですが、
ただ顔のサイズに対して首が細めなのだけちょっと気になります。


TFMP-10R-13.jpg

TFおなじみの集光ギミック…はありませんが、目はクリアパーツ製なので
光の当て方によっては綺麗に光って見えます。


TFMP-10R-14.jpg

胸にはマトリクスを収納可。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-10R-15L.jpg

前回ビークルモードで並べた手持ちのG1コンボイ的な人たちを今度はロボットモードで。
左から極小変形、EZコレクション、ハイブリッドスタイル、ロボットマスターズ、G1(復刻版)、
そして今回のマスターピース。
同じキャラクターでも変形パターンや体型など色んな解釈があるのがTFの面白いところ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-10R-16L.jpg

改めて初代コンボイ(復刻版)と2体で。
言うまでもなく初代も当時としては傑作トイだったわけですが、
そこからの技術の進化もひとつの極点を迎えたように思えて感慨深いものが。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-10R-17L.jpg

続いて同じマスターピースのランボル(TF博開催記念ver.)と。
MP-10以降はスケールが統一されているということで、ちょうど良いサイズ差。


◆アクションなど
TFMP-10R-18.jpg
「サイバトロン戦士、出動!」



TFMP-10R-19.jpg

・・・と言いつつ自分だけ出動!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-10R-20L.jpg

流石マスターピースだけあって腰の回転や足首なども含めほぼ全身フル可動!
関節の固さも丁度良い感じですが武器の保持だけちょっと弱め。
指可動のあるTFは割とこういうこと多いですね。


TFMP-10R-21.jpg
「私にいい考えがある」

指の可動は人差し指のみ独立(途中一箇所に関節あり)で、中指・薬指・小指は一体成型になってます。
ちなみに親指は動きません。


TFMP-10R-22.jpg
「鉄拳制裁だ!」

銃などの飛び道具より拳の方が強いのがTFの世界(たぶん)。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-10R-23L.jpg

あんまりやるイメージ無いけどこんな片足立ちキックもいけます。


TFMP-10R-24.jpg

おなじみの本編では一回しか使ってないけどOPで毎回見るのでよく使ってると錯覚してしまうエナジーアックス!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-10R-25L.jpg

…を使ってメガトロンと対決!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-10R-26L.jpg
「サイバトロン戦士、アターーーック!!」

最後はMP化していない(個人的にMP化を熱望している)メンバーと。


以上、MP-10コンボイでした。

前回紹介したギミックだけでも充分なプレイバリューを感じたコンボイですが、
そこはマスターピース、ロボットモードでの可動性能も並のアクションフィギュアを凌駕してます。

変形も大きさのおかげもあってかほとんどストレスなく楽しめるし、
なにより存在感があってカッコイイ!(ここが一番重要)

マスターピースをあまり集めていない自分が言うのもなんですが、
TFトイ、変形ロボットトイファンにとってはマストアイテムの一つと言えるでしょう。


◆関連レビュー
【TF:マスターピース】MP-10 コンボイ(ビークルモード/ギミック編)
【TF:マスターピース[Limited]】MP-12 ランボル(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー(ブレインセット/セイバー編)
【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー(合体/スターセイバー編)



 
posted by かげ at 20:14| Comment(0) | TF:マスターピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。