2016年05月22日

【TF:マイクロン伝説】MC-06 STDコンボイ

TF-MC01-01.jpg

『トランスフォーマー マイクロン伝説』より、STD(スタンダード)版「総司令官コンボイ」を紹介!

 
◆本体・付属品
TF-MC01-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

歴代コンボイとは胴体のデザインが大きく異なり、
大きめの腕やタイヤの配置などもあってマッシヴというかパワフルな印象。


TF-MC01-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-MC01-04.jpg

背中にはマイクロンジョイントがあり、付属のマイクロン「サージ」(後述)を付けられます。


TF-MC01-05.jpg TF-MC01-06.jpg
-頭部アップ-

割とシンプルなコンボイ顔。
なのだけど、数あるコンボイ系玩具の中でもなぜかこれがすごく好きだったり。


TF-MC01-07.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはおなじみのトレーラーキャブ。
こうして見るとG2バトルコンボイのオマージュなのかなという感じ。変形方法も似ているし。


TF-MC01-08.jpg
-ビークルモード(背面)-



TF-MC01-09.jpg TF-MC01-10.jpg
-「サージ」ロボットモード-

続いて付属のマイクロン「サージ」。
アニメには前期のOPに登場したのみで本編には最後まで出なかったという。
後に『トランスフォーマークラウド』で活躍が描かれたのは嬉しかったな。


TF-MC01-11.jpg

可動は腕の回転と脚が左右に開くのみ。
実はどっちも変形とは関係ないという。


TF-MC01-12.jpg
-「サージ」ビークルモード(前面)-

ビークルはジェット機。
小サイズながら機首のランディングギアが出し入れ可能という優れもの。


TF-MC01-13.jpg
-「サージ」ビークルモード(背面)-



TF-MC01-14.jpg
-「サージ」ウェポンモード-

コンボイに持たせられる射撃武器にも変形。
先端がもう少し銃口っぽくなってたらなお良かったんですが。


TF-MC01-15.jpg

ウェポンモードではビークル状態のコンボイにも取り付け可。


◆アクションなど
TF-MC01-16.jpg

コンボイ、トランスフォーム!

TF-MC01-17.jpg


TF-MC01-18.jpg


TF-MC01-19.jpg


TF-MC01-20.jpg


TF-MC01-21.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと1.5くらい。
説明書なしでも問題なく変形させられる程度ですが、肩のジョイントが外れやすかったり
腕のスライドさせるパーツがユルユルで勝手に下がってきたりするのが困りどころ。


TF-MC01-22.jpg



TF-MC01-23.jpg

可動は脚を前に出すのだけパーツが干渉して窮屈ですが、それ以外はかなり良好。
というか脚の干渉だけ惜しすぎる感じなので、実はちょっとした設計ミスなのではと勘ぐってしまったり…。


TF-MC01-24.jpg

サージが本編に登場したら司令官とどんな会話をしたんだろう。


TF-MC01-25.jpg

そんなサージを背中に合体させ、


TF-MC01-26.jpg

上下に動かすことでコンボイの両肩が動いて連続パンチを繰り出すギミックがあります。
この画像ではまったく伝わりませんが…。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MC01-27L.jpg

やっぱり武器として手に持つのが一番しっくりくるかな。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MC01-28L.jpg

『マイクロン伝説』関連アイテムに付属するマイクロンたちと。あまり持ってませんが…。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-MC01-29L.jpg

最後は初代コンボイ(復刻版)と。
トランスフォーマー博で初代役・玄田哲章さんと、このマイ伝版コンボイを演じられた大川透さんの
トークが聞けたのは印象深かったです。


以上、いわゆる通称・アルマダコンボイでした。

これは発売当時に買ったんですが、その頃はそれほどTFにはハマってなくて、
なんとなくカッコイイしひとつ買ってみるか〜という軽い感じで手を出したんですよね。

TF玩具は子供の頃に少しだけ買ってもらった程度でそれ以来ほとんど触ってなかったもんで、
「今はこんなに凄い出来なのか!」と驚いて、それからちょこちょこと気になるものだけ摘むようになり、
そうこうしてるうちにズブズブとハマってしまい現在はこの有様という(笑)。

そういう意味ではとても印象的なトイで、アニメ作中でのキャラクターも好きだったこともあり、
多少のウィークポイントはあるもののお気に入りというか、自分にとっては特別な一体だったりします。

TFトイに興味はあるけど触ったことがないという方には、一度は触ってみてほしい一体です。


◆関連記事
「トランスフォーマー博」ミニレポート



 
posted by かげ at 20:15| Comment(0) | TF:マイクロン伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。