2016年06月05日

【ダイアクロン】DR-01 ダイアバトルスV2(後編:アクション&プレイング編)

DC-DA01-51L.jpg

前回に続きダイアクロン「ダイアバトルスV2」をレビュー!
後編の今回は・・・とにかく色々やって遊んでみます。

 
↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-52L.jpg

まずは公式設定には無いバトルス01と02だけの合体モードをでっち上げてみたり。
名付けるなら「フライヤー」といったところ?
公式であっても良さそうな気もしますが、スクランブルモードから脚を外しただけで大差がないので
あえて設定していないのかも。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-53L.jpg

組み合わせそのままで少しカタチを変えた形態。
上のがヘビーマシンモードでこっちがメックモードな感じ。
うん、やっぱり公式に無いだけあっていまひとつパッとしないかな…。


DC-DA01-54.jpg

もういっちょでっちあげ、バトルス03の名付けてアサルトモード。
下部を前後逆にして剣を付けただけ。見た目がなんとなく攻撃的かな〜と。そんだけ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-69L.jpg

お気に入りのマニュアルモードでポージング〜。
ひとつのセットで複数のメカが遊べるのは良いなあ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-55L.jpg

基地っぽく使えると話題のダイソーの「アルティメットコンテナ」を買ってきたので格納庫っぽく。
アルティメットコンテナはこの後もちょくちょく使います。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-56L.jpg

全機発進!!


DC-DA01-57.jpg

ダイアバトルスモードへ合体だ!

DC-DA01-58.jpg

まずはバトルス01と03がドッキング!

DC-DA01-59.jpg

03のコックピットを切り離し・・・

DC-DA01-60.jpg

脚部を展開しつつ続いてバトルス02とドッキング!

DC-DA01-61.jpg

02もコックピットを分離。

DC-DA01-62.jpg

02側の腕部パーツが01側へスライド。

DC-DA01-63.jpg

腕部変形。

DC-DA01-64.jpg

背中のウイング部も変形。

DC-DA01-65.jpg


DC-DA01-66.jpg



ここで前回やればよかったのに今回になって撮った頭部ギミックの動画。
これほんと凄い。というか素晴らしい!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-68L.jpg

完成、ダイアバトルスV2!!


DC-DA01-70.jpg

ここから少しだけアクション!


DC-DA01-71.jpg

脅威のアクション性能でこんなポーズも余裕!
ちょっぴり闘将ダイモスが脳裏をよぎる。


DC-DA01-74.jpg

背中のウイング部を取り外して軽装モードっぽい感じにすることも。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-72L.jpg

クラッシュキャリバー二刀流!
必殺攻撃的アトモスフィア!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-73L.jpg

フリーゾンクラッシュ!!(←今てきとうに付けた)


DC-DA01-75.jpg

てきとう俺合体!
Qトラパワードマグナス!


DC-DA01-76.jpg

合体!・・・というよりパワードスーツを操縦するマイスター。


DC-DA01-77.jpg

ここからはダイアクロン隊員で遊ぶ!
足の裏に磁石が付いているのは前回紹介した通りですが、
なんとちょっとしたピン打ちした部分にまで立たせることが。


DC-DA01-88.jpg

ファイヤーコンボイにも搭乗できるぞ!


DC-DA01-89.jpg

・・・後ろのここに。
たしかもともと設計者の方が旧ダイアクロン隊員を乗せられるようにこの部分を作ったと
どこかで見たような…。うろ覚えなので断言できませんが。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-90L.jpg

一気に巨大合体!スーパーファイヤーコンボーイ!!


DC-DA01-91.jpg

まあ合体すると背中に行く上に横向きになって「これ乗ってる意味あるのかな?」という
状態になってしまうのはご愛嬌。


DC-DA01-78.jpg

お次はブレインストーム(カーナ)からマシンを強奪拝借。


DC-DA01-79.jpg

コックピットに乗るのは余裕ですが逆に隊員が小さすぎて中で転がります。


DC-DA01-80.jpg

ヘッドオン!!(一応やったけどやらなくてもよかった)


DC-DA01-85.jpg

続いてスターセイバーの本体じゃないけど中の人(ややこしい)である勇気のブレインさんにご挨拶。
身長はほぼ同じくらい。


DC-DA01-86.jpg

近いサイズだけあってダイアクロン隊員はVジェットの操縦席にピッタリ!
でもブレインの方はバトルスのコックピットに乗っけることはできるものの、
キャノピーが閉じられませんでした。(画像に無いマシンも同様)


DC-DA01-81.jpg

スターセイバー、トランスフォーム!
宇宙に4人しかいないブレインマスターの一人である彼は、“勇気のブレイン”をセットすることで・・・

DC-DA01-82.jpg

DC-DA01-83.jpg

DC-DA01-84.jpg

↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-87L.jpg

正義の勇者スターセイバーとなるのだ!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-92L.jpg

勇者つながり(?)で「ガオガイガー」のギャレオンと。
口の中に立たせてみようと思ったんですがさすがに無理でした。


DC-DA01-96.jpg

続いて「トランスフォーマー博」会場限定バージョンのMPランボルと。
これのレビューの時にも書きましたが、このランボルはサイバトロンエンブレムが無いので
ある意味マスターピース「ダイアクロン ニューカウンタックLP500S」とも言えるんですよね。
そんなわけでダイアクロン隊員と念願の絡み。


DC-DA01-93.jpg

そして自分が所持している中で唯一旧ダイアクロン隊員に正式対応したギミックを持つG1コンボイと。
トランスフォーマーとして発売される前は『ダイアクロン カーロボット』の「バトルコンボイ」という
商品だったことはファンには有名な話。(自分が知ったのは近年ですが)


DC-DA01-94.jpg

上の画像では見づらかったのでパカっと開けて。
こんな感じで二人並べられます。しっかり固定されるわけではないです。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-95L.jpg
右上の隊員「やったー!エンブレムが上手に描けたぞ〜!」
下の隊員「おい勝手にバトルコンボイに落書きするんじゃない!っていうか何そのマーク?!」



DC-DA01-98.jpg

ここでトイは別物だけどG1風カラーのリメイク版コンボイと、
リメイク同士の時を超えた熱い握手!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-97L.jpg

アルティメットコンテナ活用。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-99L.jpg

小さい物と絡める定番のメトロプレックスと。高層ビル並の距離感。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-100L.jpg

この隊員のサイズだと相当な人数が住めそう。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-101L.jpg

MP-10コンボイのコンテナを展開して隊員とマシンを配置。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-102L.jpg

ジャストサイズではないけど、コックピットやオペレーションシートに座らせてもさほど違和感なし。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-103L.jpg

基地遊び楽しいなあ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-104L.jpg

コンテナを立てて整備ドックモードに。こちらも違和感なし。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-105L.jpg

マニピュレータも使い道あり!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-DA01-106L.jpg



以上、2回に渡って「ダイアバトルスV2」を紹介しました。

いやあもう、どこから褒めたらいいんだろう。
これでもかというほどギミック満載なわけですが、その全てが小気味よく心地よくとにかく弄るのが楽しい!

各マシンもロボットも全部カッコイイ!
ダイアクロン隊員めっちゃ小さいのに良く動いて色々できて面白い!
もうロボット玩具の楽しさが全て詰まっていると言っても過言ではないくらい。

また各種ギミックを再現しようとするとそれなりに手数がかかるのに、
作業感がまったく無くていつまでも触ってて気づけばあっという間に時間が経ってるという。

今回のレビューも思った以上に画像枚数も増えてずいぶん遊んだ気分になったけど、
じゃあ満足かといえばまだまだぜんぜん遊び足りないと感じてるのが怖ろしい(笑)。

ギミックを積んだロボットトイは他にも数多くありますが、
ここまでのボリュームでこれほどストレスなく遊べるというのはある種奇跡的にすら感じます。

がっつり遊べるロボット玩具としては一つの極点と言っても良いでしょう。
超・超・超・超・超!オススメ!!


◆関連レビュー
【ダイアクロン】DR-01 ダイアバトルスV2(前編:セット内容&各モード紹介編)
【TF:オルタニティ】NISSAN GT-R / コンボイ アルティメイトメタルシルバー
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ
【TF:レジェンズ】LG09 ブレインストーム
【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー(ブレインセット/セイバー編)
【TF:マスターピース】MP-24 スターセイバー(合体/スターセイバー編)
【TF:マスターピース[Limited]】MP-12 ランボル(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:ジェネレーションズ】オートボット/移動要塞 メトロプレックス
小ネタまとめ:メトロプレックスでいろいろ遊んでみた
【TF:マスターピース】MP-10 コンボイ(ビークルモード/ギミック編)
【TF:マスターピース】MP-10 コンボイ(ロボットモード/アクション編)



 
ラベル:ダイアクロン
posted by かげ at 22:24| Comment(0) | その他:タカラトミー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。