2016年06月19日

【TF:ミュージックレーベル】サウンドウェーブ(スパークブルーバージョン)

TFML-SWSB-01.jpg

『MUSIC LABEL』シリーズより、実際に音楽が再生できる「サウンドウェーブ」を紹介!

 
◆本体・付属品
TFML-SWSB-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

実はあまり多くないG1に似た角ばったスタイル。他だと極小変形とマスターピースくらい?
この型はほかに「ソニックホワイト」と「ブラスターブラック」という色違いがありますが、
やはりこの青いカラーリングがしっくりきます。


TFML-SWSB-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



TFML-SWSB-04.jpg TFML-SWSB-05.jpg
-頭部アップ-

パッと見でサウンドウェーブとわかる顔ではあるものの、鼻(?)が目立っていたり各部のバランスで
アニメともG1玩具とも少々異なる独特な雰囲気になってます。


TFML-SWSB-06.jpg
-オーディオプレイヤーモード(前面)-

本アイテムの目玉である、実際に音楽が聴けるプレイヤーモード。
といいつつ実はロボットモードでも再生可能だったりしますが。
ともかく「これぞサウンドウェーブ!」といった四角ぐあいが素晴らしい。

ちなみに媒体はカセットテープ…のわけはなく、SDカードを入れることでMP3を再生することができます。
が、今回は再生機能の詳細については割愛します。


TFML-SWSB-07.jpg
-オーディオプレイヤーモード(背面)-

真ん中の出っ張った部分に単4形乾電池を入れるようになってます。
ただカバーを外すのにドライバーが必要なのが少し面倒。


TFML-SWSB-08.jpg
-付属品-

上段:イヤホン
中段左:エレクトリックランチャー(ロボットモード時の肩に付いていたもの)
中段右:ウェーブブラスター
下段:交換用手首


TFML-SWSB-09.jpg

交換用手首を使うとアニメでよくやっていたイジェクトボタンを押す動作が再現可能。
肩のボタンを押すとこのように胸が開き、ここのSDカードがセットできます。


◆アクションなど
TFML-SWSB-10.jpg

サウンドウェーブ、トランスフォーム!

TFML-SWSB-11.jpg


TFML-SWSB-12.jpg


TFML-SWSB-13.jpg


TFML-SWSB-14.jpg


TFML-SWSB-15.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと1.5くらい。
手足の展開は触ればわかる感じで、頭部もフタを開けたらバネで飛び出すのでカンタン。

ただそのバネが曲者で、ずっと引っ込めたままにしているとバネが弱って頭部が完全に出なくなります。
バラして調整できないこともないですが、正直あまり良くない機構ですね。


TFML-SWSB-17.jpg

可動は肘が深く曲がったり変形の都合で手首も動き、さらには交換手首で指差しっぽいこともできて
とにかく腕まわりがよく動きます。


TFML-SWSB-18.jpg

首も上を向けるので飛行ポーズもイイ感じに。


TFML-SWSB-23.jpg

G1玩具のパッケージイラスト風。
改めて見ると武器の形状もよく似せられてます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFML-SWSB-20L.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFML-SWSB-16L.jpg

メガトロン様への忠誠心は篤い。…ように見えて単に指示待ち人間(ロボット)な気も?


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFML-SWSB-21L.jpg
「ランブル、フレンジー、イジェークト!」

サイズ感やら色々違いますがユナイテッド版ランブル&フレンジーと。
まあ雰囲気的にはそんなに悪くないんじゃないかと。
ちなみに同じミュージックレーベルでイヤホンに変形するランブル&フレンジーも出てますが未所持。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFML-SWSB-22L.jpg
ボーンクラッシャー「俺たちビルドロン部隊が合体してデバスターになれば無敵だ!リーダーは俺たちよ」
サウンドウェーブ「サウンドウェーブ頭いい。ビルドロン皆バカばかり」

最後は『ザ・ムービー』よりビルドロン達とのケンカのシーン。
このセリフもだけど直前のシーンではメガトロン様が放り出されるのを黙って見てたりと
なんとなくキャラがブレてたような・・・(でも面白い)。


以上、ミュージックレーベル版サウンドウェーブでした。

何度か書いてますが自分はTFはジェネレーションズ系のリメイクトイを中心にG1メンバーを集めていて、
そんな中でサイズ的にも見た目的にもG1サウンドウェーブっぽい物といえばやはりコレかと。

音楽再生ができる分、通常のトイより割高なのがネックですが、
実際に音楽が聴けるというサウンドウェーブというのは存在意義もあるし面白いアイテムだと思います。


◆関連レビュー
【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-04 ビルドロン合体兵士 デバスター(合体モード)
【TF:レジェンズ】LG13 メガトロン
【TF:変形!ヘンケイ!】デストロン/航空参謀 スタースクリーム



 
posted by かげ at 21:11| Comment(0) | TF:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。