2016年08月29日

【TF:RID(2015)】GOLD ARMOR GRIMLOCK(ゴールドアーマー グリムロック)

TFRID16-GAG-01.jpg

『ROBOTS IN DISGUISE(国内では「アドベンチャー」)』版グリムロックをG1風に仕様変更した
「ゴールドアーマー グリムロック」を紹介!

 
◆本体
まずはこちらをご覧ください。

TFRID16-GAG-10.jpg

パッケージに使われいる写真。
なるほど「ゴールド」アーマーというだけあってイイ感じの金ピカ具合。



TFRID16-GAG-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

実物。ゴールド…じゃない…?いやまあこの色でも別にイヤではないですが。
ともかく、本来は緑色が基調のRID版がG1版を意識したカラーリングに変更されています。


TFRID16-GAG-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



TFRID16-GAG-04.jpg TFRID16-GAG-05.jpg
-頭部アップ-

唯一RID版から形状が変更されている頭部。
G1版のようなゴーグル目、マスク口になってます。顔長いけど。


TFRID16-GAG-06.jpg
-ビーストモード(前面)-

グリムロックと言えば定番のメカティラノサウルス。
両脚の間がやや開きすぎなのが気になるものの、まずまずのプロポーション。


TFRID16-GAG-07.jpg
-ビーストモード(背面)-



TFRID16-GAG-08.jpg TFRID16-GAG-09.jpg

頭の上のレバーを動かすことで口が開閉するギミックあり。
閉じてるとちょっとしゃくれ感が。


◆アクションなど
TFRID16-GAG-11.jpg

おれグリムロック、トランスフォーム!

TFRID16-GAG-12.jpg


TFRID16-GAG-13.jpg


TFRID16-GAG-14.jpg


TFRID16-GAG-15.jpg


TFRID16-GAG-16.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと3.5くらい。
ウォーリアクラスのアイテムにしては手応えがあります。
それでも「変形!ヘンケイ!」版グリムロックに比べたらだいぶ素直なパーツ配置ですが。


TFRID16-GAG-17.jpg



TFRID16-GAG-18.jpg

可動は肩周りがやや範囲狭め、腰回転なし、膝も45度程度しか曲がらないなど、
最近の物にしてはやや微妙かな、といったところ。
とはいえ個人的にはそこまで不満なし。


TFRID16-GAG-19.jpg

付属武器がまったく無いので、レジェンズEX「ブラックコンボイ」から剣を拝借。


TFRID16-GAG-20.jpg

やはりグリムロックは剣がしっくりきます。


TFRID16-GAG-21.jpg

お遊びの俺変形で、名付けるなら「獣人モード」とか?


TFRID16-GAG-22.jpg

変に凝らずに普通にロボットモードから顔だけティラノにした方がバランス良いかも…。


TFRID16-GAG-23.jpg

恐竜モードでの可動について。
アゴ以外は腕の付け根がボールジョイント、脚が付け根と膝が可動。
脚を大きく動かすとほとんど立てなくなるものの、ある程度の表情付けはできます。


TFRID16-GAG-24.jpg

六角マイクロンのグリムロックと。
なんとなく思いつきでやってみただけで特に意味はなし。


TFRID16-GAG-25.jpg

どうにか座ることもできます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFRID16-GAG-26L.jpg
ホイルジャック「なんだか小さくなった気もするが、これはこれで可愛いじゃないか」

最後はG1版の生みの親であるホイルジャックと。


以上、ゴールドアーマーグリムロックでした。

RID(およびアドベンチャー)版は持っていないのですが、
手軽に遊べるG1風グリムロックが欲しかったのでちょうど良さそうと思い購入。

武器が無いのだけが残念なものの、全体的にカッチリした出来で遊びやすく、
デザインも好みなので気に入りました。
手持ちのグリムロック玩具で変形回数が一番多くなりそうです。


◆関連レビュー
【TF:アドベンチャー】TAV VS05 ジャズバトルモード
TAV VS05 ドリフトオリジンモード



 
posted by かげ at 00:03| Comment(0) | TF:RID(2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。