2016年10月23日

【TF:アドベンチャー】TAV55 ウインドブレード

TF-TAV55-01.jpg

『トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章』より女戦士「ウインドブレード」を紹介!

 
◆本体・付属品
TF-TAV55-02'.jpg
-ロボットモード(前面)-

オリジナルデザインの意匠を色濃く残しつつ、「アドベンチャー」仕様のスッキリしたスタイルに。
なんとなくIDWコミックのSarah Stone先生の作画っぽい雰囲気も。


TF-TAV55-03'.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-TAV55-04.jpg TF-TAV55-05.jpg
-頭部アップ-

芸妓さん風のお顔もオリジナルよりシンプルになりなんとなく若返ったような印象。


TF-TAV55-06.jpg

頭の飾りは外して扇子として手に持たせられます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAV55-07L.jpg

レジェンズ版(右)と比較。
見た目もだいぶ変わりましたが、それ以上に遊びやすさもかなり向上してます。


TF-TAV55-08.jpg

刀と鞘が付属。
レジェンズ版のものと形状がよく似てますが型としては別物。


TF-TAV55-09.jpg

刀はもちろん鞘に収めることができ、脚に取り付けておくことができます。


TF-TAV55-10.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはジェット機。
ノーズ部分が大きくて変わった形に見えますが、実際にこういう機体ってあるのかな。


TF-TAV55-11.jpg
-ビークルモード(背面)-

腕がそのまま見えちゃってるのがちょっと残念。


TF-TAV55-12.jpg

ノーズ下部のランディングギアを展開して着陸態勢にもできます。
また翼のローターは回転可。


TF-TAV55-13.jpg

底面に武器というか鞘を取り付けることも。
ただし付けた状態だとランディングギアは出せません。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAV55-14L.jpg

ビークルモードでもレジェンズ版(右)と。
今回のものも嫌いじゃないですが、ジェット機として格好良いのはレジェンズ版かな。


◆アクションなど
TF-TAV55-15.jpg

ウインドブレード、トランスフォーム!

TF-TAV55-16.jpg


TF-TAV55-17.jpg


TF-TAV55-18.jpg


TF-TAV55-19.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと2くらい。
そこまで難しい箇所は無く、各部の決め位置もしっかりしているのでストレスなく変形できます。


TF-TAV55-20.jpg

扇子で攻撃!(打撃?それとも斬撃?)


TF-TAV55-21.jpg



TF-TAV55-22.jpg

抜刀!!


TF-TAV55-23.jpg

可動は手首の回転が無かったり鞘が干渉しがちだったりと少々気になる点もあるものの、
レジェンズ版に比べて各関節がしっかりしており、格段に安定感が増して遊びやすくなってます。


TF-TAV55-24.jpg

光の当たる角度が良かったのか剣が発光しているように!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAV55-25L.jpg

「アドベンチャー」のトイをあまり持っていないので、IDWコミック版として遊ぶの巻。
まずは相棒のクロミア姐さんと。
このクロミアも元は「プライム」版アーシー型のためか、並べてもほとんど違和感なし。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAV55-26L.jpg

続いて政治面でのライバルであるスタースクリームと。
敵対しているとはいえ立場上絡みが多いのが面白いところ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-TAV55-27L.jpg

最後はウインドブレードといえばこの人!なメトロプレックスと。
彼女が崇拝する神のような存在ですが、撮影ブースに入らないので足を投げ出して座ってもらいました(笑)


以上、アドベンチャー版ウインドブレードでした。

実の所、アドベンチャー版が欲しかったというよりは遊びにくかったレジェンズ版の代わりが欲しくて購入。
結果、見事に期待に応えてくれました。

レジェンズ版も魅力が無いわけではないのですが、少々詰めの甘い部分が多くどうにも遊び難い印象があって
あまり触らなくなっていたので、個人的には今回のガシガシ遊べるものが出てくれて非常に助かりました。

今後我が家ではこっちがメインの「ウインドブレード」として活躍してもらおうかと思います。
(レジェンズ版はどうしようかな…)


◆関連レビュー
【TF:レジェンズ】LG12 ウインドブレード
【TF:アドベンチャー】TAV VS05 ドリフトオリジンモード
【TF:アドベンチャー】TAV VS05 ジャズバトルモード
【TF:RID(2015)】GOLD ARMOR GRIMLOCK(ゴールドアーマー グリムロック)



 
posted by かげ at 23:11| Comment(0) | TF:アドベンチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。