2016年12月25日

2016年マイベスト玩具TOP10!

BT2016L.jpg

毎年恒例の年末企画!
この一年くらいの間に発売されレビューした玩具・フィギュアの中から
独断と偏見で選んだTOP10アイテムを発表していきます。

 
それではさっそく第10位から。(※画像クリックでそれぞれのレビューが開きます

第 10 位

【TF:レジェンズ[Limited]】LGEX デッドロック
TF-LGEX-DL-01.jpg

「ドリフト」の仕様変更品だけど凶悪なカラーリングがGOOD!
付属コミックでグランドスカージやSARAと絡みがあったのも個人的に良かったです。



第 9 位


アメコミヒーローのケレン味とリボルテックの可動がベストマッチ。
一時期動かしにくさを感じて遠ざかっていたリボがここまで進化していたとは!今後も楽しみ。



第 8 位

【S.H.Figuarts[Limited]】仮面ライダーアマゾンオメガ(Amazon限定Ver.)
SHF-AΩ-01.jpg

実は元のデザイン的には(わずかに)アルファの方が好みなんですが、
首周りの可動が微妙だったのと付属品の差でこちらがランクイン。やはり正統派ライダーデザインはイイ!

アルファのレビューはこちら→【S.H.Figuarts[Limited]】仮面ライダーアマゾンアルファ(Amazon限定Ver.)



第 7 位

【TF:TITANS RETURN】AUTOBOT TESLOR & BRAINSTORM(テスラー&ブレインストーム)
TFTR-BS&T-01'.jpg

去年の7位「LG09 ブレインストーム」に続いて今年もブレインストームが7位に!(本当に偶然です)
やっぱり顔が玩具版準拠の方が好みなので海外版を買いました。
変形方法がG1およびレジェンズ版とは異なるものの、とても扱いやすい良作。



第 6 位

【S.H.Figuarts】アントマン(シビル・ウォー)
SHF-ANTMAN-01.jpg

どうもあまり売れなかったっぽいですが、個人的にはデザインも好きだし
ライダー系のフィギュアーツとはまた違った質感で新鮮味がありました。



第 5 位

【TF:ユナイトウォリアーズ】UW-04 ビルドロン合体兵士 デバスター(合体モード)
UW04U-01''.jpg

毎年このランキングを作る時期の都合で12月発売のアイテムが次年に持ち越しになりがちなんですが、
これもそのパターンの一つ(たぶん来年はLGスーパージンライがランクインすると思う)。
12月って良い商品が出ることが多いんだよなあ。

ともかく商品としては、スクランブル系とは異なる合体方式が新鮮で、
合体後の大きさも迫力があって合体系TFのひとつの頂点と言えるアイテムだと思います。



第 4 位

【TF:レジェンズ】LG32 クロームドーム
TF-LG32-01.jpg

TFのアニメは初代よりも『ザ☆ヘッドマスターズ』が直撃世代なこともあり、
思い入れのある主人公のリメイクには感無量!
海外版と国内版で同型の同一キャラはこれまで買わないようにしてきたのですが、
これの海外版はアメコミでも馴染みがあったため初めて両方買ってしまいました。

海外版のレビューはこちら→【TF:TITANS RETURN】AUTOBOT STYLOR & CHROMEDOME



第 3 位

【S.H.Figuarts(真骨彫製法)】仮面ライダーディケイド
SHF-H10S-01.jpg

最初に出たまったく顔が似てないやつから6年半、ついに理想のディケイドが!
一緒に並べられるクウガとキバーラも出来の良いものが出ているので、
作品のファンとしてはディエンドも早く真骨頂で出してほしいところ。



第 2 位

【TF:レジェンズ】LG31 フォートレスマキシマス

(前編:フォートレス&戦艦/要塞モード編)
TF-LG31-01'.jpg

(後編:合体/ロボットモード編)
TF-LG31-64.jpg

ジェネレーションズのメトロプレックスを買った時に「もう二度とこんな巨大な玩具は買わないぞ!」
と誓ってから3年・・・まあ、総司令官を出されちゃあ仕方ないですよね。
空間は消費したけどダブルヘッドオンは楽しいし音声ギミックも豊富だしで後悔なんてあるわけない。



☆ 第 1 位 ☆

【ダイアクロン】DR-01 ダイアバトルスV2

(前編:セット内容&各モード紹介編)
DC-DA01-00.jpg

(後編:アクション&プレイング編)
DC-DA01-50.jpg

実のところ昔のダイアクロンは世代でもないため特に思い入れは無く、このリメイクに関しても
サイズの割にいい値段するなあなんて思ってたんですが、まさかここまで凄いものだったとは。

最近のTFのヘッドマスター系もそうですが、ミニフィギュアが搭乗できる玩具は楽しいですね。
どんな玩具も新しく買って遊ぶの時は楽しいけど、こんなに時間を忘れて遊んだアイテムは久々でした。



◆総評
去年に続いて今年もリメイクや商品化を待ち望んでいたアイテムが多く発売されましたが、
そんな中で1位がダイアクロンになったのは自分でも意外でした。
というのも、キャラとしてはもっと思い入れのあるアイテムが色々出ていたので。

毎年このランキングを作る時はこの記事を書く時ではなく商品を買った当時の感情や
テンションを思い出して順位を決めているんですが、昔から好きだったキャラよりも
楽しめたダイアバトルスは、本当にかなりのポテンシャルを持ったアイテムだったと思います。

そんなこんなで今回をもって2016年は最後の更新となります。
それでは皆様良いお年をヽ(´ー`)ノ


◆関連記事
2015年マイベスト玩具TOP10!
2014年マイベストフィギュアTOP10!
2013年マイベストフィギュアTOP10!
2012年マイベストフィギュアTOP10!
・2011年マイベストフィギュアTOP10!
2010年マイベストフィギュアTOP10!



 
posted by かげ at 23:25| Comment(0) | 企画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。