2017年01月09日

【TF:レジェンズ】LG35 スーパージンライ

TF-LG35-01.jpg

アニメ『超神マスターフォース』で活躍した“人間”の総司令官が新たな設定で復活!
「サイバトロン総司令官 スーパージンライ」を紹介!

 
◆本体・付属品
TF-LG35-02.jpg TF-LG35-03.jpg
-ヘッドマスター-

説明書等に特に表記はありませんが、地球人「ジンライ」がスーツを纏った姿ですね。
旧玩具ではエンジンのような形の「アイアコーン」に変形しましたが、
今回のレジェンズ版ではヘッドマスターとなりロボットモードの頭部に変形。

なお可動やギミック等は『【TF:レジェンズ】LG21 ハードヘッド』と同様なのでそちらを参照のこと。


TF-LG35-04.jpg

当時版のジンライ(右)と。
サイズも含め細部は異なるものの、カラーリングなどで同じキャラであることはわかります。


TF-LG35-05.jpg

変形後でも比較。当然ながらこれはまったく別物ですね。
ヘッドモードは旧ジンライの(スーパーモードじゃない)ロボットモードの顔によく似てます。
ということは同時にコンボイにもそっくり(笑)


TF-LG35-24.jpg

ここで他のモードの前に先に武器を紹介。
ほぼ左右対称の形状の2丁の銃と、同形状のグレーのものが付属。


TF-LG35-25.jpg

左右対称のものは合体させるとヘッドマスターを乗せられるウェポンビークルに。


TF-LG35-26.jpg

グレーの方はそのままでヘッドマスターが乗せられます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-06L.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはもちろんトレーラートラック。
旧玩具ではトレーラーヘッド部分だけでもロボットモードになり、コンテナと合体することで
スーパージンライになりましたが、今回はトレーラーヘッド部はロボットにはなりません。

フロント部分のデザインは海外版ではCWウルトラマグナスと同じ形状だったのが、
レジェンズ版では旧玩具風に変更してくれたのは嬉しいところ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-07L.jpg
-ビークルモード(背面)-



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-08L.jpg
-ビークルモード(側面)-



TF-LG35-09.jpg

フロント部分を開くと中にヘッドマスターを乗せておくことができます。
実際の自動車を思うと乗り方おかしいけどそこはキニシナイ。


TF-LG35-19.jpg

コンテナ内部を後ろから見るとこんな感じ。


TF-LG35-20.jpg

多少サイズを選ぶかもですが、所謂レジェンズクラスやメトロマスタークラスなどは乗せられます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-10L.jpg

武器はこのように、旧玩具とだいたい同じような部分に取り付け可。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-11L.jpg

ビークルモードでも当時品(右)と。
画像ではわかり難いですが、旧玩具はフロントガラスがクリアパーツだったりメッキを使っていたりと
昔のほうが豪華に思える部分もありますね。


TF-LG35-12.jpg
-ロボットモード(前面)-

元はCW(レジェンズ)「ウルトラマグナス」からリデコされて海外版「POWERMASTER OPTIMUS PRIME」
となり、さらにそこからアニメ版に近づける変更をされてウルトラマグナスの面影がほとんど無い姿に。

旧玩具とは変形パターンは全く異なるものの、見た目はまさに現代風にアレンジされたスーパージンライ!
今回小さいジンライは頭に合体してますが、胸にはアイアコーンがしっかり造形されてます。

スタイルは概ね満足ですが、足首の形状があまり足首っぽく見えないのがちょっと気になりますね。


TF-LG35-13.jpg
-ロボットモード(背面)-

脚がコンテナの壁面パーツを巻きつけるように変形させるのが面白いです。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-16L.jpg

武器を取り付けた状態で。
旧玩具でも肩に武器を付けた状態がデフォルトだったので、この方がしっくりきますね。


TF-LG35-14.jpg TF-LG35-15.jpg
-頭部アップ-

ヘッドオンしたジンライの顔にマスクを被せることでこのスーパージンライ頭部に。
マスクは目の部分が空洞になっていて、小ジンライの目が見えるようになってます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-17L.jpg

ロボットモードでも当時品と。変色など状態の悪い部分が目立っちゃってますが。
当然プロポーションは今回の方がずっと良くなってるものの、旧玩具の四角い胴体もけっこう好き。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-18L.jpg

特に意味は無いですがサイズが近かったのでMP-10コンボイとも。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-21L.jpg
-指令基地モード-

旧玩具にあった基地モードに今回のレジェンズ版も変形可。形状はだいぶ異なりますが。
数カ所にヘッドマスターを立たせられるピンが付いています。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-22L.jpg

最近のアイテムを適当に配置してみました。
正面の先端部分にヘッドマスターを乗せられる箇所があります。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-23L.jpg

公式の指令基地モードが個人的にイマイチしっくりこなかったので、
自分なりの、いわゆる俺変形で別の基地モードをでっち上げてマイクロンを配置してみました。
中央の高いところに司令官を座らせられるのがポイント(笑)


TF-LG35-27.jpg

説明書。
いつものようにオリジナルコミックも載ってます。今回はなんと大増量の6ページ。


TF-LG35-28.jpg

コミックの内容を少しだけ。
懐かしい人間のジンライが登場。マスターブレスを取り出すシーンもアニメのオマージュですね。


TF-LG35-29.jpg

今回ジンライはヘッドマスターになりましたが、アイアコーンも搭載されていて
さらに胸の中にマスター戦士を収納=ゲットオンすることでゲットマスターにもなる
「トリプルマスター」であることが描かれています。
アニメOPの歌詞「ゲットオン!ゴッドオン!ヘッドオン!」が再現されたのが面白いですね。


◆アクションなど
TF-LG35-30.jpg


TF-LG35-31.jpg
「マスターフォース!」


TF-LG35-32.jpg
「離脱!トランスフォーム!」


TF-LG35-33.jpg


TF-LG35-34.jpg


TF-LG35-35.jpg


TF-LG35-36.jpg


TF-LG35-37.jpg
「ヘッドオン!」


TF-LG35-38.jpg
「アイアコーンエンジン ゴッドオン!」


TF-LG35-39.jpg
「ダブルオン!スーパージンライ!!」

アニメでの合体時決めポーズっぽく。
実はアニメではあまり肩の武器が付いてないんですよね。


TF-LG35-40.jpg

可動は腰回転が無いくらいで必要な箇所はだいたい動きますが、
脚はしっかり持って動かさないと変形時に固定した部分が外れたり、
かかとが内側に曲がるせいで少々立たせにくかったりと、ややクセがあります。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-41L.jpg

腰の後ろにはおなじみのジョイント穴があるのでスタンドを活用してこんなポーズも。
ただ大きさに比例した重さもあるのでちょっとバランス取るのが難しいですが。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-42L.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-43L.jpg

ここで旧ジンライの武器を装備。
サイズが大きいので迫力アップ!正直こっちの方がカッコ良く見える…。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-44L.jpg

さらに脚に今回の武器も合体させてフルバースト!な感じに。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-45L.jpg

『超神マスターフォース』のリメイクトイでほかに唯一所持しているゴーシューターと。
見た目はコンボイに似ていても性格がまったく違うのでこういうフランクな仕草も似合います。
それにしてもミネルバやキャブも欲しくなりますね。特にミネルバ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35-46L.jpg

最後はTVアニメの5大司令官集結!(シリーズは違うけど)
TFトイを集めはじめてそれなりに時が経ちましたが、こんな画が撮れるところまで来るとはなあ〜。



以上、新生スーパージンライでした。

ジンライは当時品をずっと所持している数少ないTFトイなのもあって個人的に思い入れが強く、
本音を言えばやはり小型ロボからのダブルオン合体を遊びたかったという気持ちはありますが、
今の技術でアニメのイメージに近いスタイルの物が出たことは素直に嬉しいです。

またさらに嬉しいことにすでに支援メカ「ゴッドボンバー」の発売が決まっており、
待望のゴッドジンライへと合体できることもアナウンスされているので、今から非常に楽しみです。


◆おまけ
TF-LG35-47.jpg

5月発売予定のゴッドボンバーが待ち遠しすぎるので旧ゴッドボンバーのパーツを
無理矢理くっつけて(足は乗せてるだけ)なんちゃってゴッドジンライに。
サイズが合わないのでちょっともっさりしちゃったけどこれはこれで迫力ありますな。


◆関連レビュー
【TF:レジェンズ】LG31 フォートレスマキシマス(前編:フォートレス&戦艦/要塞モード編)
【TF:レジェンズ】LG31 フォートレスマキシマス(後編:合体/ロボットモード編)
【TF:レジェンズ】LG32 クロームドーム
【TF:ジェネレーションズ[Limited]】ゴーシューター



 
posted by かげ at 23:58| Comment(2) | TF:レジェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も買いました。私には海外版よりかなりかっこよく見えるのですがいかがでしょうか。肩キャノンはついてから数話でゴッドジンライになってしまったので、確かに印象が薄いかもしれませんね。
Posted by 通りすがり at 2017年01月24日 17:15
>通りすがりさん
スーパージンライとしては海外版よりだいぶグレードアップしてますよね。
というか自分は海外版が「何か違う…」と思って国内版を待ったクチです(^^;

肩キャノンはアニメでの印象は薄いものの、旧玩具を持っていたのでやはり付いてる方がしっくりきます。
そして旧版の武器を今回のに付けたらめっちゃカッコよくなったのは嬉しい誤算でした(笑)
Posted by かげ at 2017年01月29日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。