2017年01月29日

【S.H.Figuarts[Limited]】仮面ライダーJ

SHF-S15-01.jpg

精霊の力で変身・巨大化する15番目の昭和ライダー「仮面ライダーJ」を紹介!

 
◆本体
SHF-S15-02.jpg SHF-S15-03.jpg
-本体全身-

ZOと同じくベルトの無い、比較的シンプルなデザイン。
なぜか腕が短めに作られており、全体で見ると体型がちょっとおかしな感じ。


SHF-S15-04.jpg SHF-S15-05.jpg
-頭部アップ-

アンテナが少々太くて野暮ったいですが、それ以外は概ね劇中イメージ通りの出来。


SHF-S15-06.jpg

よく似ていると言われる仮面ライダーZO(左)と。
もともと作品自体が当初はZOの続編として企画されていた経緯があり、その名残かと。
後に『仮面ライダーワールド』という短編映画で共演もしてます。


◆付属品
SHF-S15-07.jpg
-交換用手首-

右手用が3つ、左手用が2つ。
作中でエフェクトで表現された「Jサイン」を実際に付けたのは良いですね。
欲を言えばJサイン無しの同型の手首もあるとなお良かったですが。


SHF-S15-08.jpg

Jの相棒とも言える巨大バッタ「ベリー」も付属。
形状の異なる2種類の羽パーツがあり、どちらかを選択して取り付けます。


SHF-S15-09.jpg

ベリーは性格はともかく見た目がなかなか強烈なキャラですが、
これは小サイズ化されディテールもさほど細かくないので、
良い意味で不気味さが軽減されている気がします。(個人の感想です)


SHF-S15-10.jpg

Jとの大きさ比較。
作品を初めて観た時はこの大きさが不気味に感じたものですが、
フィギュアになると愛嬌が感じられますね。(個人の感想です)


◆アクションなど
SHF-S15-12.jpg
(もう変身してるけど…)



SHF-S15-13.jpg
「変・身!」



SHF-S15-14.jpg
「仮面ライダー…」



SHF-S15-15.jpg
「J!!」



SHF-S15-16.jpg
/キュピーン\



SHF-S15-17.jpg

可動は基本的にはいつものフィギュアーツ準拠ですが、足首の接地は悪め。
一方で胸と腹のパーツの間には引き出し式関節があり、伸ばせば上体を前後に大きく動かせます。


SHF-S15-18.jpg

Jの魅力は決して巨大化だけではありません。
が、せっかくなのでさっそく巨大化(のイメージ)。


SHF-S15-19.jpg

足元に「MICRO」シリーズの仮面ライダーディケイドを置いてみたり。
実際はもっとサイズ差があるんですが雰囲気は出てるかと。
ディエンドもあると良かったんだけどなあ。


SHF-S15-20.jpg

ジャンボライダーパンチ!…という技名は無いと思いますがそんな感じのパンチ。
エフェクトはSIC極魂クウガから拝借。


SHF-S15-21.jpg

超上空へとジャンプ!


SHF-S15-22.jpg

ジャンボライダーキック!!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
SHF-S15-23L.jpg

エフェクトはフィギュアーツV3から拝借。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
SHF-S15-24L.jpg

なんと、シャドームーンも巨大化してしまった!たたかえ!仮面ライダーJ!!
そして応援せよ!仮面ライダーZO!!
(映画『仮面ライダーワールド』の劇中再現・・・のフリをしたネタ)


↓ 画像クリックで拡大 ↓
SHF-S15-25L.jpg

Jが出たことで昭和ライダーは全員集結!ということで記念に。
あとはキバ(キバフォーム)が出てくれれば平成も含めて主役全員が並べられるんだけどなあ…。


以上、仮面ライダーJでした。

ひどく出来が悪いわけではないですが、正直に言ってしまうとちょっと気を抜いた出来だなと。
妙に腕が短かったり(ポーズをつければさほど気になりませんが)、足首の接地がダメだったり。
プレバン限定で6000円近い価格であることを考えると、やや残念と言わざるを得ません。
(同価格帯で出来の良いものがたくさんあるので。)

とはいえ、これで昭和ライダーがコンプリートという点は素直に嬉しいですし、
最低でもいつも普通にできていることは気を抜かずにクリアしておいてほしいなと思います。


◆関連レビュー
【S.H.Figuarts】仮面ライダーZO
【S.H.Figuarts[Limited]】仮面ライダーシン



 
posted by かげ at 21:14| Comment(0) | S.H.Figuarts:仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。