2017年02月05日

【ダイアクロン】DR-02 パワードシステムセット Aタイプ

DC-PSSA-01.jpg

新生ダイアクロンから手軽に隊員と絡めて遊べるパワードスーツが現代の技術でリメイク!
「パワードシステムセット Aタイプ」を紹介!

 
◆本体・付属品
DC-PSSA-02.jpg DC-PSSA-03.jpg
-ダイアクロン隊員-

メインのパワードスーツの前に先にダイアクロン隊員を紹介。
造形はこれまでに出たものと同じで色だけ異なります。

可動やギミックについてはこちら→『【ダイアクロン】DR-01 ダイアバトルスV2(前編)』を参照のこと。


DC-PSSA-04.jpg
-「パワードスーツ Aタイプ」機動モード(前面)-

パワードスーツと一口に言っても様々なタイプのものが存在しますが、
ヒーローロボットとは異なる独特の野暮ったさと今風のアレンジが絶妙にマッチしてて
個人的にどストライクなデザイン。


DC-PSSA-05.jpg
-「パワードスーツ Aタイプ」機動モード(背面)-

背中や腕、脚に六角形のジョイント穴があり、好きな場所に武器などを取り付けられます。


DC-PSSA-06.jpg DC-PSSA-07.jpg

前面のハッチを開いて隊員を搭乗!


DC-PSSA-08.jpg

顔というかゴーグル(?)の部分はクリアパーツになっていて中の隊員が見える・・・
と言いたいところですが、実際はあまりよく見えません。


DC-PSSA-09.jpg

ダイアバトルスV2と大きさ比較。
パワードスーツの全高は5cm強くらいで、実際に手に取るとけっこう小さく感じます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-10L.jpg

適当なトランスフォーマー達と。
実はキュートランスフォーマーとさほど変わらないあたりで小ささは伝わるかと。


DC-PSSA-11.jpg
-「パワードスーツ Aタイプ」メックモード-

ハッチを開いたままで隊員を乗せられるメックモードに変形可。


DC-PSSA-12.jpg

隊員を乗せて。
機動モードに比べて作業用チックというか。これまた非常に趣があります。


DC-PSSA-13.jpg
-「パワードスーツ Aタイプ」搭乗・格納モード-

腕を後ろに回して脚を折り曲げて縮めるとこの状態に。
画像の状態は格納モードで、ハッチを開ければ搭乗モードとなります。
というか名前はどっちか一つでいいような。


DC-PSSA-14.jpg
-「パワードスーツ Aタイプ」合体モード-

機動モードから腕の位置をピンで固定し、脚を少し縮めることで合体モードに。
ダイアバトルスV2の「バトルス02」と合体できます。
合体した状態は後ほど。


◆オプションパーツ・付属品
DC-PSSA-15.jpg

左から手持ち武器、オプション武器×2。


DC-PSSA-16.jpg

機動モードに全て付けるとこんな感じ。
オプション武器は腕や脚にあるほかのジョイント穴にも取り付け可。


DC-PSSA-17.jpg

続いてシールドパーツ(左)とレイドチェンバー(右)。


DC-PSSA-18.jpg

レイドチェンバーにシールドパーツを取り付け可。
またレイドチェンバーが複数あればシールドパーツで連結することもできます。


DC-PSSA-19.jpg

レイドチェンバーは蓋が開きます。
平たく言うとコンテナですね。


DC-PSSA-20.jpg

格納モードのパワードスーツをセットできる他、3つの武器も全て取り付け可。
またこの状態でも蓋はしっかりと閉じられます。


DC-PSSA-21.jpg

ダイアバトルスV2の「バトルス03」のコックピットへ懸架することも。
この輸送のためだけに運用する感じ、イイ!

ちなみにレイドチェンバーが2つあればバトルストライザーの左右に取り付けることもできますが、
自分は一つしか買っておらず不格好なので画像は割愛。


DC-PSSA-22.jpg

ダイアバトルスV2にもパンフレットが付属してましたが、今回も小さいものが付属。
パワードスーツの詳細な設定などが書かれています。


◆プレイング&アクション
DC-PSSA-23.jpg

パワードスーツは肩周りや肘、脚もしっかり膝と足首まで関節が仕込まれており
見かけによらずかなりよく動きます。


DC-PSSA-24.jpg

バトルス02と合体。
合体というか単純に運ばれてる感(笑)。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-25L.jpg

バトルス02の腕パーツを前に向けるアレンジ。
これなら爆撃しつつ目的地に向かってるみたいで良いかな。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-26L.jpg

説明書にもあるダイアバトルスV2の「グライド」状態のコックピットと交換での合体。
これはパワードスーツから一気に戦力アップという感じでGOOD。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-27L.jpg

手首を出せばバトルスの武器も運用できる!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-28L.jpg

これは説明書には無いけど「フォートレス」状態での合体。
地上戦なら強力、という感じ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-29L.jpg

あらためてダイアバトルスV2と。
バトルスをサポートするというより状況を判断して指揮をとるイメージ?


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-30L.jpg

混戦!
なんとなく撮ったけどこんな状況だったら本当はハッチ閉じてないと危険だよなあ(^^;


↓ 画像クリックで拡大 ↓
DC-PSSA-31L.jpg

最後は格納庫のイメージで。
隊員も増えて楽しくなってまいりました。


以上、パワードシステムセット Aタイプでした。

サイズは小柄なものの、プレイバリューは流石の新生ダイアクロン。
ダイアバトルスV2と絡めれば楽しさは何倍にも。
デザインもかなり自分好みなのでその点でも気に入りました。

都合により同時発売のBタイプは買ってませんが、あれば益々楽しくなること請け合い。
さらにもっともっと数を集めても面白いと思います。

そういえば本来の新生ダイアクロン2作目になると思われた「ビッグパワードGV」は
情報が途絶えて久しいですが、パワードスーツを触ってまたダイアクロン熱が上がってきたので
早めに詳細や発売時期が知りたいですね。


◆関連レビュー
【ダイアクロン】DR-01 ダイアバトルスV2(前編:セット内容&各モード紹介編)
【ダイアクロン】DR-01 ダイアバトルスV2(後編:アクション&プレイング編)



 
ラベル:ダイアクロン
posted by かげ at 23:15| Comment(0) | その他:タカラトミー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。