2017年02月12日

【TF:マスターピース】MP-28 ホットロディマス

TFMP-28-01.jpg

TFトイの最高峰ブランド『マスターピース』シリーズより、
『トランスフォーマー ザ・ムービー』の主人公「サイバトロン/騎士 ホットロディマス」を紹介!

 
◆本体・付属品
TFMP-28-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

アニメ寄りのデザインになっているためか、
一時期のマスターピースに比べてディテールが少なく全体的にツルっとした印象。
胸部がほぼ平面なのが少々気になるものの、手足が長めのスラっとした良いスタイル。


TFMP-28-03.jpg
-ロボットモード(背面)-

特徴的な背中のウイングも大きく造形されてます。


TFMP-28-04.jpg TFMP-28-05.jpg
-頭部アップ-

総司令官ロディマスコンボイになる前の若々しいお顔でなかなかのイケメン。
強いて言えばもう少し目が大きくても良かったかも。


TFMP-28-06.jpg

頭部にはゴーグルパーツが収納されており、


TFMP-28-07.jpg TFMP-28-08.jpg

ゴーグル装着状態も再現可。


TFMP-28-09.jpg

胸部はパネル開閉ギミックがあり、
胸(というかほぼ腹)部に「MP-10 コンボイ」に付属するマトリクスを収納することができます。
収納した状態は後ほど。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-28-10L.jpg

適当なマスターピースと比較。
サイズは一応合わせられてるそうですが、質感がけっこう違うのでちょっと違和感あり。


TFMP-28-11.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルは所謂「ホットロッド」的な意匠の入ったスーパーカー。
個体差なのかフロント部のパーツがきれいにツライチにならないのが残念ですが、
ランボルにも迫る車体の薄さはGOOD。


TFMP-28-12.jpg
-ビークルモード(背面)-

ビークルモードでもやはりウイングが目を引きますが、
両サイドにあるメッキの施されたエグゾーストパイプも良い雰囲気。


TFMP-28-13.jpg
-付属品-

上段左からフォトンレーザーα、フォトンレーザーβ、ソウブレード。
下段はフィッシングロッド。


TFMP-28-14.jpg

2種類のフォトンレーザーはロボットモードで手に持たせられるほか、
グリップ部分を変形させることでビークルモードでも取り付け可。


TFMP-28-15.jpg

ソウブレードは手首を収納した状態で、ジョイントに取り付けて使用。
どちらの腕にも取り付け可。


TFMP-28-16.jpg
-キャラクターカード(表)-

両モードがリアルタッチで描かれた渋カッコいいデザイン。


TFMP-28-17.jpg
-キャラクターカード(裏)-

裏面にはプロフィールやテックスペックが。
まだロディマスコンボイになる前でありながら、流石のハイスペック。


◆アクションなど
TFMP-28-18.jpg

ホットロディマス、トランスフォーム!

TFMP-28-19.jpg


TFMP-28-20.jpg


TFMP-28-21.jpg


TFMP-28-22.jpg


TFMP-28-23.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと3.5くらい。
動かす順番に気をつけないといけない部分はあるものの、
きちんと把握していればひどく難しい部分は無く、案外クセになります。


TFMP-28-24.jpg

可動は肩周りが少々窮屈なのを除けば、腰回転も含め必要な箇所は一通り動きます。
また腹部から前に曲がる珍しい箇所もあり、ある程度の前屈も可能。


TFMP-28-25.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-28-26L.jpg



TFMP-28-27.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-28-28L.jpg

『ザ・ムービー』での釣りのシーン。
…なのですが、ダニエルを持っていないのでエクセルスーツで代用。
地球だからスーツ必要ないんですが。
こういう時はMPウルトラマグナス(未所持)付属のダニエルが欲しくなります。


TFMP-28-29.jpg

コンボイ司令官からマトリクスの授与。
…ってこんなシーンは本編にはありませんが。


TFMP-28-30.jpg

マトリクスを得たホットロディマスは、老け顔新総司令官ロディマスコンボイへと進化する!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-28-31L.jpg

ロディマスのサポート役であり相棒ともいえるウルトラマグナス(TR版)と。
本当はマスターピース同士で並べるのが良いかもしれませんが、
サイズ的にはこれくらいの方が絡めやすかったり。
質感的にもほとんど違和感も無いですし。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TFMP-28-32L.jpg

最後は『トランスフォーマー2010』のメンバーと。
人数足りないし明らかに雰囲気が違う人もいますがお気になさらず。


以上、イカレ暴走族ホットロディマスでした。

MP-10コンボイやランボル等に比べると手放しでは褒めにくい部分もあるものの、手頃なサイズの、
原作イメージに近いホットロディマスのトイとしては今のところの決定版ではあると思います。

個人的には、ジェネレーションズ系リメイクトイと並べるのにサイズ感が良いので
(デザインが違うのは承知の上で)ロディマスコンボイとして扱うのもアリかなと思ったり。
マトリクスも収納できますし。

なんだかんだ言いつつも持っておいて損は無い一体だと思います。


◆関連レビュー
【TF:クラウド】オートボット ホットロディマス
【TF:COMBINER WARS】ULTRA MAGNUS(ウルトラマグナス)
【TF:マスターピース】MP-10 コンボイ(ビークルモード/ギミック編)
【TF:マスターピース】MP-10 コンボイ(ロボットモード/アクション編)
【TF:マスターピース[Limited]】MP-12 ランボル(トランスフォーマー博開催記念特別仕様)
【TF:マスターピース】MP-21 バンブル



 
posted by かげ at 17:49| Comment(0) | TF:マスターピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。