2017年02月26日

【TF:レジェンズ】LG20 スキッズ

TF-LG20-01.jpg

『トランスフォーマーレジェンズ』より、「サイバトロン次元捜査官 スキッズ」を紹介!

 
◆本体・付属品
TF-LG20-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

肩や腕に武器の付いた無骨なイメージのロボットモード。
IDW社のコミックに登場するデザインが元になっており、カラーリングに関しては
(アメコミキャラなのに)海外版よりもさらにコミックのイメージに近づけられています。


TF-LG20-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-LG20-04.jpg TF-LG20-05.jpg
-頭部アップ-

イケメンというよりは精悍な感じのお顔。
目は塗装されていて集光ギミックが潰れてますが、この方が目立つので個人的にはこれでOK。


TF-LG20-06.jpg

背中からランチャーを展開するギミックがありさらに無骨度アップ。


TF-LG20-07.jpg TF-LG20-08.jpg

両腕の武器もこのように展開。
G1時代のイメージとぜんぜん違うけど何があったんだスキッズ。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG20-09L.jpg

そんなG1時代の玩具(復刻版)と。
ディテールはだいぶ違ってますが、大まかな変形手順やパーツ配置など
実際に触るときちんとリメイク玩具であることが感じられる設計になってます。


TF-LG20-10.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはさすがにコミックとはデザインが違うようで、地球であり得る感じに。
いわゆるアースモード?


TF-LG20-11.jpg
-ビークルモード(背面)-



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG20-12L.jpg

ビークルモードでもG1版と。
G1の方はホンダのシティターボという明確なモチーフがありましたが、
レジェンズ版は特にモデルは無さそう(たぶん)。


TF-LG20-13.jpg

武器は2種類が付属。


TF-LG20-28.jpg

二つを合体させることもできます。


TF-LG20-14.jpg

武器はビークルモードでも取り付けられます。


TF-LG20-15.jpg

レジェンズ恒例の説明書裏のコミックを少しだけ。
G1では肩書は「戦士」でしたが、今では異なる次元間を移動できるという
トンデモ能力を持った「次元捜査官」というこれまた凄い肩書に。

ちなみに前述のIDW社のコミックとは異なる設定です。


TF-LG20-16.jpg

次元間移動能力だけでなく単純な戦闘力もメガトロンを超える(自称)という。
ほんと一体何があったんだ…。


◆アクションなど
TF-LG20-17.jpg

スキッズ、トランスフォーム!

TF-LG20-18.jpg


TF-LG20-19.jpg


TF-LG20-20.jpg


TF-LG20-21.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと3.5くらい。
特別難しくはないものの、一部クセのあるパーツ移動箇所があります。


TF-LG20-22.jpg

可動は、動く箇所は多いのですが、肩周りが干渉して窮屈だったり
真っ直ぐ立たせるのにも多少のコツが要ったりして不慣れな人にはちょっと扱いづらいかも。


TF-LG20-23.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG20-24L.jpg



TF-LG20-29.jpg

合体させた武器は両手持ちも可能。ちょっと変則的な持ち方だけど。


TF-LG20-25.jpg




TF-LG20-26.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG20-30L.jpg
スキッズ「ロボット昆虫殺虫剤だって?もうそんな物は必要ない」
インセクトロン3人「ひぃ〜〜〜っ!!」

もう昔のように研究室に閉じこもった目立たない脇役のスキッズとは違います。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG20-27L.jpg

アメコミ準拠のデザインなのでIDW社の『MORE THAN MEETS THE EYE』で縁のあるキャラ達と。
こうなるとゲッタウェイも買っておけばよかったかな…。
(あとノーティカも商品化が決まったようですがなんだか手に入れにくそう…)


以上、スキッズでした。

付属コミックの作中で自分で言ってますが、実際アニメではまったくと言っていいほど
目立っていなかったスキッズがなんだか設定盛り盛りで大復活!
と言ってもアメコミで近年かなり活躍していたのでそれを受けての商品化でしょう。

少々扱いづらい部分はあるものの、同価格帯のアイテムの中ではギミックが多い方で
なかなか遊びがいはあると思います。


◆関連レビュー
【TF:レジェンズ】LG13 メガトロン
【TF:レジェンズ】LG15 ナイトバードシャドウ
【TF:レジェンズ】LG16 スリップストリーム
【TF:レジェンズ】LG17 ブラックウィドー



 
posted by かげ at 22:06| Comment(0) | TF:レジェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。