2017年04月02日

【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX 戦闘スペシャリスト バルディガス(合体モード)

UWEX-U-01.jpg

『ユナイトウォリアーズ』シリーズに『トランスフォーマー カーロボット』が参戦!
デストロンガー唯一の合体兵士「バルディガス」の合体モードを紹介!!

 
◆本体・付属品
↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-02L.jpg
-パッケージイラスト-



↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-03L.jpg

バルディガスへと合体する『カーロボット』版コンバットロン部隊集合!
左からグリジバー、シャトラー、ドルレイラー、ヘプター、ダンガー。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-04L.jpg

ロボットモードへトランスフォーム!
基本的には同シリーズの「ブルーティカス」メンバーの色違い。
(「ブレストオフ」→「シャトラー」は胴体の前後が入れ替わったりしてますが。)

今回は合体モードのみの紹介につき、それぞれの詳細は後日(予定)の単体レビューにて。


UWEX-U-05.jpg
-合体時用「拳」・「足」パーツ-

これまでのUWシリーズ(一部除く)に付属した手首/足首/武器に変形できたものとは異なり、
手首と足首それぞれ専用のパーツになっています。


UWEX-U-06.jpg

またと足首はこのように組み合わせて、


UWEX-U-07.jpg

このようにドルレイラーのビークルモードや、画像は用意してませんが
グリジバーのロボットモードの肩に取り付けることができます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-08L.jpg
-「フライトミッション」本体全身(前面)-

腕・足の配置を変えることで2つのタイプに合体するのがバルディガスの特徴。
まずは空中戦を得意とする「フライトミッション」から。
配置は右腕:シャトラー 左腕:ヘプター 右脚:グリジバー 左脚:ダンガー

腕が細く脚が太めで、新規の拳と足首の効果もあってスタイルがかなり向上。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-09L.jpg
-「フライトミッション」本体全身(背面)-



↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-10L.jpg
-「ランドミッション」本体全身(前面)-

続いて陸戦を得意とする「ランドミッション」。
配置は右腕:ダンガー 左腕:グリジバー 右脚:ヘプター 左脚:シャトラー

こちらは腕が太くなり脚が太めでパワフルな印象に。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-11L.jpg
-「ランドミッション」本体全身(背面)-



UWEX-U-12.jpg
-頭部〜胸部アップ-

合体時の顔も「ブルーティカス」と同じ形ですが、この配色がすごく好み!
胸部〜腰部にかけてのゴールドの塗装も綺麗で、G2サイバトロンエンブレムを逆さにしたマークと
その周りの模様(ちゃんとアニメで描かれていたもの)もきちんと再現されていて文句なし。


UWEX-U-13.jpg

コンバットロンそれぞれの武器を組み合わせることで、バルディガス用の
「バルバスター1」(左)と「バルバスター2」(右)に。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-15L.jpg

取扱説明書の裏表紙に描かれているスペシャルイラスト。
コンバットロンのメンバーは全員が(ロボットなのに)風呂好きということで舞台は銭湯。
普通に『カーロボット』作中でやってもおかしくないのが困る(笑)

ゲスト(?)でブラックコンボイとゲルシャークとジュンコさんも映ってますが、
原作にはいない黒いアイちゃんのようなキャラが何者なのか気になるところ。


◆アクションなど
↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-16L.jpg
「5体合体バルディガス、フライトミッション!!」

アニメとの合体時ポーズっぽく。
右手こそ開けないものの、自由にポージングできるバルディガスというだけで感動!


UWEX-U-17.jpg



UWEX-U-18.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-19L.jpg
「5体合体バルディガス、ランドミッション!!」

足首パーツは左右の可動も追加されたため、接地性も大幅に向上!


UWEX-U-20.jpg
「ツインドルバスター!」

背中のツインドルバスターは基部が可動するため角度を付けやすいのもGOOD!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-21L.jpg



↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-22L.jpg

設定にはありませんが、すべての武器を一つに合体させることもできます。
組み合わせ方次第でいろんな形状にできそう。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-23L.jpg

30話のサブタイトルにもなった「JRX対バルディガス」!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-24L.jpg

スーパーファイヤーコンボイとも対決。サイズも良い感じ。
いや〜、今になってこんな遊びができる日が来ようとは…(感涙)。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-25L.jpg

未来を守るため、ユニクロンにも挑む!
発売前に公式サイトで発表されたコミックも素晴らしかったなあ。
悪の陣営のキャラでもヒーローになれてしまうからTFは面白い。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-26L.jpg

最後は盟友・ブラックコンボイと。
この時をどれほど待ったことか…(感涙)。


以上、バルディガスでした。

『カーロボット』放映時に発売されたものはG1「ブルーティカス」の仕様変更品だったため
当時でも他のアイテムと並べるには厳しいものでしたが、今回のこれなら違和感なし!

作品のファンとしては出てくれただけでも嬉しいのに、手首・足首も新しくなったことで
よりカッコ良く、遊びやすくなってもう最高です。

ブルーティカス(自分は未所持)で言われいた不具合もほとんど解消されているようで、
これは本当に買って良かった!


◆おまけ
↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-U-27L.jpg

胴体のドルレイラーをグランドスカージに変えて(一部オリジナル変形)合体!
今回の手首・足首パーツの色がグランドスカージにも合っているためなかなかの格好良さに。

手首・足首パーツだけ単品で他の色も売ってくれないかなあ。
せめて黒だけでもあれば色々と使い回せそうなのですが。


◆関連レビュー
【TF:カーロボット】デストロンガー/暗黒司令官 ブラックコンボイ
【TF:レジェンズ[Limited]】LGEX ブラックコンボイ
【TF:カーロボット】サイバトロン/炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ
【TF:カーロボット】サイバトロン/3体合体公安官 JRX
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ



 
posted by かげ at 21:16| Comment(0) | TF:ユナイトウォリアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。