2017年04月16日

【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】衛星参謀 シャトラー(「UW-EX バルディガス」より)

UWEX-BD02-01.jpg

『トランスフォーマー カーロボット』に登場した
バルディガスへ合体するコンバットロンの一人「衛星参謀 シャトラー」を紹介!

 
◆本体・付属品
UWEX-BD02-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

『UW-07 ブルーティカス』の合体メンバーの一人「ブレストオフ」のリカラーですが、
胴体が前後逆、肩のパーツが左右逆になっておりアニメのイメージに近づけられています。


UWEX-BD02-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



UWEX-BD02-04.jpg UWEX-BD02-05.jpg
-頭部アップ-

バイザー目+マスク顔でTFとしては個性薄めですが個人的には好きな顔。
白基調のカラーリングもあって(悪役キャラだけど)ヒーローロボットっぽくもありますね。


UWEX-BD02-06.jpg
-ビークルモード(前面)-

ビークルはスペースシャトル。
ブレストオフも当然同じモチーフでしたが色があまりそれらしくなかったので、
ビークルモードの雰囲気はこちらの方がずっと良いですね。


UWEX-BD02-07.jpg
-ビークルモード(背面)-



UWEX-BD02-08.jpg

翼にはコンバットロン(逆さG2サイバトロン)エンブレムが。


UWEX-BD02-09.jpg

専用の手持ち武器が二種類あり。


UWEX-BD02-10.jpg

大きい方の武器はビークルの上部に、


UWEX-BD02-11.jpg

小さい方の武器は下部に取り付け可。


UWEX-BD02-12.jpg
-合体モード(腕)-

専用の拳パーツを取り付けた合体モード。
「バルディガス フライトミッション」では右腕を担当。
…ですが、左用の拳を付ければ左腕にすることもできます。


UWEX-BD02-13.jpg
-合体モード(脚)-

専用の足首パーツを取り付けた合体モード。
「バルディガス ランドミッション」では左脚を担当。
こちらはこのまま右脚にも合体できます。


◆アクションなど
UWEX-BD02-14.jpg

シャトラー、高みの見物…は怒られそうなのでトランスフォーム!

UWEX-BD02-15.jpg


UWEX-BD02-16.jpg


UWEX-BD02-17.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと1.5くらい。
機首部の収納に少しコツが要るくらいであとは簡単です。


UWEX-BD02-18.jpg

可動は、腕・脚ともに付け根の部分のクリアランスがきちんと確保されておらず、
あちこち干渉してポーズが付けにくいです。
ブレストオフでも同様だったようなのでここは改善してほしかったですね。


UWEX-BD02-19.jpg

空中から攻撃!・・・も今ひとつ様にならず。


UWEX-BD02-20.jpg



UWEX-BD02-21.jpg

ここで左右の腕を付け替えて、胴体を前後反転してブレストオフっぽくしてみる遊び。
個人的にはこっちの方が好み。
ちなみにこの状態でも変形に支障はありません。


UWEX-BD02-22.jpg

腕はそのまま、足は少し変形させればこのように単独で合体用手足パーツを取り付けることも。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
UWEX-BD02-23L.jpg

最後は手持ちの数少ないスペースシャトルTFたちと。
手前の小さいペイロード(海外版コスモス付属のミニコン)が
一番普通のスペースシャトルっぽいという。


以上、ぬるめのお風呂好き(長風呂派)のシャトラーでした。

可動面が少々残念でしたが、それ以外の「ブレストオフ」時に問題があった(らしい)箇所は
おおむね修正されているようで、合体に関しては問題無かったのは良かったです。

スペースシャトルという魅力あるビークルモードにロボットモードの格好良さ、
さらにはアニメでも面白いキャラだったこともあって
なんだかんだ言いつつもカーロボ版コンバットロンの中では特にお気に入りです。


◆関連レビュー
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX 戦闘スペシャリスト バルディガス(合体モード)
【TF:カーロボット】デストロンガー/暗黒司令官 ブラックコンボイ
【TF:レジェンズ[Limited]】LGEX ブラックコンボイ
【TF:ユナイトウォリアーズ[Limited]】UW-EX デストロン暗黒司令 グランドスカージ



 
posted by かげ at 21:16| Comment(0) | TF:ユナイトウォリアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。