2017年06月18日

【TF:レジェンズ】[LG35+LG42]ゴッドジンライ

TF-LG35+42-01.jpg

ロボットアニメや特撮などに登場する1号ロボと2号ロボの強化合体、
所謂「グレート合体」の元祖キャラクターが現代に復活!

スーパージンライとゴッドボンバーが超神合体して誕生する最強の戦士、
サイバトロン最高総司令官「ゴッドジンライ」を紹介!

 
◆本体
今回は2つのアイテムの合体ギミックのレビューにつき、
それぞれ単体については以下をご参照ください。

【TF:レジェンズ】LG35 スーパージンライ
【TF:レジェンズ】LG42 ゴッドボンバー

↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-02L.jpg

まずはビークルモーで2体を並べて。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-03L.jpg

旧玩具版と同じように連結することができます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-04L.jpg

続いてロボットモードで。
どちらも所謂“リーダークラス”で、近いサイズになってます。


TF-LG35+42-05.jpg

それではスーパージンライの合体準備。
腕を伸ばし、腕の後ろのパネルを開き、画像では見えませんが踵のパーツを収納すれば準備完了。


TF-LG35+42-06.jpg

ゴッドボンバーはヘルメット、ヘッドマスター、ゴッドキャノンを取り外し、
胴体・腕部・脚部パーツをそれぞれ分離/変形させます。


そしてそれぞれのパーツをスーパージンライの各部に取り付けることで・・・

TF-LG35+42-07.jpg
-「ゴッドジンライ」(前面)-

超神合体ゴッドジンライ完成!
アーマーを着込んだ重厚なフォルムがただただカッコイイ!

手足も少し長くなりプロポーションに関しては申し分ないのですが、
スーパージンライの足首の可動位置の都合でガニ股っぽくなるのが少し気になります。


TF-LG35+42-08.jpg
-「ゴッドジンライ」(背面)-

ゴッドボンバーのヘルメットはバックパック(?)に取り付けてますが保持が少々不安。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-09L.jpg

旧ゴッドジンライと。
プロポーションに関してはもはや比べるべくもないですが、
変形のさせやすさはG1版の方が上だったり、それぞれ違った魅力があります。

ただ一点、今回のレジェンズ版は背中のウイングパーツの位置が高いのが気になる…。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-10L.jpg

そんなわけで、背面パーツの変形を独自にアレンジしてウイングの位置を下げてみました。
この方がアニメのイメージにも近いのでまあまあ上手いおとできたかなと。

ちなみにこの状態だとヘルメットが背中に付けられないため、
スーパージンライの胸部に収納してあります。
そして刀を持たせることで余剰パーツが皆無となります。


TF-LG35+42-11.jpg

ここで前回の「ゴッドボンバー」のレビューでは紹介しなかった付属コミックの一部を。
新たにヘッドマスターとなったゴッドボンバーや、


TF-LG35+42-12.jpg

合体したゴッドジンライの活躍などが描かれています。


◆アクションなど
↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-13L.jpg
「超神合体!ゴッドジンライ!!」

せっかくなので変形をアレンジした状態で何枚か。
足首は曲げずに真っ直ぐなままの方が個人的には見栄えが良い気がします。


TF-LG35+42-14.jpg

ゴッドパンチは普通に殴るやつとロケットパンチ式に二種類があったような(うろ覚え)。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-15L.jpg

可動は基本的にスーパージンライ準拠ですが、
追加パーツが外れやすいため合体前より少々動かしにくさを感じます。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-16L.jpg

ゴッドボンバーに付属してきたこの刀は『超神マスターフォース』には登場せず、
『トランスフォーマーV』にゴッドジンライが客演した際に持っていたもの。
こういうマニアックなアイテムを付けてくるのはニクイですね。


TF-LG35+42-17.jpg

ここから3枚、ゴッドボンバーを中心にちょっとしたトランスプレイなど。
ゴッドボンバーのボディにジンライをヘッドオン!さすがに顔が小さすぎか。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-18L.jpg

頭はジンライのまま、胴体を前後に、手足パーツを左右付け替えてウイング位置を変えて
“簡易版ゴッドジンライ”!とか言ってみたり。


TF-LG35+42-19.jpg

頭を海外版シックスショット、脚を海外版スィンドル&ブロウルに。
名付けて「シックスボンバー」!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-20L.jpg

なんとなく並べてみたウルトラマグナス、ゴッドボンバー、そしてゴッドジンライ。
何らかの繋がりを感じる…?


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-LG35+42-21L.jpg

最後はゴッドジンライ&スターセイバーで夢のダブル総司令官!
まだ少しサイズ差はあるものの、この二人を並べられるのは感無量!


以上、スーパージンライとゴッドボンバーが合体した「ゴッドジンライ」でした。

一部パーツが外れやすかったり少々後ろに倒れやすかったりと
気になる部分はちらほらあるんですが、それでもこのやっぱり格好良さは反則!

当時アニメを熱心に見ていたり旧トイを(珍しく)買ってもらったりと個人的に思い入れの
強いキャラなので、自分としては不満よりも喜びが大きく上回りました。

玩具のクオリティが大幅に上がった現代においても
グレート合体ができて尚且つ全身が可動するアイテムというのはそう多くないので、
デザインが好みなら(多少の難点はあっても)触ってみるのに大いに価値のある一品だと思います。


◆関連レビュー
【TF:レジェンズ】LG42 ゴッドボンバー
【TF:レジェンズ】LG35 スーパージンライ
【TF:ジェネレーションズ[Limited]】ゴーシューター



 
posted by かげ at 21:06| Comment(0) | TF:レジェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。