2017年08月27日

【TF:ユナイテッド】ディセプティコン/破壊大帝 メガトロン

TF-UN09-01.jpg

『トランスフォーマーユナイテッド』より、
ディセプティコン(デストロン)のリーダー「破壊大帝 メガトロン」を紹介!

 
◆本体
TF-UN09-02.jpg
-ロボットモード(前面)-

基本的に先に発売された『変形!ヘンケイ!』版と同型ですが、カラーリングがよりG1風に。
かつてのメガトロンには無かった背中の翼のようなパーツが印象的。

ちなみに、本来は股関節の横方向への可動にクリック関節が入っているのですが、
クリック幅が大きすぎて脚が開きすぎたり閉じすぎたりするのが気になったため
小改造を施してあります。(外見は変わってません)


TF-UN09-03.jpg
-ロボットモード(背面)-



TF-UN09-04.jpg TF-UN09-05.jpg
-頭部アップ-

アニメのイメージからはアレンジされ、少し若返った感じの精悍な顔つき。
集光ギミックがあり、後ろから光を当てると目が光ります。


TF-UN09-06.jpg

デストロンエンブレムの入った融合カノン砲も大きくて迫力あり。


TF-UN09-07.jpg
-ガンモード(前面)-

ビークルならぬガンモードは初代のワルサーP38とは全く異なる玩具のような銃(玩具だけど)。
トリガー部分は引くと「カチッ」という感触があり、なりきり玩具的な遊び方もできるという
かなり珍しいTFトイですね。


TF-UN09-08.jpg
-ガンモード(背面)-

スコープ部分は実際に覗くことができます。


TF-UN09-09.jpg
-ガンモード(側面)-



TF-UN09-10.jpg

変形は所謂“ガワ変形”と呼ばれるものの部類で、ロボット時の翼パーツがカバーになり、
そこに綺麗に収まるように各部パーツを配置します。


◆アクションなど
TF-UN09-12.jpg

メガトロン、トランスフォーム!(支え役:サウンドウェーブ)

TF-UN09-13.jpg


TF-UN09-14.jpg


TF-UN09-15.jpg


TF-UN09-16.jpg


TF-UN09-17.jpg

変形難易度は5段階(低1←→5高)で言うと「3」くらい。

ガン→ロボットはガワを開いて各部を調整するだけなのでそこまで難しくありませんが、
逆のロボット→ガンは外見でパーツ配置が予想しにくいため、少々手順が覚えにくいです。


TF-UN09-18.jpg



TF-UN09-19.jpg

可動箇所は基本的な部分は備わってますが、重心バランスにクセがあり、
ポーズによっては接地させにくかったりとお世辞にもあまり良い方とは言えません。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-UN09-20L.jpg

融合カノン砲も本当は腕の上にくるようにして構えたいのですが、
拳の方向がおかしくなるため下か横にするのがベター。
拳の回転があれば良かったのですが…。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-UN09-21L.jpg
「この愚か者めが!」

他のトイの組み合わせでも何度か撮っているお約束のシーン。


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-UN09-22L.jpg

コンボイと対決!


↓ 画像クリックで拡大 ↓
TF-UN09-23L.jpg

適当なデストロン軍団と。
悪の軍団なのになぜか家族写真っぽくなるという(だがそこがいい)。


以上、ユナイテッド版メガトロンでした。


個人的に股関節だけ少し不満を感じたものの、造形は素晴らしく、
なにより銃に変形するメガトロン様というのが今となっては大変貴重。

背中のパーツはG1メガトロンらしさは下げてしまってますが、
このアイテムとしては悪のボスらしい迫力があって良いと思います。

ヴォイジャークラスという他と絡めやすいサイズと、ジェネレーションズ系らしい
遊びやすさもあってまだまだ我が家の筆頭メガトロンとして大事したい一品です。


◆関連レビュー
【TF:レジェンズ】LG13 メガトロン
【TF:ジェネレーションズ】ディセプティコン/破壊大帝 メガトロン
【TF:ユナイテッド】ディセプティコン/破壊大帝 メガトロン サイバトロンモード
【TF:ユナイテッド】オートボット/総司令官 オプティマスプライム サイバトロンモード



 
posted by かげ at 20:01| Comment(0) | TF:ユナイテッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。