2013年10月20日

小ネタ:「ビックリマン伝説 シール・コレクションバインダー」3

bmdb3-01.jpg

久々にビックリマンネタ。
ずっとスルーしてた伝説バインダーを衝動買いしたので軽く紹介しときます。

続きを読む
posted by かげ at 19:41| Comment(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

なんとなくわかるビックリマンストーリー年表@ 第1弾〜第13弾編

ヘッドロココ.jpg

いろいろあって今日やりたかったネタができなくなったので、
急遽これまでの「よくわからないビックリマンストーリー講座」シリーズで扱ってきた弾の出来事を
ざっくり箇条書きでまとめてみます。ぶっちゃけ手抜きですスンマセン。

続きを読む
posted by かげ at 23:58| Comment(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

よくわからないビックリマンストーリー講座B「抜け駆け編」

烈神照光.JPGヤマト爆神.JPGストライク天使.JPG
シンドンネン.JPGヘッドロココ.jpgデス魔トΣ.JPG

このところビックリマン関連の記事へのアクセスが多いのと、続編を望む声を頂いたこともあり、
約1年半ぶりに続きをやります!(前回はコチラ
ただ相変わらず適当な上に捏造してる部分もあるので、まあ軽い気持ちで見てやってつかあさい。

(※画像は全て自前のシールを撮って使用してます。また著作権は株式会社ロッテにあります。
 …と、たまに怖いツッコミが入ることがあるので、一応書いておきます。)


続きを読む
posted by かげ at 16:51| Comment(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

よくわからないビックリマンストーリー講座A「珍道中編」

10-BM-T-04.JPG10-BM-H-11.JPG10-BM-A-01.JPG
10-BM-H-16.JPG10-BM-O-01.JPG10-BM-T-05.JPG

旧ビックリマンの物語をてきとうに振り返ってみる、その2です。(前回はコチラ

(※かなり適当どころか微妙に捏造も含まれてるのでご注意ください。)

続きを読む
posted by かげ at 23:40| Comment(9) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

よくわからないビックリマンストーリー講座@「小競り合い編」

ヤマト神帝.jpg10-BM-H-01.JPG騎神アリババ.jpg
魔人ドジキュラー.jpg助太刀悟空.jpg桃太郎天子.jpg

そういえば旧ビックリマンの物語ってどんなんだっけ・・・?
と思ったので、自分なりに超ざっくりと振り返ってみます。

(※かなり適当なのであまり鵜呑みにしない方が賢明です。)

続きを読む
posted by かげ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

別冊宝島 ビックリマン・シールコレクション

BMSC-01.JPG

第1弾シール全37種が付いてくるという太っ腹な本が発売!
久々にビックリマン関連の面白い本が出たので、内容の一部を紹介してみます。

続きを読む
posted by かげ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ビックリマン『聖核伝』(若神子ほか編)

聖核伝-01.jpg

パッケージにヤマト王子もいることだし、若神子についても触れて…というか
ツッコミを入れていってみたいと思います。

続きを読む
posted by かげ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ビックリマン『聖核伝』

聖核伝-箱.jpg

グリーンハウス完全復活!
ビックリマン最新作『聖核伝(せいかくでん)』について浅く語ってみます。

続きを読む
posted by かげ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ビックリマン『ルーツ伝』

BM-R-P03.jpg

悪魔VS天使シール最新作『ルーツ伝』について適当に語ります。


続きを読む
posted by かげ at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

【ルーツ伝】R-10 魔肖ネロン

BM-R-10.jpg

魔肖ネロは6魔極によって一から作られたものと思っていたけど、
モデルとなるルーツがあったのか!(まあ後付けであろうことはさておき)
でもデザイン的にはどっちかというとデカネロンに近いのね。

しかしまさか直近のルーツが女性(たぶん)とは。
やっぱネロクイーンは超重要キャラだったんだなあ。よかったよかった。


そんなこんなで、一枚ずつのシール紹介はひとまずここまでにしておきます。
そのうちトータルで特集をやる予定です。
posted by かげ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

【ルーツ伝】R-08 聖フェニックスS(スピリッツ)

BM-R-08.jpg

こりゃまたかわいらしいフェニックスさん(笑)
心なしか通常の聖フェニックスより自信ありげで頼もしい感じが。
頭のてっぺんがシュッとなってるのもなんか良い。

右手から放たれている光にどんな力や意味があるのか気になります。
posted by かげ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

【ルーツ伝】R-11 異聖メディナ

BM-R-11.jpg

「メディアBW」とはまったく雰囲気が違うけど、メディアと同一人物と思っていいんだろうか。
一応、左手に持ってる武器は「BW」のものと同じではあるけど。

そういや曼聖羅で流行ってるいつものアレ(鼻につけるやつ)はどうしたんだ!
…と思ったらちゃんと首からぶらさげてますね。
しっかり携帯していることになぜかほっとした。
posted by かげ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

【ルーツ伝】R-07 天夢アリババ

BM-R-07.jpg

小さいころのアリババはまだ脚が馬ではなかったのか!

それより背景が他のヤマト達6人はカラフルな輪っかなのに、アリババだけ黒い三日月。
パッと見はシンプルでかわいらしいイラストだけどどこかダークな雰囲気が…。
なんかアリババ自身も小悪党っぽい感じに見えてきた。
posted by かげ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

【ルーツ伝】R-19 聖海帝スピルーツ

BM-R-19.jpg

寿老幻スピルーツと同じく、かつて「聖界一本釣」の2枚目で登場し、
「ビックリマン大事典」で名前が判明したキャラ。

一本釣の師匠だけど、こっちは雰囲気が異なるちょっとクールげなイケメン!
このデザインはなかなか良いな〜。
あと髪がハムラビにちょっと似てる。

イラストはひかり伝の絵師さんですが、線の描き方がグリーンハウスのものと似てる部分があって良い感じ。
posted by かげ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

【ルーツ伝】R-09 サタンマリアB(ブレイク)

BM-R-09.jpg

ノアの生み出した悪和合球から誕生したばかりといったイラスト。
子供っぽい可愛らしさはありますが、しかしそこはサタンマリア、
悪そうな感じの方が上回ってます。

それにしても6聖球奪取後に頭に付けてたものが、
以前は鎌みたいな武器の一部だったというのは面白いな。
posted by かげ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

【ルーツ伝】R-14 聖像エニグマ

BM-R-14.jpg

額の“☆”とその髪型、そして両手に持っている何か…、
ついに謎の聖神(超聖神)登場か!?とも思えますが、
名前に“像”って入ってるし、実体ではないんだろうな。
しかし、なかなか情報が出てこない超聖神に対して、ようやく一歩踏み込んだ感じがします。
早く決定的な情報(っていうかシール)が欲しいなあ。
もちろんグリーンハウスの絵で。
posted by かげ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

【ルーツ伝】R-06 天幻ピーター

BM-R-06.jpg

今回の若神子の中で一番ポーズがヒーローっぽいピーターさん。
普通のキッズアニメだったらヤマトよりこっちの方が主人公になるだろうな。
posted by かげ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

【ルーツ伝】R-21 愛然タレイア

BM-R-21.jpg

タレイアがかぐやのルーツだったのかー!
といってもこれが超聖使マゼンタレイア本人なのかどうか、
ひかり伝を詳しく知らないのでよくわかりません。
とりあえず愛然かぐやより美人な気がします。でもなんか足が怖ェ…。
posted by かげ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

【ルーツ伝】R-18 寿老幻スピルーツ

BM-R-18.jpg

今日の1枚。
ちなみに紹介するシールは順番も枚数も適当(たぶん全部はやりません)なのであしからず。

しかし今回まさか寿老幻が登場するとは!
初登場が「聖幻ピーター」の2枚目で、それから10年以上経ってDSの「ビックリマン大事典」で
ようやく名前が判明(汗)した謎多きキャラがついに単独でシール化!
しかもやけにイケメンw
裏書きに“ピーター合神す”とあるので、ピーターはこいつのイケメンっぷりを受け継いだ…のか?
posted by かげ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

【ルーツ伝】R-01 天動ヤマト

BM-R-01.jpg

ビックリマン悪魔VS天使シリーズ最新作『ルーツ伝』本日発売!
…ということで、新登場のシールを少しずつ、さらっと紹介していきます。

まずは通し番号“R-01”の天動ヤマトから。
なんだこれw ただ遊びまわってる子供じゃないかwww
武器持ってるのかと思ったら猫じゃらしだしw だがそこがイイ!
黒ネコ「達急猫(たっきゅうびょう)」の勢いもなんか良いな〜。

やはりグリーンハウスの絵はグッときますわ。
posted by かげ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする